※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaaa。
家族・旦那

実家同士の付き合いについて質問です。皆さまのところは実家同士の付き…

実家同士の付き合いについて質問です。
皆さまのところは実家同士の付き合いってありますか?
今年、結婚してから初めてのお盆だったのですが私の実家から義実家に対してお中元などの話は何もなく、でも義実家はお中元送った方がいいかと旦那に言っていたようです。
結局は私の実家から何もなかったので義実家からお中元を送るということもなくなったようですが…。
旦那からも私の実家の行動はありえないでしょと否定されました。
旦那は母のことをよく思っていません。
私としては実家同士、距離も車で2、30分程度のところなので行ったり来たりしてほしい、せっかくだから仲良くしてほしいというのが本音です。
なので今度のお正月一緒に義実家行こうよと母に話したところ遠回しに なんでわざわざ行かなきゃないの? と言われてしまいました。
母と義母はタイプが全く逆なので母からしたら義母は苦手なタイプだと思います。
義母も同じだと思います。
ですが義母は私の両親を気にかけてくれてて、元気してる?だとか聞いてくることがちょいちょいあるんです。
真逆すぎて両家にどう対応したいったらいいものなのか悩みどころです。

コメント

❤︎男女ママ♡

義実家の方から、お歳暮など親しき仲にも礼儀ありでしたいと言われ、実家同士やってます
ですが、今年はこちらからお願いしてやめてもらうことにしました

義母は人が大好きな人なので、私の母とライン交換したい!とゆう人です
助かってます◡̈
やっぱりギスギスした関係よりみんなそれなりに仲良しが幸せです

• maaaa。

maaaa。

回答ありがとうございます!
    母→多分義母苦手
    義母→多分母苦手だけど付き合いは大切にしたい
    って感じなんです。
    ですよね、それなりに仲良くなってくれれば1番いいんですけどね…。
    考えるの疲れます。苦笑

• 10月18日
おものひ

うちは全く付き合いありません。
会ったこともありません。
結婚する時に、旦那の両親は高齢だから親戚づきあいを広げたくないと言われました。
なのでとっても楽です。
私もいっさい旦那の家とは関わり持ってません!

• maaaa。

maaaa。

そーなんですか!
    それはそれで楽ですね(⌯¤̶̀ω¤̶́)✧
    旦那さん側とも付き合いなしで旦那さんから何か言われたりとかもないんですか?
    こっちは義母が付き合い大切にしたいタイプなんですごい嫌味言われます。
    仮にも私の親なんだからそこは少し考えてほしいとこです…。

• 10月18日
  • おものひ

おものひ

旦那は何にも言わないですよ(^^)
    でも私の両親は大切にしてくれてます!
    どこかへ出掛けたら必ずお土産買ってくるし、ちょっとその辺でケーキ買うだけでも、うちの両親の分買うし(^^;)
    来月もうちの両親を連れて旅行に行きます!
    家も私の実家の近くに買ったので、老後は面倒みるって言ってくれてます(^^)

• 10月19日
いちご

結婚して3年になりますが、お中元 お歳暮は毎年やっています。結婚した年にお歳暮などは今後どうするか親たちが話した結果、そういうとき位しか連絡取り合うこともないから続けていきましょうってことになったようです☺
贈りあうのはその家庭それぞれだと思いますが、親たちが実家を行き来するのは難しいんじゃないでしょうか…(´・ω・`)
家って片付けとかもあるし気をつかうとおもうので、お子さんもいらっしゃるから外でお子さんのイベントにあわせて両家でご飯っていうのはどうですか?(^^)
うちもお互いの実家がまどぴーやさんと同じくらいの距離にありますがお互いの親が家に行き来したことはないです😓
これからお食い初めだったり初節句などお子さんのイベント盛りだくさんだから、それがきっかけでお互い顔を会わせる機会が増えると思いますよ😌

• maaaa。

maaaa。

親同士仲良いみたいで羨ましいですil|li _| ̄|● il|li
    そーなんですね、やっぱり行き来は難しいんですかね。
    旦那が事あるごとに実家実家って感じなので今後のイベント関係も恐らく旦那の実家でやることになりそうな気配プンプンです。
    その都度義母から私を通してうちの親の招待がきっとあると思います。
    ただ、来るかどうか…。
    遠慮するとか言われたりしたらと思うと頭が痛いですil|li _| ̄|● il|li

• 10月18日
亜美子

実家と義実家が近いと難しいですね(・・;)
うちは遠くて顔を合わせることはほぼないのでお中元やお歳暮のように形式張ってはいませんが地元の季節の特産品なんかを送りあってるみたいです♩

さすがにお母様が義実家に行くのは気がひけるのではないでしょうか?
まどぴーやさんご夫婦の家に両家の親御さまを招待して交流してもらうのはいかがですか??

