※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

切迫早産で安静中の体重管理について相談です。体重増加があり、食事に気をつけていますが、他にできることはありますか?

切迫早産で安静の場合の体重管理について。
身長158cm
妊娠前→37kg
以下初回健診から現在までの体重推移です。

9w3d→34.1kg
11w4d→35.1kg
14w4d→35.9kg
18w4d→36.8kg
22w3d→38.7kg
24w5d→39.8kg(切迫早産により安静入院)
26w5d→40.7kg
28w1d→41.4kg(退院)
28w6d→41.5kg(今日の朝)

22wの健診から毎回体重増加で注意されています。
入院中はトイレ以外歩行禁止のベッド上安静、病院食以外は食べず水分も水のみでした。
退院日の診察で胎児の推定体重は1243gと平均的です。
退院してからも散歩などの運動はもちろん家事も禁止されているので、夜は炭水化物を抜く、酸化マグネシウム1回2錠朝昼夜服用しつつ食物繊維と水分をとるようにして便秘に気をつける、塩分に気をつけるなど食事に気を遣っていますが、他になにか出来ることはあるでしょうか。

コメント

w

痩せすぎではないでしょうか?
何も気おつけることは無いと思いますけど、、
元の体重が身長とあってない、、

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    元の体重は学生の頃からダイエットなどせず好きなだけ食べていてもずっと38kg前後、健康診断など引っかかったことはないので体質だと思います💦
    家族もみんな似たような体型です。
    入院中も病院食しか食べていないのに先生に間食を疑われ、病院食だけでこんなに太るわけない、増えすぎと怒られ、退院の日に赤ちゃんはちゃんと成長してるから体重気をつけてくださいと釘を刺されました。

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

え?!なぜ炭水化物を抜くのですか?あまり、痩せすぎていると胎児を育てたり、お産に使うエネルギーまで不足してしまいますよ😭😭😭

• ママリ

ママリ

入院中病院食しか食べていないのに怒られ、退院の日にもちゃんと赤ちゃんは成長してるから夜は寝るだけなんだからそこまで食べる必要ないし炭水化物抜いたりして体重気をつけてくださいと釘を刺されたので食べないようにしています。

• 12月8日
やや

痩せすぎだと思います😭お母さんもあまり無理なさらないように。。体重も注意されるほど増加してないとおもうのですが、、😱

• ママリ

ママリ

最初に注意されたときはBMIでいけば出産までに+12〜15kg目安だし別にこれくらい増えてても大丈夫じゃない?と思ってましたがその後も何度も注意されているので、わたしの通っている産院的にはダメなんだと思います💦

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

それで怒られるんですか😢?
私は妊娠前158cmの39-40kgでかなり痩せ気味で悪阻で37kgになり今は46kgですが問題ないと言われてますよ😣💦
元々痩せてるので妊娠前から10kgは太っても全然大丈夫と病院で言われてます!
その体重で怒られる要素ないと思います😨
元々食べても太れない体質なのでBMI低値による胎児の低体重が怖くてなんとか10kgは増やしたいと思ってるところです😭

• ママリ

ママリ

ある程度は母体の体重を増やさないと赤ちゃんも小さく産まれてきたり、産まれたあと肥満になりやすかったり将来成人病になる確率があがると聞くのでわたしも不安に思っていますが、先生からは赤ちゃんはちゃんと成長してるからこんなに太る必要ないと言われています…

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配になっちゃいますよね😢
    それは医師から言われてるんですか😅?
    助産師さんとかに相談とかできないんですかね💦
    たしかに赤ちゃんが体重増えていればいいのかもしれませんが、赤ちゃんの体重が増えているのにお母さんの体重が増えていなければお母さんは減ってることになりますよね😨💦
    かなり体重管理に厳しいところもあると聞きますがさすがにおかしい気がしますね😭

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

医師から言われています💦
    26wの健診のとき助産師さんに「今日は体重怒られなくて済みますかね?」って聞いたら「これくらいなら大丈夫だと思うよ!」って言われて安心したんですが、結局診察で先生に怒られて、診察後怒られたことを助産師さんに話したら「ダメだったかあ、ごめんね、頑張ろうね」って言われました🥲
    もう何が正解なのかわかりません😂

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えーそうなんですね😢
    助産師さんもこれぐらいで抑えてって感じなんですかね💦
    全然増えてないのに怒られるのストレスですよね😨
    あまり溜め込まず相談できる人いれば吐き出して下さいね😭

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

妊娠後期になるとどんどん太るから抑えられるうちは出来るだけ抑えて…って感じみたいです💦
    ありがとうございます😭

• 12月8日