※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が待てないことに困っています。イヤイヤ期か、保育園での対応が心配です。どうしたらいいでしょうか?

1歳7ヶ月の息子が待つと言うことが
全くできません!!!😓

何かして欲しい事があって
私も家事をしていて
ちょっと待ってね!って言う時あるんですけど
すぐ、グズグズ言い始めます😫

家の中でならまだいいですけど
外で最近これが始まると
癇癪起こして
大変な時があり凄く困っています!!


やはりしつけの問題なのですかね?

2歳手前にして最近
物凄く泣き虫だし癇癪起こすし
どうしたらいいのでしょう

イヤイヤ期はまだ早いですかね?
そもそもイヤイヤ期ってどんな感じですか?


来年の4月から保育園に預ける予定なのですが
保育園の先生方にご迷惑お掛けするんじゃないかと
今から心配しています😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも全然できないですよ笑
しつけとか云々の前1歳2.3ヶ月から1時間に1回のレベルで癇癪始まって、今も機嫌悪いと癇癪みたいになります😂
今は1歳の時より癇癪は減りました。
その子その子によるとは思いますが、イヤイヤ期の前兆だと思って接してました。
でも、今は癇癪なくなり、イヤイヤも言いますが、そこまで酷くないので、あの酷い癇癪は自我の芽生えだったのかな?と思っています。
癇癪起きる子は起きちゃうと思いますので、先生方は理解してくれると思いますよ😊

🐻🐢🐰

1歳はほとんどの子が待つことはできないと思いますよ💦
そしてどのくらい待つのかも教えてあげないといけないそうです。洗い物終わるまで待っててねとか。だいたい3歳頃から待てるようになるそうです。

末っ子が2歳0ヶ月、絶賛イヤイヤ期です。
うちの子の場合は「お出かけするよ〜靴下履いてね〜」「やだ!しない!」「靴下履かないとお出かけできないよ〜」「やだ!」みたいな感じです。とにかくやだって言いたいのか?と思うくらいやだやだ言ってます笑。

ママリ

しつけの問題ではなく、まだ生まれて1年7ヶ月で待つというのは難しいのでは?

うちもまだ「待ってて」で泣く時もあります。
が、言葉を理解してきて、伝えることが上手くなってきたのでだいぶマシになりました。

イヤイヤ期も個人差ありますし、1歳半あたりから入ってる子もいますよね。

保育士さんはプロですし、同級生のお友達もたくさんいますのでうちでできないことができたり驚くことも多いと思いますよ😊

deleted user

1歳5ヶ月の娘も待てないです!
しつけの問題ではなくそういう時期だと思います🤔息子の時もこのくらいの月齢の時はそうでした。息子のイヤイヤ期は、着替えるのイヤ!オムツはくのイヤ!もうほんとに何でもかんでもイヤイヤでした。

はじめてのママリ🔰

我が家もそうですよ😂

そういうときは
好きなおもちゃを渡したり
なにか持たしたり
あ!あれなんだ!って言って誤魔化したり
DVDつけたりノラリクラリしています😂

ママリ

1歳半からイヤイヤ期突入してます✨待つなんて出来ないですよ😀
自我の芽生えなので正常な発達だと思います✨
うちも癇癪起こしたり大変な時ありますが、ちゃんと正常に発達しているんだと思うようにして自分の心を落ち着かせてがんばってます🙂
癇癪起こしたりしたら、ある程度は受け入れてあげたほうがいいのではないかと思います。
しつけしないと💦とおもってきびしくしちゃうのはまだ早い月齢なのかなと私は思います。
もちろん、言い聞かせは根気よくした上で、怒ったりはしないようにって感じで私はこころがけてます

ママリ

むしろ待てる子いるんですか😂
全然まだまだ待てませんよー!!

うちもいやいや期突入してからは、ママが否定でも、しようもんならふんぞり返ってブチギレてます。(笑)

むぅ

1歳半からイヤイヤ期がじわじわと始まっているようで、今これはイヤ!何かしらのことができないともうイヤ!自分でやらないとイヤ!やらせてもらえないとイヤ!って感じですが、息子はわりと待つようになりましたね🤔 自我が芽生えたころは、待てずに愚図ることが多かったですけど💦

息子の場合は、
・どれくらい待てばいいのか具体的に伝える。
(例えば洗い物の場合は「あわあわごしごし終わるまで待ってるかな?」からの、「流れてるお水止まるまで待ってるかな」など、細かく伝える。
ほんの一瞬でも待ったら褒めて、「待ててるのすごいね!助かる〜♪」など言い続けて「待てた自分は偉い、そうだ僕は待つんだった」っていう意識を切らさないようにする←例え静かに待ってても家事が終わるまで現状を褒め続けてました)

・なにかして欲しいときや要望があるときは、肯定から入る。
(料理してるときなら→OK!いいよ♪ジュージューって焼いてるの終わったらやろう!!)

・私自身が約束を守る。○○のあとね、と言ったら、何が何でもやる。息子が他の遊びをしていても、「あれー?○○しないの??」とこちらから誘う。

って感じのことを続けてたら、「ごめーん、ちょっと待ってて〜💦」って言うだけでわりと待つようになりましたね🤔 まあ足元とかには居て、急かされてますが(笑)