※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
お金・保険

自動車保険の二重契約解約について相談です。3ヶ月間二重契約しており、ソニー損保を解約したいが、お金は戻ってくるか、契約違反になるか心配です。解約手続き中です。

至急です😣⚠️
自動車保険 二重契約 解約について

9月にソニー損保の自動車保険、車両保険に加入して
年払いで一括で支払いを済ませていました!(10万円程)

加入する際に、ほけんの窓口にいって
話を聞きながらソニー損保に決めたのですが、
そもそも車を買ったTOYOTAから年に一度の
契約内容のお知らせのハガキがきて
すでに車を購入した際に自動車保険車両保険も
加入していることがこないだ発覚しました😱

車を買った時に、旦那が車の保険は入んなくてもいいよ
って言うタイプだったので入ってないとばかり思い込んでいたのと
毎月の車の支払いがトヨタファイナンスっていう名目のみで
内訳がわからないまま引き落とされていたので
(車のローン代のみかと思っていました)
車のローン+保険料が含まれていたとは気づかずに
ずーっと入っていないもんだと思っていたっていう経緯です😱

すでに3ヶ月間二重契約している状態なんですが、
ソニー損保の方を解約しようと思っています。

そこでソニー損保のネットから解約手続きをしたのですが
解約理由は入れずに手続きの申し込みをしました。

ソニー損保から先程電話がきて出れなかったのですが
解約理由を確認されるとおもうのですが、
二重契約をしていたから解約したい と言ったら
お金は戻ってこないですかね?😣😣

ネットから加入の際に、他の保険会社では
契約していないかっていう確認項目があったかと思うので
契約違反とかになるんですかね😣

どなたかわかる方教えてください🙇🏽‍♀️


コメント

姉妹ママ

契約違反などではなく
二重で入っていないかの確認の項目なので大丈夫だと思います。

解約は可能だと思います。が、今日までの保険料分は引かれて(日割り計算)返金されると思いますよ。

  • まめ

    まめ

    かなり損はしましたが半分くらいは戻ってくるみたいです💭🙏🏻

    コメントありがとうございました✨

    • 12月10日