• maaaa。

maaaa。

ほんと遠かったらよかったのにと何度思ったことか(꒦ິ⌑꒦ີ)
    母からも自分が行けば余計な気を遣わせるからと言われました。
    それに私が義実家と仲良く出来てるならそれでいいと。
    うちに呼べれば1番なんですけどアパートで狭いので両家呼べないのが現状ですil|li _| ̄|● il|li

• 10月19日
erica

両家両親が実家同士を行き来することはありませんが、お歳暮御中元はうちの両親は送っています☺

義実家からは、あったりなかったり😅

なので今年のお歳暮からはうちの両親にも送らなくていいと言いました😅

相手から送られてきて送り返さないのはちょっと非常識かと思いますが、最初から送らないならまだありかな?と思います。

ただ、常識の範囲が両家の中で違うようなので、実家同士の行き来はやめた方がお互いのためだとおもいます。

まどぴーやさんのお母様の細かいところまでつつかれるきがします。。。

• maaaa。

maaaa。

片側からあったりなかったりはちょっと困りものですね(。pω-。)

そうですよね。
    その家で食い違うことがあればやめるのが1番だと私も思います。
    でも旦那がそれを分かってくれないんです。
    自分の実家がこうなるだからそっちもこうするのが当たり前なんじゃないの?みたいな。
    実家を大事に思うのは個人の自由だけどそれを押し付けるのはいかがなものかと毎度思いますil|li _| ̄|● il|li

• 10月19日
みぃママ

実家と義実家は近いのでお中元やお歳暮していません!
しかし新年会や娘の初めての誕生日など年に2回ほどは両家でご飯食べたりします😊
そのほかは仲は良いと思いますが会うことはありません♩
そんな関係ですがうちの母も
義実家に行く事は気使って拒否すると思います😅

私も子どものイベントをきっかけに
どこかお店を借りて年に1回からでも
両家が集まる機会を作ってみては✨?
孫のこととなると集まりやすいかと思います👍🏻

• maaaa。

maaaa。

仲よさげなのがものすごく羨ましいです(꒦ິ⌑꒦ີ)
    やっぱり行き来は難しいんですね。
    そうすることが1番ですよね(。pω-。)

• 10月19日
ごまもっち

いろいろな事情があり、入籍前の顔合わせで会っただけで、年賀状のやり取りしかしていません!

• maaaa。

maaaa。

そーなんですね。
    年賀状かぁ…
    お互いの実家、遠くないのに住所も知らない状態なので年賀状もないだろーなきっと。

• 10月19日
  • ごまもっち

ごまもっち

うちの場合は、私の実家が北海道・夫の実家が九州なので、嫁の私でさえ義両親には一度しか会ったことがありません><

うちの両親は親戚になった家との付き合いは重んじるタイプですが、義両親がとてもお金がない家なので、それに合わせて自重してくれているようです。
    たとえばうちの両親が義両親にお中元を贈ったとすると、お返しに負担をかけてしまうからとのことで。。

※妊娠発覚する前(今年8月)までは、私たち夫婦から義両親に仕送りしていたレベルです( ´・ω・`)

でも、まどぴーやさんのように実家同士が車で2,30分の距離だったら、気持ちや状況は違っていたかもしれません><
    パッと行ける距離ならうちの両親は行くと思います><

ちなみにうちでは、お中元とお歳暮(おせち)を両家に贈るようにしていますよ!仲を取り持つ ではありませんが、お互い贈り物をしないのであれば私たちが!という感じです。

• 10月19日
  • maaaa。

maaaa。

すみません、返事遅くなりました´д` ;
    そーなんですね(இдஇ; )
    こっちは義実家は結構お金ある家で実家は中の下って感じです。
    だからか、母もお中元とかやってしてしまえばきっと倍返しされるだろうから嫌だしそれがずっと繰り返されるのは勘弁って言ってました。
    今のまま何もしない方がいいのかなって思ってきました。

私もそれやろうとしたんです、距離は近いけど。
    でも旦那は
    なんでそんなことやんなきゃないのやんなくていいから。うちの実家なんか親戚にそーゆーのやってないし。
    って言うんですよね。
    でも実際のとこ旦那は分かってないだけで義母さん、親戚にお中元とお歳暮やってるんです。あたしから言ったところで旦那が自分で見たわけじゃないからきっと信じないでしょうけど。
    もーーーーー考えるのめんどくさいです。笑

• 10月21日