※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メイリ
家族・旦那

最近、夫にすぐキレてしまいます。家を散らかすこと。脱いだ服脱ぎっぱ…

最近、夫にすぐキレてしまいます。家を散らかすこと。脱いだ服脱ぎっぱなこと、電気つけっぱなし、暖房つけっぱなし、食べた食器そのまま、携帯充電器を色んな場所に持っていって私が使いたいときに使えないこと。ゴミ出ししてないこと、私のもの借りパクなどなど、、、
子供が出来る前は笑って済ませたことが、私に余裕がないからなのか全然笑えず、「なんでやってないの!?」と、とにかくほぼ毎日私が怒っています。子供が部屋を散らかすのは全然気にならないですが、そこに夫の荷物があるとそれに対して凄い怒ったり、とにかく標的は夫で、夫は「そんなに毎日怒られたら辛い」と言ってきます。じゃあちゃんとして!と言っても「生まれたときからの癖だからもう無理だよ」と。ちなみに夫の部屋はゴミ屋敷です。
最初は片付けてあげてましたが、何回片付けてもゴミ屋敷になるので、夫の部屋だけは放置することにしました。
私だって怒りたくないのに毎日怒ってることに更にイライラしちゃいます。

どうしたら毎日イライラしないですみますか??
もう怒ってる自分が嫌です😭

コメント

青りんご🍏

もう直らないと思っているので、イチイチ言わないです。この間なんて、ごみ捨てお願いね、って頼んで玄関までまとめて出してあるのに持っていくの忘れてました…

• 青りんご🍏

青りんご🍏

テレビは一定時間動作なければ自動で消す設定に。携帯の充電器は複数あります💦
    電気暖房は気づいた時に私が消しています😔

• 12月8日
  • メイリ

メイリ

うちも、ゴミまとめて玄関に置いておいたのに、出すの忘れたがしょっちうです。靴履くとき気付くよね?といっても今日じゃないと思ったとか、急いでたとか、プラやペットボトルとかなら良いですが生ゴミだと臭いもするしマジか😱と思います。

テレビ自動設定あるんですね!!やってみます。

携帯充電器は各部屋にあるはずなのに、何故かなくなっていて、その度に買い足し、大掃除のときどっさり出てきたりします😱

電気暖房は、私がやるしかないんですかね。

いちいち言わないの偉いです。私はつい、誰も特しないのに言ってしまって後悔しちゃいます。気にしないように頑張ってみます。有難う御座います🙏

• 12月8日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

うちの夫、電気暖房テレビスマホぜーんぶつけっぱなしです😂以前旦那がカップ麺を食べようとやかんの水に火を付けたまま寝てしまって、私が夜中起きたときにやかんが空炊きになってて、煙がモクモクしてて、びっくりしました!家事で私たちを殺す気!?って。それ以降、ティファールでお湯沸かすことだけはやってもらっています💦

• 12月8日
  • メイリ

メイリ

やかんは怖すぎるっ😱気付いて良かったですね!!
    うちも気をつけなきゃ。でもその前にうちの夫はお湯すら沸かしてくれないと思う(笑)
    勿体ないから熱湯は使わないでって言ってもウォーターサーバーのお湯使ってくれちゃってるので。もう色々諦めるしかないですね😭😭😭

• 12月8日
ぷー

洗濯物は洗濯カゴに入ってなければ洗わない、
食器は旦那のだけ紙皿紙コップ、
散らかしたものは旦那の部屋にまとめて放り込む
充電器は自分用を持っておく
ですかね😗
言っても無駄なら何も言わずにストレス減らす事だけ考えます!

• メイリ

メイリ

洗濯カゴに入ってることはほぼなくて、最初は入ってなかったら洗わないスタイルにしていたのですが、1ヵ月に一度大量の洗濯物がきたり、洗濯されてないからと、どんどん買い足しちゃったりして経済的にもよくなく、しぶしぶ私がやっちゃってます😭

夫の部屋にはとにかく夫のものは突っ込んでますが、そろそろ床がみえなくなっていて、歩くのも一苦労です。

充電器は、私のがあっても気付いたらないんです。
    使うの恥ずかしいだろうと、わざとカラフルなのを買ったりしてるのに、それでも私のを持っていっちゃいます。自分の部屋探せば5個ぐらいはどこかに落ちてるだろうに💦

言っても無駄なのに言わないとそれはそれでストレスで、つい言ってしまいます

紙皿紙コップは、強いですね!(笑)

私もそれぐらい割り切れたら少しは楽になれると思います。

もう少し言っても無駄ってことを頭にたたきつけようと思います🙏有難うございます。

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

もはやできた事を褒めてます。
夜中洗濯機を回して寝落ちされた時も
回そうと思った行動力が大事だと思った程こっちが折れてます。
ただ脱ぎっぱなしとかは仕事から帰ってきたら片付けてとやらせます。
旦那の部屋に関しては休みの日に"今"やらせます。
後では許さないです。

とりあえずまあええわ。と思う事は言わずやってほしい事をやらせましょう。
怒ってできてない事を責めるよりこれをして、あれをして、これ直して!今!
の方がまだイライラしないかなと思います😂

• メイリ

メイリ

うちは一回褒めたらご褒美頂戴と言われてから褒めるの辞めました(笑)
    そしたら私はどんな凄いご褒美が毎日貰えるんだろう思っていますが、貰ったことはないです🥲

脱いだものは、目撃したときは、はい!入れて!と言えますが、脱ぎっぱでどこか行ってしまうと、もう俺じゃないと言い張るので無理です😭

休みの日に今やって!と言うと美味しいもの食べに行こうとか話題変えてきたり、私の好きそうなこと言ってきたり、私も一瞬でフワァ〜って流されてしまうのも駄目なのですが、それで帰ってきてまたイライラしちゃったり悪循環です😭😭😭

