※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
子育て・グッズ

娘が風邪で鼻水が治らず、薬を飲んでいるが症状が続く。耳鼻科でアレルギー気質かもと言われ、薬の依存や自然治癒力を悩んでいる。熱も出た経験あり。どうすればいいか悩んでいます。

娘が少し前から風邪をひいてます。
それで小児科に行き薬をもらったのですが、鼻水だけ治らず耳鼻科へ行きました。そこでさらにお薬をもらって今に至りますが、薬がなくなると鼻詰まりと鼻水(垂れてくるほどではない)の症状が出てきます。

耳鼻科はアレルギー科もあるところで、アレルギーの薬を飲むと症状が落ち着くことから、ちょっとアレルギー気質なのかもねと言われました。

それで、本人は至って元気なのですが(鼻水以外)、また薬をもらいに耳鼻科に行くか悩んでます😅
もうかれこれ半月くらい薬を飲んでいて、薬に依存するかな?とも思ったり、これくらいの症状なら自然治癒力を期待する?とも思ったり、でも12月は予定がいっぱいあって熱を出させるのは可哀想だなとも思ったり、、

途中薬がなくなったときに熱も出たので悩んでます。
2年ほど全く病気なしの子だったので、どうしたらいいのか😢😢
アレルギー鼻炎ぽいお子さんは常日頃薬飲んでますか?

コメント

🌈

うちの下の子もしょっちゅう鼻水です💦
耳鼻科では1週間治らないなら来てねと
言われています💦

• ゆめ

ゆめ

そうなんですね💦お子さんは保育園とか行かれてますか?
    うちは保育園行ってないのですが、風邪ってこんなに長引くものなのでしょうか?😭
    かといって、今まで2年間鼻水垂らさなかった子が、風邪をきっかけにアレルギー発症?したのか?と思うと疑問で、、💦
    明日で一週間なのでまた行ってみます😢
    お薬って結構長い間飲まれてますか?

• 12月8日
  • 🌈

🌈

うちは保育園行ってます💦
    なのでほんとしょっちゅうです😣
    治るまでは飲ませ続けてます💦

病院を変えてみるのもありかと思います💡
    やっぱ相性もあるので🤔
    早く良くなるといいですね😭

• 12月8日
  • ゆめ

ゆめ

そうなんですね💦にこさんも毎回病院通いお疲れ様です😢

あまり病院がまわりに無くて悩んでますが、それも視野に入れてみます!
    アドバイスありがとうございます✨

• 12月8日
おれんじ

耳鼻科の薬が効いているようなら、薬がなくなった時点でもらいに行ってもいいような気がします!使う使わないはそのときの様子を見て、手元にあると安心ですし☺️

うちの上の子なのですが、3歳くらいまでは合間合間に鼻風邪を引いては小児科で薬をもらって1〜2週間程で治るっていう感じでした。
でも、3歳過ぎてからなぜか治らない鼻水に2ヶ月ほど悩まされ、鼻風邪の薬ではなくアレルギーの薬をもらったら徐々に効き出し、次第に安定して鼻水が止まりました💦小児科の先生にその経過を伝えたら「アレルギーかもしれないね」とのことでした😣
それからというものの、アレルギー薬を、先月からは追加して鼻水に効く漢方も飲ませ続けています😂(漢方もうちの子には効いているようです)
なのでもうかれこれ1年ほど小児科にずーっと通っていますね💦
以前一度、薬で鼻水が止まり、安定したときに薬が手元になくなったタイミングで薬をやめてみたことがありましたが、やめた翌々日に鼻水がすごくなってしまったので薬を再開しましたが、また安定するまでに1週間ほどかかってしまって、子どもには申し訳なかったなと思いました😭

なんとなく元気に見えるには見えるし、薬漬けはどうなのかというのは思ったり悩んだりしていましたが、私自身鼻炎アレルギー持ちで鼻水って本当に疲れるし体力削られるしすごく辛いので、鼻水すすったりズビズビしてる娘がかわいそうなのもあって薬は継続して、常日頃から飲ませてます!

• ゆめ

ゆめ

お子さんの経験談を教えていただきありがとうございます✨

うちも似た感じなのですが、今まで約2年間鼻水一滴も垂らさないほどの超健康児だったので、突然アレルギー?というのにもなんとなく腑に落ちず、でも薬も効いてるし、、とモヤモヤしてました💦

それで今日思い切って別の病院に行ったら、今までしたことのないアレルギー検査、蓄膿のレントゲン、溶連菌検査を即座にしてくれ、結果溶連菌に感染してました!😳😳
    保育園とか行ってないので、溶連菌は頭から抜けてました😓💦

実際飲んでる時はアレルギーの薬も効いてたので、アレルギーかな?とも思いましたが、母親の勘なのか、結果的に原因がわかってそれに合う薬ももらえて良かったです😭

ゆづみどさんのお話も大変参考になりました🙇‍♀️
    今後また鼻水出た時に視野が広がりました!
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 12月9日