※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちゃん
家族・旦那

主人が義母とのやりとりの一部を私に見せて来ていつもは飛ばさないで最…

主人が義母とのやりとりの一部を私に見せて来ていつもは飛ばさないで最後まで見せるのにその日は飛ばしてきたので後になってこっそりLINEを見ると
👩🏻「○○(私)こないだ息子の怒り方凄かったなー。😅」
👨🏻「難しいよねー。暴力はダメだしねー。」
👩🏻「手を上げちゃダメでしょー。怒るのと叱るのじゃ違う
よ」
と言うラインでした。
恐らく以前義母にエコー写真を見せた時息子にエコー写真を急に取られて返してと言っても返してくれず、それどころかぐしゃぐしゃにされたので怒鳴って頭を叩いた時の事を言っているのだと思います。。
その場では「息子は3秒で怒られてる事忘れちゃうねー。」とか、一緒になって返して!ダメよ!とか言っていたのにラインでは主人にそんな事言っていたのかとなんだか腹が立ちました。

元々義母はずっと「私は怒った事はないの叱るの」と言うタイプでしたが、その結果主人は子どもに全く怒らず、怒られた事ある?記憶にない!と言っています。

息子に舐められて着替えもできず、壁を殴り拳から血が出ていました。

もうどうするべきか、どうするのが正解か全くわからなくなってきました。

とりあえず言えることは義母に会いたくないです。笑笑

コメント

haha

義母に言われるのはイライラの原因ですよね。
でも、どんなにイライラして怒ったとしても、子どもが悪い事したとしても、叩くのはダメですね。
旦那さんが子どもへの叱り方が分からないなら、それをネットなり、本なり一緒に勉強するのが良いかと。
お子さんのパパへの態度は、ママがパパの事をどう対応してるか、思ってるか、大きく影響するなと身を持って感じてます。
私も以前夫に子どもの目の前で文句言ったりしてると、子どもとパパを下に見る?態度してましたが、パパにも優しく対応するようになったら態度が全く変わりました。
ママが変わる事も必要なんだと思います。

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

怒らない育児をされてるんですか?
    怒らないより叱る育児というやつですか?どうするんですか?教えていただきたいです。

• 12月8日
  • haha

haha

怒らない育児だから、叱る育児だからではなく、子どもに手をあげたらダメですよね。
    これぐらいなら叩いても大丈夫はないです。 
    下のコメントも読みましたが、自分の育ってきたら環境でそれが普通だったとしても、じゃぁそれが普通で、間違ってないの?って思った方が良いと思います。
    自分話で恐縮ですが、私は両親から自分が求めた時以外に、抱きしめられたり、大好きと言われた事がないと思います。何故なら、夫は子どもにごく自然にそういう事ができたのに、私はそれが出来ない(そうしようという発想がなかった)です。子どもへのスキンシップも夫の方がナチュラルで、こうやって優しく育てられてたんだなぁって思いました。
    それに気づいてから、自分も子どもへの接し方意識して変えなくちゃって思ったので。
    自分が出来る事が、子どもにとってベストではないと思ったという話です。

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

うーん。
LINEのやりとり見せるのも、勝手にLINEのやりとり見られるのも義母側からしたら嫌ですよ、、
そりゃ裏で思うことがあってプライベート空間のLINEで育児について違う意見があったから少し言っただけですし。
悪口言ってるわけじゃないのに
これで会いたくないとか言われて少し可哀想って思っちゃいました。

それに息子さん2歳9ヶ月ならエコー写真ぐしゃぐしゃにしたからって
頭叩く必要なんてまったくないと思います。。。

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

怒らない育児をされてるんですか?
    怒らないより叱る育児というやつですか?どうするんですか?教えていただきたいです。

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怒らない育児って言うより
    普通にダメなものはダメと言いますよ。
    危ないこと、人に怪我させるようなことをしたら怒鳴ります。
    でもそれ以外のことは叱りますが、
    感情的にならず冷静に諭します。

ちゃんちゃんさんも頭ごなしに怒鳴られたり叩かれたりしたら嫌じゃないですか?
    子供も1人の人間です。
    なぜ叱っているのか、なぜこれはダメなことなのかそういったことを伝えるのが叱る

感情的に怒鳴ったり、叩いたりするのは躾とは違うと私は思ってます。

でも母親も人間ですから感情的になることはあると思います!
    なので怒鳴ったり、叩いたりしたら母親失格とかそういうふうには思わないです。
    ただ義母さんは怒鳴ったり、叩いたりした場面を見てなにか思うことがあったから
    旦那さんにやんわりとLINEで伝えたんだと思いますよ。
    LINEで旦那さんに伝えたことでめくじら立てて会いたくないってなるのは間違ってると思います。

• 12月8日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

一つ言えるのは育った環境ですよね。
    私は頭ごなしに怒られる事が多く、すぐ殴られてましたよ!
    主人は怒られた事が無いから怒らない。何をされても。
    まぁ、だからといって同じことしていいのは違いますけどね、時代も違うんで!🤷🏻‍♀️

感情的に怒らないのはもう尊敬ですね。素敵です!
    そんな育児を私もしたいですが、理想と現実ですね。
    主人が怒らない分私もイライラは募るし●さんのように穏やかな生活はできません!

