※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

専業主婦で、周囲に働いていない子供を持つ友人がいる中、自分だけが専業主婦で焦りと不安を感じています。夫の転勤の影響で将来の働き方や保育園入園も悩んでいます。意見を聞きたいです。

専業主婦です。夫の転勤が重なる可能性があり、新卒後3年ほど働き、育休を取らずに退職しました。
現在子供は7ヶ月ですが、周りに専業主婦は一切おらず、働いていない子も育休中です。ちょっと前まで専業主婦だった友達がいたのですが、生後6ヶ月頃からパートを開始しました。子どもの頃からずっと共働きの家で育ってきたからか、私だけが働いていなくて、夫に養われているなんて…となんとなく焦りがあり、私だけなんの役にも立っていないのではと毎日不安です。専業主婦に偏見があるわけではなく、私は完璧に家事育児をこなしているわけじゃないし、完璧になれそうもないので、専業主婦という仕事も出来ていないなと感じています😭
夫の転勤はギリギリに言われるらしく、おそらく1年後にはあるだろうというところで、もしかしたら半年後かもしれないし、2年、3年後の可能性もあり、働くにしてもどうやって…?というところも悩みです。
それに、保育園に入るにも転勤の有無が決定したギリギリのタイミングでは難しいですよね?😭

同じように旦那さんが転勤族で働けない方、そうじゃなくとも専業主婦を選択されている方、いらっしゃいますか?働かれている方も含めていろんな立場の方に、意見を頂きたいです。

コメント

ママリ

夫が子供が小さいうちはそばに居てやって欲しいし、家事は苦手だからお願いしたいとのことで、私も仕事に未練が無かったので専業主婦になりました!
肩身が狭いのわかります😅そこまで家事完璧でもないし、今は働くのが当たり前みたいな感じだし、ママ友もどんどん復帰していくのでこのままでいいのか?って思いました!
でも幼稚園に入ったらほぼ専業主婦のママさんで、以外とこんなにいるんだー!って思ったし、働かず専業主婦でやっていけてラッキー✨って思ってます🤣💕
幼稚園入れる前までは一人で子供をみるのが大変でしたが、入れてしまってからは一人時間満喫してます🥰

• ママリ

ママリ

あ〜同じ専業主婦の方がいて安心します😭なんだか肩身狭いですよね、今日寝不足できつくてご飯作りたくないなって思っても、「疲れても夫は働いているのに…」と自分を責めてしまって😭あと、社会に置いていかれてるような…😭
    幼稚園入っても、専業主婦のママさん結構いらっしゃるんですね!それは元気出ます😭

• 12月7日
ミサコ

子供が2人(3歳と1歳)で、今は自宅保育ですが上の子は次の春から幼稚園です。
以前はかなり忙しい会社の正社員で働いていましたが、結婚してなかなか子供ができなくて、不妊治療と仕事の両立が難しくて退職し(ありがたいことに退職してすぐ妊娠しました。)そのまま今まで専業主婦です。

私は家事も手抜きしまくりだし、育児だって近所の義両親に手伝ってもらいまくりです😅
旦那も転勤族ではありませんし、正社員でもパートでも働きに出る余力ありますが、働く予定はありません!

性格にもよると思いますが、私の場合は家に籠もってても苦にならないタイプだし、子供たちが可愛すぎるし、今しか子供とこんなにベッタリ過ごせないと思うし、仕事して忙しくなったら絶対イライラしちゃう性格だから、専業主婦の方が家族みんな平和だと思うし😋お金も前の仕事がハードすぎてお金溜まってたから貯金もあるし、当分は大丈夫だし!

旦那も渋々(本当は働いてほしそうw)了承してるから、子供が小学生とかになって私の相手をしてくれなくなったら働こうかな?ってくらいです。

私の場合はとにかく自分の幸せ優先して、今は働かないのがベストだと考えてます!
もちろん働きたいなら働いたらいいと思うし、自分と家族が心身ともに健康で過ごせる選択をなさったらいいと思います😄

• ママリ

ママリ

すごくわかりやすく、ありがとうございます😭
    私も元々がすごくハードな職場で、友達にも「すぐに働きたいタイプでしょ?」とよく言われるんですが、意外と家でずっと子供といられるのが性に合っています😳ただ肩身が狭いのが辛くて💦
    うちの夫もどっちかというと働いてほしいと思ってるような気がします、どっちでもいいよとは言っていますが😂
    ご意見ありがとうございます、自分の幸せは何か、もう一回考えてみます😭