今!今!と言ってると、Amazonをみだして、これ買ってあげようか?とか、とにかく話題をそらすのが上手いんです。そう考えると私もちゃんと言えてないので駄目ですね😱

今日は何言われてもフワァ〜って行かない!と決意して頑張ってみようと思います!有難う御座います🙏

• 12月8日
あずきママ

見て見ぬふりが一番です。

私は旦那な

あずきママ

途中で送信しちゃいました、すみません。

私は旦那の部屋はノータッチで、帰りが遅くても連絡しませんし、全て見てみぬふりをしています。
最初はいちいち気にして片付けたり、遅いと連絡してましたが、電話に出なければメールも返さないし、また散らかすしで、イライラしちゃうの勿体ないと考えるようになり、今のスタイルになりました。

楽ですよ。

• メイリ

メイリ

凄い。そこまでたどり着くのが凄いです。

きっと全て見てみぬふりが一番円満にいくんでしょうね。

いつかそうなれるように私も頑張ります。有難う御座います😊🙏

• 12月8日
り

そこの脱いだ服洗濯出してきて〜
食べた食器置いてきて〜水につけてね〜
ゴミ出し忘れてるよ〜
私が貸したやつどこ?今持ってきて〜
といちいち伝えてます!
携帯の充電器は何個か買ってよく使う場所に置いておく、暖房などは消した?って聞くか自分が確認するかしてます!
旦那さんからしたらちょっと忘れちゃっただけなのに、、って気持ちが大きいのかもしれないですね、
今までの習慣はなかなか変えられないのもわかるので怒るのも体力使うのでこまめに指示するようにしてたらだいぶできるようになってきました!

• メイリ

メイリ

娘にご飯あげてー!はようやくしてくれるようになりました。ってか子供のことは以外とやってくれるのですが、自分のことをとにかくしない!!

食べた食器置いてきてー
    (何故かコップは持っていかない)

水につけてねー
    (フライパンの上に食器置く。油まみれになるー😱)

ゴミ出し忘れてるよー
    (私がまとめたゴミしか持っていかない。玄関のゴミもちょっと一緒に入れてくれれば良いのに)

私が、貸したやつどこー?
    (会社)

暖房消した?
    (後で行くから消してない。と言って行かない)

なんで考えながら出来ないんだろう。ちょっと考えたら出来ることなのにと毎回イライラしちゃいます。

りちゃんさんが、言うように、ちょっと忘れただけなのだと思いますが、そのちょっとが多くない??😳と毎回ビックリしてしまいます

でも、諦めずに言い続けていたらできるようになることを祈ってもう少し頑張ってみます😭

有難う御座います🙏

• 12月8日
みぽキチ

お気持ち、すごくよくわかります‼︎
うちの旦那も散らかし放題。全く同じです‼︎
小さい子がいるのに、ハサミ、タバコ、ライターも床に落ちてたりします。
片付けてと言っても、「小言がうるさい」「ぢゃあ片付けるから、俺の代わりに俺の仕事を全部やれ」など暴言のばかり。
これでも、なるべく言わないようにしたり、代わりに片付けたりしてました。
まだ小さい子がいるので、子供のことを考えれば、片付けよう、気をつけようと思わないのが不思議で仕方がありません。

しかし、先日「俺が片付けられないのは、お前が片付けてるからだ。置き場所がたまに変わったりするから、一生覚える気はない。片付けてもらえないのは、自業自得だ。」と言われて、全てのやる気を失いました。
家族のために片付けてたのに。狭い賃貸で試行錯誤しながら片付けてたのに。
置き場所も左右逆になったり、半径20センチくらいに移動したとかその程度です。

心が折れたので、夫の物は触らないと心に決め、実行中です。
現在、テレワークで夫が使ってる部屋はゴミ屋敷。
週一の出勤で着るスーツは脱ぎっぱなしなので、シワシワになってますが、放置中。

本当、イライラさせないで欲しいですよね。

• メイリ

メイリ

小さい子いるのに、ハサミ、タバコ、ライターが床に落ちてたらもぅ私なら激怒ですね!子供を殺す気ですか??と思う。

そうなんですよね!言わないように、今日こそ言わないようにと思っているのですが、その上を行くから言ってしまうんですよね。

うちも、気になった人がやれば良いじゃんと言われましたが、好きでやってるわけじゃないし、夫のものを、触ったら触ったで、自分が使いたいときにどこやった?と怒られるので触るのやめました。

そして、夫の服は洗濯しても畳むのやめました。グシャっと部屋に入れておいてます。それに関しては何も言ってこないので、手を抜けるとこは抜くことにしました(笑)

お互い頑張りましょーーーー😭
    コメント有難うございます🙏

• 12月10日
  • みぽキチ

みぽキチ

そうそう!
    我慢の限界をいつも軽々超えてきますよね。
    うちは、本当に子供を殺す気か⁉︎と思うことばかりで、本当嫌になります(´Д` )
    子供のために、最低限片付けてと言っているだけなのに。。。

メイリさんの話を聞いてると、うちの夫の話かな?と思うくらいソックリです‼︎
    気になった人って…あなたの気になる時はいつ?ってくらい全く気にしないくせに。
    片付けてあげたのに怒るなら、自分で片付けてくれよって感じですよね( ̄▽ ̄;)

旦那さんの部屋があるのが羨ましい✧︎*。うちも夫の部屋があれば、全部投げ込めるのに 笑

そうですね!
    メイリさんと話せて、少しスッキリしました✧︎*。
    お互い手抜きしながら頑張りましょー୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛

• 12月10日