※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなむつ
家族・旦那

親の実家とのつきあい方について私は10年程前に母を亡くしており、父は…

親の実家とのつきあい方について

私は10年程前に母を亡くしており、父は母の実家とそもそもつきあいがあまりありません。
元々私は母方の祖父のことが好きで、距離的にも車で15分と近いこともありたまに母の実家へ遊びに行ってはいましたが、数年前にその祖父も亡くなり、今は性格的に相性の悪い祖母のみが住んでいます。祖母は目の前ではニコニコしているけれど相手がいなくなったとたんに悪口を言うタイプの人で、元々私の母も、祖母のことを好きではないと言っていたこともあり、私も祖母を好きではありません。
このコロナ禍、感染を過度に心配した祖母は、子である母の兄弟や、孫の私、ひ孫の娘も会いたくないから来ないでと言っていて、たまに元気かと電話をしても自分の話ばかりでこちらの話に興味のない様子に、なんだかがっかりしてしまっていました。それでも母のいない今、母の実家と繋がり続けるには自分が行動するしかないのだと思っていたのですが、向こうから連絡がくることもなく、電話の内容も祖母をおだてるようなことばかりで、何のためにやってきたのか分からなくなってしまい、疲れてきてしまいました。

みなさんは親の亡きあと、そちらの実家や親戚とどう付き合っていますか?積極的に縁を切りたいわけではないのですが、特別用がない限りは連絡しないで良いものでしょうか。

ちなみに祖母は家は別ですが同じ敷地内に息子(母の兄弟)の家族が住んでいて、すぐ近くに娘(母の姉妹)家族もいるのでひとり寂しい日々を過ごしている訳ではありません。

コメント

ままり

叔父や叔母が近くにいるなら積極的に連絡取らなくてもいいかなーって思いました!
敬老の日やおばあちゃんの誕生日など連絡して、あくまでもおばあちゃんとして接すればいいのかな‥と😊

• はなむつ

はなむつ

なるほど、私はその"おばあちゃんとして"の接し方が分からなかったんだな、と気づきました。そうですね、そのくらいの連絡の頻度にしようと思います。
    肩の荷が少し降りました。ありがとうございました☺️

• 12月7日
  • ままり

ままり

ここまでお母様が亡くらられた後、一生懸命お母様の実家を大切にしてこられて、本当にすごいと思いました!
    でもその気持ちに対しての対応がそんなもんだと疲れちゃいますよね😭
    はにゃさんがストレスない程度で全然いいと思います😊!

• 12月7日
  • はなむつ

はなむつ

そんなことは全然ないのです、当時は学生だったこともあり私がやらなきゃと謎の責任感に燃えていて、そのまま今までやってはいたものの、、という感じで、、
    娘を可愛がってくれている実感もなく、色々思う中でもそれが一番きつかったのでこれを気にうまく浅く軽いつきあい方に変えていけたらと思います。
    優しいお言葉、本当にありがとうございました☺️

• 12月7日