※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃみ
ココロ・悩み

母が毒親だと気づき、距離を取ることを考えています。同じ経験をした人たちはどのように対処したか、そして距離を置いた後に両親との関係が改善する可能性はあるでしょうか。

ここで私の母が立派な毒親だよと教えてもらい
目が覚めた気がします。

とりあえず母とは距離を取ろうと思います。

同じような経験をした方達は
具体的にはどのようなことをしましたか?

一切関わりを持たないから
距離を置く程度まで様々だとは思いますが
その後の両親との関係が良くなったりもするんでしょうか。

コメント

もちもち

私は約10年ほど前に家を出ました。
家出ですね。
行先も伝えず今までの苦痛を書き込めた手紙だけ置いて家を出ました。

その手紙は姉が処分して母は読んではいないそうですが…。

あれから10年たち、妊娠を気に連絡を取り合い
虐待されていた頃よりは関係は良くはなったと思います。
子供へプレゼント送ってくれたり、定期的に色々送ってくれたりしているので。

ただ、家を出て数年はトラウマに悩まされました
家を出ても母の影から逃げれませんでした。
克服するのにも私には10年の歳月が必要でした

今後関係が良くなる、ならないはママリさん次第かと思います
ママリさんの心のケアが出来、またお母さんが過ちに気づいたならまた今までとは異なる関係性になるかと思います。