※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園の年少の娘がママ友が不安。少ない人数で兄弟も多く、すでに仲良いママもいる。

来年から幼稚園の年少の娘ですがママ友が出来るか不安😭
ただでさえ10人ぐらいしかいないのに兄弟がいるママも多くすでに仲良いし不安すぎる😂

コメント

Arara

私は諸事情で作らない・距離を置くようにしています。
もちろん会えば挨拶や軽く会話くらいしますがそこまでです。

人付き合いが得意ではないのとフルで仕事もしていて誘われても迷惑だしあとあとトラブルにもなりかねないので仲良くはしません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにあとあとトラブルになるのも嫌ですね😭

• 12月7日
  • Arara

Arara

人間同士ですので解釈のちがいや言い間違いなど年少でトラブルが起きてしまいそれが三年間続いてしまうと考えただけでゾッとします笑

ですので無理に仲良くなる必要性を感じません。行事などで仲よさそうにお話しされているのをよく目にしますが羨ましいとかいいなぁなど思ったことありません

• 12月7日
くまくまこ

うちも来年から幼稚園の年少さんで20数名くらいです💦
私も不安です😂けど、娘が人見知りしない子で説明会の時に他の子と仲良く遊んでたので、その子のママと会話したりとかして仲良くなれたら、と思っています😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの娘は人見知りが激しいで娘も馴染めるか不安になっちゃいます😂笑

• 12月7日
コマさん

無理して作らなくていいと思いますし、できる時は自然にできると思いますよ💡
幼稚園でできなくても小学校に入ってからでもできますし😄
長女の時は保育園が小規模だったので、保育園から同じ小学校に上がる子は数名で仲良しのママ友も数人しかいなかったですが、小学校に入って娘が仲良くなった子のお母さんや役員をやった時に自然と仲良くなりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自然と出来る事を願いたいです🙏笑
    無理に今心配しないようにしておきます😂

• 12月7日
はじめてのママリ

ママ友って要りますか?
わたしはいらないと思うタイプです。
面倒なので。
この歳になって、人付き合いで悩んだりしたくないというのが理由です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそう思っていた方が気持ちも楽ですかね🤔
    考えすぎず流れに身を任せます😂

• 12月7日
ゆう

私もすごく不安でしたが、子供同士が仲良くなってそこから挨拶したり話したり仲が深まる感じでママ友できましたよ😊最初はたぶん上の子が通ってるとかでグループになってたり、自分だけが話す人いないんじゃ…とか思ってましたが、本当に自然に話すようになった感じです!心配だと思いますが気楽にいて大丈夫です!

ママリ7年目♡

同じ幼稚園同士のママ友!って、確かに何かあった時は心強いんでしょうが…

色んな価値観がある中での噂、
些細なことからの行き違いやトラブル、
要らぬマウント取り…
女性って怖いですよね。。

デメリットの方が多い気がして、卒園まで別に不特定多数のママ友は、いらないですね…😭

ma

無理に作ろうと思わなくていいと思います💦

うちは規模の大きいこども園ですが、LINEで連絡とれるママ友ひとりだけです。
それも、園の行事や用意するものなど日頃疑問あるときに連絡とるくらいの間柄です。

そのママ友とLINE交換してなかったら、多分疑問は園に電話したり先生に直接聞けば済みますしね😅

フルタイム勤務なので必要以上に仲良くなるつもりもなく、いらぬトラブルも招きたくないので会ったときに挨拶や一言二言話すこともたまーにあるかも?くらいです。

自分の友達作りにいくわけではないので、託児所時代からそこはドライに考えていました。
たまたま、託児所の時にとても気の合うママ友(もはや、子供抜きに付き合ってるので自分の友達という感じ)とは数年の付き合いですが、その友達にはママ友🤝けっこういるようですが 私は本当にいません😂

それで寂しい、とか困ったなぁということは今のところなくストレスフリーです!