※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が友達に上から目線であまのじゃくし、他人の会話に入って掻き乱う行動に困っています。否定すると悪化する気がしています。上手な対応方法を教えてください。

息子が友達に対して上から目線&あまのじゃくすぎて困ってます💦

例、
・高い山に登って「ママ〜見て!」と言ってる子に対して、「え、そんなの簡単!僕もっと高いところ登れる!」

・A君とB君が公園で遊ぶ約束をしているのを知ると、誘われてもないのに「あーよかった、僕そんなところ行きたくないから」

自分に関わっていないことでも勝手にマウントとったり、会話に入って掻き乱してしまいます。

そんな事言わなくていい!と、つい否定してしまいますが、それが余計に悪化させている気もして…
何か上手な対応があればアドバイスお願いします。

コメント

りりママ

18歳と19歳の息子がいます。
常に相手の立場に立って考えるように説明しました。
私が気付いた時にはしっかりその場で説明して、自分が同じ事されたらどお?と聞いたりするといいかもしれませんね☺️

ママリ

上の子(4歳8ヶ月の女の子)がまさしく同じ感じです😥
常に上から目線で、お友達が何言っても「知ってるよ!私なんか〜」、何やってても「私の方がもっと〜できるよ!」と💦
自分が言われたらどう思う?とは問いかけてみるのですが、なかなか…😭
私も上手な対応があれば知りたいです😣