• 12月7日
まる

うちは二人目の希望があって下手に働き出す事ができずに専業主婦2年続いてます💦確かに今は共働きが主流なせいか、子供が一歳になったタイミングで支援センターの先生にお母さんお仕事されるんですか?って聞かれました😅働いてる友達の前ではなんとなく肩身が狭くて、育児大変とか言えないですね😅でも、働いていない友達も居るので、気にしない事にしましたよ😌仕事は何歳からでもできるけど、子どもとの時間は今しかないですからね〜!
とはいえ専業主婦期間長くなればなるほど復帰した時のブランクが怖くて、たまに求人みたりしてます😭

• ママリ

ママリ

育休中ですか?ってすごい聞かれますよね😭😭そうなんです、すごい肩身が狭くて…うちの親も、悪気はないと思いますが「私は生後2ヶ月から働いてて…」みたいな話をしてくるので、お母さんはおばあちゃんに私のこと見てもらってたから良いけど、こっちは保育園問題もあるんだよ!とたまにイライラします😂
    ブランク怖いですよね、私も専門職なので戻れるか怖くて😭

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

私も夫転勤ありの専業主婦で仕事の年数や寿退社なと同じ経緯です✨

夫が子ども二人希望だった事もあり、妊活を優先しました😅

授かり物なので色々ありましたが、無事二人目も生まれ下の子が幼稚園に入園する時に専門職の資格はあるので単発の派遣で働こうと思っています☺️

命懸けでお子さん生んで、家事、育児に頑張っておられるし、すごく立派です😊❤️
偉いです😌❤️

• ママリ

ママリ

同じですね😭!もしかして看護師ですか?私も単発の派遣を調べていました!全く違ったらすみません💦
    ありがとうございます😭うちも二人目ほしいですが、もうすこし歳を離したいかな〜みたいなのがあって、まだ具体的な話は出ていません😳

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

転勤族の妻です。

私の方がもっと何も役に立ってないですが…。

私は結婚して不妊なので子供も居ませんし、不妊治療も辞めちゃいました。

家で何かしてるか?と言えば何もしておらず…寝てばかりいます。
家事も洗濯以外は適当で、ごはんも惣菜で済ませてしまう時がよくあります。

転勤族なのでいつ飛ばされるか家もよくわかりません。突然3ヶ月前とかに決まるので。
任期もいつまでとか決まりがないから常に不安だらけです。
私の場合、だらしないヤツなんで転勤族でいつ飛ばされるかわからないって理由で働けない理由になって助かってますが…。

お子さんが居らしたら、子育てもあるし、何もしてないなんて事にはならないと思いますが、それではダメなんですかね…。
私からしたら、お子さん居て子育てして、立派だなって感じてしまうのですが。

• ママリ

ママリ

同じ転勤族なんですね😭!
    ほんとに転勤族だと働けないですよね、働いて数ヶ月で転勤になっても気まずいし…。うちも任期決まりないので、転勤したところでそこに何年いるかもわからないんですよね。
    だらしないなんてそんなことないです💦私は洗濯も乾燥機に任せているので、、
    子どもがいてもまだ歩けないので家でぼーっとしてることが多くて、でも後追いで離れられないので本当に何もしてない時間が結構あって😭
    ありがとうございます!

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

私も最初は
これでいいのか?と思ってましたが
子ども産んでからは慣れました🤣
子を産んで育て生かしてるだけでも
働くより偉大だと思います笑

主人も転勤族ですが
希望していたお互いの地元に転勤が決まり、
そこにマイホーム建てて拠点構えました。
転勤になっても単身赴任してもらいます😊
なので私も子どもを守りながら
マイホームを守りながら
落ち着いたらパートでゆっくり社会貢献しようと思ってます😊
どこかに拠点を構えて
主人は単身赴任!と考えられたら
働くのもしやすいと思います💦

• ママリ

ママリ

今日、扶養の話をしていたときに、冗談交じりですが、「扶養で減税にうちはなってないから、○○ちゃんはご飯食べて💩して寝てるだけだよ」って言われて、反論できないな…と思ってしまって😂
    10年くらいしたら好きなところで働けるようなので、そこからマイホームかな…なんて考えているんですが、早く家がほしいです😂

• 12月7日
なつみ

わかります〜!
私って専業主婦向いてないんじゃないか?って思ってます💦
専業主婦なる前は働かなくていいのラッキーって思ってましたが(笑)、なったらなったで勝手に肩身の狭い思いしてて😱

でも転勤族の妻って働くタイミング難しいですよね😭
うちの旦那の会社も転勤があれば2週間前に言われるみたいです!
2週間って!突然すぎない?って感じです😑
今のところに7年いるので、そろそろか?ってソワソワしてます💦

でも転勤が決まったら決まった時だな!ってことで、来年の4月から保育園に預けてパートでもしようかと思っているところです。
運良く求職中でも預けれるところが見つかったので。

