※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーたん
お仕事

通勤時間について悩んでいます。子どもを保育園に預け、時短勤務で復帰予定。異動はしたくないが、将来的には必要かもしれない。経験談を教えてください。

通勤時間について

現在の職場は車で片道1時間半
正社員のフルタイム勤務。残業少なめ。
運転は嫌いじゃないけど、育休あけて復帰したら
どう頑張ってもムリがありますよね…
子どもは保育園に預けて、時短勤務で復帰予定です。

職場の人がみんないい人なので離れたくないです。
異動希望は出せるし、まわりの同僚も異動して近いところのほうがいい。と言ってくれています。
異動したくないと私ひとりで駄々こねています。

異動したくないけど、いつかはするしかないと分かってはいるのですがなんとかならないかと悪あがき中です。

経験談などありましたら、教えていただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

復帰前が同じ状況でした。
(フルタイム、片道1時間40分、残業ほぼなし、職場の人がみんな良い人)

本当は元の職場に戻りたかったのですが、子どものことを考えて復帰後は近い職場に異動しました。
けど、今の方が忙しいのと肉体的にも精神的にも疲れるので前の職場に戻りたいのが本音です😭

背中を押してあげられるような回答ではなくごめんなさい💦

• しーたん

しーたん

コメントありがとうございます!

とても参考になります😭 異動したら戻ることは難しいですよね…悩みます。

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

保育園の送迎含め、片道1時間半くらい、電車バス通勤です。10ヶ月で保育園預けて時短復帰しました。
まだ、なんとかやれています🙆‍♀️時短だからできている感じです。
実家が近いので、特に妊娠してからは保育園送迎などは手伝ってもらってます💦
時短が3歳までなのですが、それ以降のフルタイムは厳しいと思ってます。新卒から勤めた職場で離れ難いですが、2人目が3歳になるまでに転職を視野に入れなければと考えています🥲
ひとまず時短復帰してみて、厳しいようなら異動も考えてみてもいいのではないでしょうか!慣れてる職場の方が働きやすいし、人間関係は重要ですよね💦

• しーたん

しーたん

時短勤務だからなんとか。
    その通りですよね…
    幼稚園、小学校は終わる時間も早いですしね😣

まずはいつ頃復帰するか考えていきたいです

• 12月9日
はるひ0111

1人目の産休前から、2人目が10カ月で復帰してから半年間の計7年間、車で高速使って1時間15分くらいの職場に勤めてました。同じくフルタイム正社員、異動ありの仕事です。
私は時短使いませんでしたが、なんとかなりましたよ。保育園の送りは主人、迎えは私か主人の残業しないほうで、7:30〜18:30の長時間保育でした。わが家は主人が全面的に協力してくれているのでなんとかなりますが、私1人だったらなかなか厳しかったです。なので、時短使えてかつ義母さんの助けが期待できるのなら、とりあえず現在の職場に復帰してみてもいいんじゃないかなと思います。
体調不良時のお迎えに時間がかかること、雪の降る地域なので雪が降ると子どもたちを主人に任せて朝6時とかに家を出る必要があったこと、が大変でした。でも運転が嫌いでなければ、とても良いひとり時間でしたよ。
ただ、その後自宅から車で10分のところに異動になりましたが、比べると通勤時間が短いほうが圧倒的に楽ではありました。長々スミマセン💦

• しーたん

しーたん

詳しくコメントありがとうございます!
    長期間お疲れさまでした✨

余分にかかる通勤時間でいろんなことができますもんね😢

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

去年部署が移転したため、保育園の送迎含め片道100分ほどです。 朝は私が7時前に家を出るために夫に保育園の送りをお願いしていました😊

来年4月生後8ヶ月で復帰予定ですが、夫の仕事が多忙になり朝の送りがこの時期難しい可能性がある事、呼び出しが保育園からあっても通勤時間が長くすぐにお迎えに行けない、まだ離乳食中等の考えもあり、まだ悩んでいます😅

正社員ですが復職したら1年ほど働いて、家の近場で職種やパート問わず仕事を探す予定です😊 往復3時間分、近場なら働けるし、子供との時間も出来るのかなと。

• しーたん

しーたん

子どものことも考えたら、近いにこしたことありませんよね😢

• 12月11日