※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこん
お金・保険

育児休業給付金の申請について、自分で手続きする方いますか?会社が手続きをしてくれないため、自分で書類を準備し、ハローワークに提出する必要があるようです。詳細を教えてください。

育児休業給付金を自分で申請している方いますか?

現在パートで、産休育児を取る予定です。
育児休業給付金は雇用保険から出るのでもらえます。

会社に問い合わせたら、会社側で手続きしてくれないみたいで…
毎回こちらが必要な書類を会社に請求して、その書類を郵送してもらって、それを持って自分でハローワークに行く…みたいな感じらしいのですが…

詳しく教えていただきたいです>_<

コメント

ザト

最初の用紙は会社に書いてもらう必要がありますが、その後は出勤簿のコピーとご自身の署名捺印した紙切れを提出すれば良いので、そんなに難しくないですよ♪
まずは書類一式をハローワークでもらってくると良いです(●´人`●)

• ちょこん

ちょこん

難しくないですか?>_<
    書類一式というのは、全期間分を一度にもらえるんですかね?

• 10月18日
  • ザト

ザト

全期間分はもらえませんよ💦
    最初にもらえるのは、初回のものと説明書類のみです。
    2回目以降は手続きをしたときに次回分が渡される形です!
    ハローワークのウェブサイトに詳しく書いてありますので、一度見てみると良いです(●´人`●)

• 10月18日
  • ちょこん

ちょこん

そうなんですね!ネットで見てみます!

• 10月18日