※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが夜中に起きて泣いており、授乳に頼りすぎている状況です。寝かしつけの工夫や麦茶でごまかす方法について相談しています。離乳食についても悩んでいます。

もうすぐ7ヶ月の子がいます。
5ヶ月になった頃から毎夜30分〜1時間ほどで起きてきます。睡眠退行かなとも思ったんですがいつまで続くのか分からず、だんだん子どもが泣いていても起きられなくなり、さらにギャン泣きさせてしまうようになりました。
このままでは親子共に良くないと思い、いろいろ試してみましたが起きるたびに授乳をしていたせいかおっぱいが癖になっている気がします。だっこやトントンでは泣き止まずおっぱいをあげていましたが、お腹がすいてるわけじゃなさそうなので3時間経たないうちは麦茶でごまかそうと思ってるんですがよくないでしょうか?体重は緩やかに増えています。またどうすれば寝てくれるようになるのでしょうか?

試したこと
・朝は7時起床、夜は20時就寝
・昼間の授乳は3時間ごと
・お昼寝は朝寝1時間〜1時間半、昼寝は2時間、夕寝はなし
・お散歩は午前中に1時間
・お風呂は17時半
・寝るときの室温は20度
・上下腹巻きパジャマでスリーパー(掛け布団はなし)

・離乳食は3口〜6口しか食べないので2回食には進んでません

コメント

ななみ

時期的に夜泣きではないでしょうか?🥺
平均1歳ごろまで続くってなってますよね😅

• ぴっぴ

ぴっぴ

やっぱり夜泣きですよね😢
    3時間寝てくれるだけでも違うのに1歳まで続くのはなかなか辛いですね😢

• 12月8日
なおこ

毎日お疲れ様です‼️夜寝れないのほんと辛いですよね😭😭うちもめっちゃ起きる子だったので、、、
その頃はまだ夜中起きたら授乳してましたが、口寂しいだけなようなら、おしゃぶりとか、お気に入りの繊維?笑(うちの子は私のパジャマを咥えると落ち着いてました)とか、何かないですかね?まだ夜間断乳するには早いと思うので、難しいですね💦💦麦茶あげるのは問題ないと思いますよ🙆‍♀️

• ぴっぴ

ぴっぴ

めちゃくちゃ辛いです😭
    おしゃぶりは吐き出され、タオルは遊んではいるんですがなかなかお気に入りまではいってません😭
    麦茶は問題ないんですね!試してみます!

• 12月8日
  • なおこ

なおこ

その頃私も色々試しましたが、あんまり効果なかったです😭オルゴールのアプリとか試されました?うちはダメでしたが、効果あるお子さんもいるかもしれません✨

• 12月8日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

お昼寝に試したことがあって効果があるのかないのかよく分からなかったんです😢夜でもやってみます!

• 12月8日
K.A.A.T

うちも息子は夜泣きしたり寝ぐずりすごかったりです💦
うちは上にお姉ちゃんがいるので日中寝れなくて興奮して泣いたりです😂
うちはおしゃぶりしたりお気に入りのタオル持たせたりしてたら寝てくれます😂

• ぴっぴ

ぴっぴ

おしゃぶりは拒否なんですが、タオルは遊んではいるんですがなかなか寝るまでには至りません🥺
    そのうち寝てくれるのかな?

• 12月8日
  • K.A.A.T

K.A.A.T

寝かせる時にタオル持たせてあげると寝る時に持つものとわかって安心して寝てくれると思います✨

• 12月8日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

今日からやってみます!

• 12月8日
はるちゃん

長女が睡眠退行強めでしたが、つかまり立ちし始めた8ヶ月頃に落ち着きました!個人的によく寝たなと思うのは、支援センターなどで私以外の人や子供のいる環境に連れて行って刺激を与えたことと、寝室の適度な寒さでした。
起きるのかなりキツいですが、夜中に授乳やお茶をあげているとある意味ルーティンみたいになって、飲まないと寝れなくなったりします。最初は仕方ないですが、少しずつあげる回数を減らして段々と夜中に水分を取らなくても眠れる習慣にした方がいいかなと思います。
キツいですが、ある日突然なくなったりするので、とことん付き合って、休める時に休んでください😭

• ぴっぴ

ぴっぴ

うちも支援センターには連れて行くのですがお昼寝でよく寝てしまって夜はあまり変わらなかったんです。ただ最近暑いのかもと思ってたので暖めすぎないようにしてみます!😭
    やっぱり麦茶も癖になりますよね😭授乳の時間決めて徐々に間隔があけられるようにがんばったほうがいいですよね、、、いつかなくなるその日までがんばります!🥺✨

• 12月8日
Ayana

次男は夜中起きることが多くて
とにかく抱っこでユラユラにトントン
どんだけ泣こうが3時間おきの授乳を
していたら
1ヶ月くらいで落ち着きました😳
ただ未だに夜中1回起きること多いです。

末っ子も新生児期からとにかく寝ない
抱っこでユラユラにトントンでしたが
夜中寝付く時は授乳してから
布団に置いてトントンで寝かす。
夜中起きても、とにかくトントンと
寝たまま体を横にユラユラ揺らす
あまりギャン泣きだと抱っこして
落ち着かせてからトントン寝かす。
3時間たっていたら授乳して寝かす
とにかく授乳寝を癖付けないように
毎日トントンを意識してます!
後は口寂しいだけの時は
私の手を握りしめながら指をハムハム
して寝ることもあります(笑)

• Ayana

Ayana

あとうちは寝かせる時のタオルケットを決めていて
    それを必ずかけるようにしています
    冬でもタオルケットをかけてから布団
    とにかくこれは寝るアイテムと認識させると
    それを持つと落ち着くようになって
    長男次男は今でもそれがお気に入りです!
    ある意味、ブランケット症候群です😂
    ただ私も小さい頃からブランケット症候群で
    安心する気持ちわかるのでそれはそれで
    いいかなぁと思ってます😊
    旅行時以外は外には持ち出さない
    ようには教えています!

• 12月8日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

1ヶ月で落ち着いたんですね!🥺
    やっぱり授乳が癖になってるから3時間とか間隔あけたほうがいいですよね、、参考になります!
    寝るときに決まったアイテムとかも全然考えてなかったです!😢私は親の耳たぶを触ってたら落ち着いたみたいだったのでなにかしら落ち着く方法を見つけてあげるのがいいんでしょうね🥺ねんねグッズ探してみます!細かく答えてくださりありがとうございます!

• 12月8日