保育園の空きがあれば年度途中でも入園できると思うので、転勤無ければ働くでも大丈夫な気がします🤔

• ママリ

ママリ

私もラッキーって思ってました!😂
    肩身狭いですよねほんとうに、、
    2週間前😂困りますね…うちは引っ越しの手当一切ないし、そっちで勝手にやってねって感じなので、ぎりぎりに言われると物件探しからなんですよね😭そろそろな感じですね😂うちは半年で飛ばされることもあります笑
    求職中でも預けられるものなんですね!🥺なんだか待機児童が多いと聞いたのでそこが不安です😂

• 12月7日
  • なつみ

なつみ

えー!引っ越し手当ない厳しいですね😭
    会社都合の異動なのにー!
    土地勘ないところの物件探しって本当に大変だから、余裕を持ってお知らせしてほしいですよね😑
    半年で異動あるかもだと、パートとか始めるのにも探しにくいですよね…
    そうなんですね、待機児童多い地域だと求職中だと難しそうですね🥲

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

意味わからないですよね😂初期費用とかもバカにならないです😂
    そうなんです…すぐ辞める可能性もあるとなると、雇ってもらえなさそうですよね😢

• 12月8日
  • なつみ

なつみ

本当に!引っ越しってめっちゃお金かかりますもんね😱
    面接時に転勤族って言ったら、次はいつ頃ですか?なんて聞かれますし、、😑
    毎回わかるかー!って思ってます(笑)

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

転勤族の妻用の就職先用意しておいてほしいですね🤣🤣

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

転勤族の旦那と結婚して同居を機に退職しました。
仕事をしてない自分に不安になることもありますが、今の地にもう5年もいていつ転勤になるかわからないので仕事もできそうにないです。
ちょっとだけ仕事探そうかなって気になった時もありますが、頼る人もなく仕事するのが嫌になって結局してません!笑
次転勤したらパートでもしようかなと思っていますが、今更腰が重すぎて動き出せる気がしないです笑

• ママリ

ママリ

やっぱり転勤族の方は専業主婦されている方多くて、安心します✨
    転勤族だと周りに知り合いもいないので本当に心細くなりますよね…腰、めちゃくちゃ重いです😂

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の同じ会社の人が先月まで同じアパートにいたんですが、その方もお仕事はされてなかったみたいです。
    転勤の辞令が1週間前とかにしかわからないので、もし仕事してたら私の勤め先ですごーく迷惑かけると思うので簡単に今からでもいいや!とも思えず、、、

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね🥺
    一週間前…!それはまたあまりにも急ですね…😢

• 12月8日

来年から働く予定ですが、
現在専業主婦です。

私は3歳までは保育園などに預けずに、
子どもを自分で育てたいと思っていたので、
専業主婦になる選択をしています。
保育料が高い自治体なので、
頑張って働いても保育料で持っていかれてしまうのが嫌というのもあります(笑)
息子のペースを尊重した育児をすることが出来て、
自己満ですが、これで良かったと思っています!

以前、人材関連の会社で働いていましたが、
子育てでブランクのあるママの再就職なんて山ほどあったので、
また働けるようになったら働けばいいや〜!的な感じで、
楽観的な考えでした。
特にキャリアを築きたいとか高収入になりたいといった野望もないので、
育児と両立させやすい、長く続けられる仕事が見つかれば良いかなと思っています。

私の住む地域は保育園激戦区なので、
保育園に入れなくて、働きたくても働けないママさんも多く、
また転勤族が多い地域でもあるので、
専業ママも多いですよ!
転勤族なら働くのも難しいですし、
全然専業でも良いと思いますけどね!

ぶっちゃけ私も家事はそんなに得意ではありません。
旦那の方が家事スキル高いくらいで、
いわゆる「名もなき家事」のほとんどは旦那がやってます(笑)
気が利かない嫁でごめん〜と思うこともありますが、
旦那は文句を言わずに進んでやってくれるので、
まあいいかなと思ってます(笑)
ご飯もなるべく手作りはしますが、
お惣菜やミールキットを使ったりもしますし、
掃除も朝ちゃちゃっとしますが、
すぐ息子が散らかしてしまうので、
あとは翌日まで放置です(笑)

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます✨
    そこですよね、保育料高すぎてどれくらい働くのがいいかも微妙なあたりですよね😂
    なるほど、周りにあまりいないだけで意外と専業の方はたくさんいるんですね。私は医療系の資格があって、ブランクがあると専門的な知識を忘れてしまって戦力にならないのではという焦りもあって😂
    コメント、とても元気が出ます😭うちも夫は文句言わずで、実は心のなかで不満があるのかも?と不安が拭えずにいました😭

• 12月8日