※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わさびちゃん
妊活

排卵検査薬は無排卵でも反応する可能性があり、医師はマークが出なければ無排卵と説明。不安な状況で、次月に再チャレンジすることを提案された。

無排卵でも排卵検査薬って反応出るんですか?( ; ; )
今月は排卵予定日よりだいぶ遅れそうな感じがあり、14日に病院でエコー検査したところ、無排卵かもね〜と診断されていました。

デジタル☺︎の検査薬なのでマークが出たら排卵する合図とばかり思っていたのですが💦
色々調べていたら、ホルモンに反応するだけで排卵するかどうかは分からないとかなんとか。。
医者は、マークが出なかったら無排卵なので来月からまた頑張ろうとかって言ってきて混乱してます😭

おりものは伸びてきてるし、排卵日前の頭痛や腰のムズムズ感もあります。。
多嚢胞性卵巣ぎみと診断されたこともあって、何だか不安だらけです😢

コメント

わさびちゃん

ちなみに先ほど検査薬で陽性とでました(>_<)

。

デジタル☺検査薬は使ったことありませんが、
排卵検査薬は排卵前から反応しますよ。主さんの言うようにホルモンに反応します。
私は無排卵だったんですが、ずっと検査薬が陽性と続きました。
排卵したかの判断は、反応がなくなるまでしなければ分からないと思います。

排卵が終わるとホルモンも減るため、検査薬に反応しなくなるんだと思います。

• わさびちゃん

わさびちゃん

今朝まで陰性で、でもカラダの感じがもしや…と思い先程検査したら陽性とでました💦2日くらい、反応がなくなるか見てみたらいいんですかね(>_<)

• 10月18日
  • 。

排卵前になると陽性になり、排卵後になると陰性になると思います。
    でも実際排卵したかは病院で確認してみないとわかりません。

検査薬で排卵確認しても、実際はしていないこともあるので。

基礎体温も一緒に見れば、より正確に分かると思います。

• 10月18日
  • わさびちゃん

わさびちゃん

そうなんですね。。また病院に行って確認してみようと思います。
    体温もこのまま上がればいいのですが。
    ご回答ありがとうございました!

• 10月18日
ぽち

多嚢胞だと検査薬陽性になります(;ω;)

• わさびちゃん

わさびちゃん

今朝陰性で、先程陽性とでました(>_<)
    多嚢胞は普通の陽性反応と違いはあるのでしのうか??💦
    生理不順もなく、体温も二層なので医者はまだ若いしすぐの治療はいいでしょうみたいな感じでした😔

• 10月18日
  • ぽち

ぽち

多嚢胞だとダラダラと陽性が出たり
    陽性なのに排卵しなかったり
    排卵後も陽性が続いたりで
    まったく使い物になりませんでした💦

私も2度の心拍確認後の流産を経験する前は多嚢胞で周期は長くとも自力排卵ありました。
    流産はホルモンバランスが崩れ多嚢胞も悪化し無排卵に(;ω;)

多嚢胞だと生理が来るたびに妊娠し辛くなるらしく、早めの不妊治療が必要と言われました!

• 10月18日
  • わさびちゃん

わさびちゃん

陽性が出たからといって判断材料にはなるけど絶対ではないんですね…
    デジタルの検査薬って結構値段するので惑わされるだけだったら辛いです(;_;)

差し支えない範囲でいいのですが、ぽちさんは現在多嚢胞の治療中なんでしょうか?普段の生活では何に気をつけていらっしゃいますか?

初めて妊活で医者に診てもらったので、今回のDr.はそんな説明もなかったです💦病院変えようかなと思います。。

• 10月18日
  • ぽち

ぽち

いつ排卵するか分かりませんでした>_<
    陽性と排卵痛がずっと続いて病院に行ったらお互いの卵胞が邪魔しあって排卵したいのにできない状態が続いている…
    という事でした💦

高1で判明してからずっと多嚢胞ですし多嚢胞を治す治療というものはあるのか無いのかしていません。
    不妊治療でクロミッド、hMG、hCGの摂取をしています!
    普段の生活は太らないようにしています!

病院は産科ですか?
    多嚢胞で妊活なら不妊外来で
    一から検査したほうが良いかもしれません💦

• 10月19日
  • わさびちゃん

わさびちゃん

おはようございます。

詳しく教えて下さってありがとうございます(>_<)
    多嚢胞自体原因不明ですしね。。ただ、多嚢胞の人にある症状なんかでニキビが出やすい所はずっと長年の悩みだったので、繰り返す肌荒れの原因がわかってなんだかスッキリした部分もあります💦

やはり食生活や運動なんですね。
    気を付けていたつもりでしたが、もう少し意識しようと思います😫

不妊外来を受診してみます!
    病院選びも難しいですよね😭

ご回答ありがとうございました。得体の知れない不安な気持ちが和らぎました😢🙏✨

• 10月20日