全く会わないわけでは無いですよ!月一は会うと思います!
    ただその場では言わないで、見方?みたいにしてたのに影でなんだろ〜くらいに思っただけです。

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も感情的になって怒鳴ることはやっぱりあります😇
    でも叩くことは絶対にしないです。
    それだけは心に決めてます!
    あと感情的に怒鳴ったあとは子供にも謝ります!

本当にみんながみんな完璧な育児なんかできないですよね🥲

義母さんはその場で味方してくれたのは、嫁との関係に波風立てたくなかっただけだと思います。
    だいたいの大人は内心なにか思っていてもその場でなんか言わないと思います。

• 12月8日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

叩くのをグッと堪えてる感じですか?(このやろーおー!)と思いながら。思わないですか?😅

完璧な子育ては誰もしてないと思ってます!
    みんなどっかしら欠けてていいとは思います!

主人の弟さん夫婦には割と言いたい事言ってるみたいなのでなんでかなと思っちゃいました😂

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッと堪えます😇
    とにかく堪えます😇
    内心はおいおいなしてくれてんの?って思いますよ🤣

弟さん夫婦とは距離感が近いとかですかね?
    ポジティブに考えれば、ちゃんちゃんさんとはいい関係を築きたいからその場では言わなかったってことですかね?😓
    まぁ今回のことは私なら見なかったことにして流しちゃいます!

• 12月8日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

距離感近いと思います。
    月一は必ず義母の家に泊まりに行ってるんで!
    じゃないと子育てができないらしいです。

• 12月9日
3児のママ

色んな方の意見ありますね🥲
私が読んで見て感じたのは、
嫁さんの躾がどうこうを義母が息子である旦那さんに喋ってどうしたいわけ?って私なら思います😅
LINEを見せてくることがどうとか勝手に見ることがどうとかは置いといて、わざわざ文にしてこうやって残ってしまうデジタルの中でいくら2人のプライベートとはいえ悪口みたいなことは書いてほしくないです。
義母さんがその時そう感じたのであれば勝手に心の中で思っていればいいし息子に言いたくて仕方ないなら直接一緒にいる時に言えばいいと思います。目で見える場所で2人でコソコソそういうやり取りしてたら誰だって不快になると思いますけどね🥲
息子さん、うちの娘と同い歳ですが
同じようにエコーを奪ってぐしゃぐしゃにしたら私だって怒りますし反射的に叩くこともあります。その歳になればもういいこと悪いこと分かってますし、いけないとわかっててやってますから。
わざといけないことをしてるのにやさしく冷静に怒るのはわたしは無理です。その子の性格とか特性もあると思うので一概には言えませんけどね。

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

分かっていただける方いてもう泣きそうです😭💦💦
    確かに上の2人の方が言ってる事も一理あると思いますが、その時最初から怒鳴ったわけではなく最初は優しく返して?と言い方を変えたりしてみましたが一向に返してくれなかったんです。だんだんぐしゃぐしゃにされてきたので怒鳴って叩いてしまいましたが、、、。

• 12月8日
  • 3児のママ

3児のママ

わたしは叩けばすぐ虐待もどきになる人の気持ちが分からないので🥱
    自分も良くないことをした時叩かれて育ってきて、虐待だと思ったことなかったですし。まあ子供ながらに、嫌いだ!とは思いましたが今思えば躾だったと思えますし。
    絶対に手を出さない育児は私には無理です。まあ、手を出さなくとも躾ができて子供もお利口さんならそのやり方が正解なのだとは思いますけどね😇

• 12月8日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

そうなんですよ!!!
    手を出さないでちゃんと躾ができるならそれに越したことはないです!そんなの誰にでもわかりますよね!笑笑
    でも何度言っても言い方変えても伝わってくれないから手が出るんです😂
    なんで手が出る=虐待なのか理解できないです。

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

私も影で言われるのは嫌ですね🤭
その場では味方についてたなら
怒りすぎって思ってても言わないで欲しいですwww

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

そうですよね😭💦💦
    じゃあ息子を育てるのか?って感じです。😅
    もう最近ひねくれなんです。。

• 12月8日
るな

私も義母が夫にそのようなメッセージを送っていたことを知ったら会いたくなくなりますね🙄

夫から同じことを言われたとたら、同じ親なので受け入れますが、義母なんて責任のない立場で育児に関しては何も言って欲しくない、というのが私の考えです(実際はそういうわけにはいかず私も色々と言われています…😇)

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

本当ですよね。😂
    何も言わずに居てくれって感じです😅💦
    そんなこと言うなら息子の教育をもっとしてくれって感じですよ🙄

• 12月8日