※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
matsu-mi
子育て・グッズ

6ヵ月の赤ちゃんに茶色い小さいシミが4~5個あり、大きくなる心配があるか知りたいです。同様の経験の方の経過を教えてください。

赤ちゃんの小さいシミが大きくなることはあるのでしょうか?
6ヵ月の赤ちゃんに1ミリ程の茶色いシミが4~5個程あります。5ミリを超えると難病の疑いがあるようなのですが、成長にするにつれて大きくならないか心配です。

赤ちゃんに茶色いシミが複数個あったという方がいらっしゃればその後の経過が知りたいです。

コメント

れいちぇる🦕

産まれた時からお腹に2つ茶色いあざがあります。1つは1.5センチくらい、もう1つは2ミリくらいです。
わたしもレックを心配して小児科の先生に相談しました。
現在2歳ですが、増えている様子も大きくなっている様子もありません。濃さも産まれてからほぼ変わっていません。
おそらく生まれつきのカフェオレ斑なのかなと思います。

• matsu-mi

matsu-mi

お返事ありがとうございます!
    大きさも濃さも変わっていないと聞き、すこし安心しました。
    すみません、詳しくお聞きしてもよろしいでしょうか。
    お子さんは現在2歳ということですが、体型が大きくなってもアザは赤ちゃんの時のサイズのままでしょうか?少しは大きくなるけど、わずかな差くらいでしょうか?
    身体が大きくなればレックの診断基準である5ミリに近くなってしまいそうで怖いです。

• 12月8日
れいちぇる🦕

おそらく皮膚が成長している分、あざも子どもと一緒に少しだけ伸びている感じです。わずかですが。
今写真を見返してみたら、皮膚が伸びたのであざも少し薄くなってました。

ネットなどを見ているといろいろと不安になってしまうと思いますが、扁平母斑は1割の子に見られるらしいと聞きました。レックは3000人に1人、0.03%の確率です。さらにそのなかで。難病指定されている患者さんは4000人程だそうです。レックでも重症の方はごくごく稀だと思うのであまり心配しなくても大丈夫だと思います😌

• matsu-mi

matsu-mi

写真まで見返していただいてありがとうございます。皮膚が伸びて薄くなったのですね。そうなるとさらに不安が減りますね。
    調べれば調べる程、気持ちが深いところへ沈んでいく感覚がします。一人では抱えきれず辛いです。
    優しいお言葉で涙が出てきます。
    今の可愛い時期を見過ごさないように私がしっかりしないといけないですね。
    ありがとうございました。

• 12月8日
  • れいちぇる🦕

れいちぇる🦕

いえいえ、私も不安でたくさん調べましたからお気持ちとてもよく分かります。
    どうか心穏やかに過ごせますように😊

ベストアンサーありがとうございました🙂

• 12月8日
まみさん

コメント失礼します!
我が子にも茶色いシミのようなかなりわかりづらくとても小さいものがあるんですが、、お子さんはその後大きさなど濃さはどうなりましたか??
教えていただきたいです🥺