※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

大分市内の方へ質問です。出産後4ヶ月間、市の訪問について教えてください。家に入るのか、玄関先で話すのか、頻度や日時の調整は可能ですか?

大分市内にお住まいの方に質問です。
出産後4ヶ月間、市の方から家に訪問に来ると思うんですが…どんな事をしますか?
また、どれぐらいおきに来ましたか?

家の中には入る感じですか?
玄関先でお話な感じでしたか?
日にちや、時間は、こちらが大丈夫な日にできますか?

もしよろしければ、教えてください😣
宜しくお願いします😣

コメント

日にちや時間はこちら指定で
私の場合は部屋まで来てもらい
体重やら測ってもらいました😌

• そら

そら

コメントありがとうございます☺️
    日にちや時間は、こちらが決めれるんですね😄
    それは助かります☺️
    体重を測ってもらったりするんですね‼️教えていただき、ありがとうございます☺️

• 12月9日
ママリン

赤ちゃん訪問は1度だけですよ😊
家の中には入ります!(どうしても入れたくない場合は玄関でも出来なくはないと思いますが…💦)
保健師さんがベビースケールもってきて、赤ちゃんの体重をオムツ一枚にして測ります😊
あとはどんな感じか聞かれて終わります☺️
日にちなどは、母子手帳についてるハガキを出したら、保健所から電話がきて日程の打ち合わせする感じです✨

• そら

そら

来るのは一回だけなんですね‼️
    少ないですね😳以前住んでた県は、何回も来ていたので💦
    家の中に入る感じなんですね😌
    体重を測って、お話しする感じなんですね‼️教えていただき、ありがとうございます☺️

• 12月9日
♡♡

1回だけの訪問になります🙋
普通にどうぞーといえば、家の中まで入ってきます😅
コロナ禍でもそうでした(笑)
玄関先でしたかったのですが、体重はかったりもしますし、最終的には部屋の中でさるのが普通かなとも思います!

日程は全部自分の都合でできますょ🤗

• そら

そら

一回だけの訪問で、コロナ禍でも家の中まで入ってくる感じなんですね‼️今は、落ち着いたていますが、コロナが流行ってる時は、躊躇しちゃいますよね💦
    日程を自分で決めれるの助かります☺️教えていただき、ありがとうございます☺️

• 12月9日
Y♡S.REM

コロナ禍ですが、普通に失礼しますね〜って言ってがっつりリビングまで上がってきて体重測定やアンケート記入、あと長々話されて小一時間滞在されました😅笑

• そら

そら

やはり、コロナ禍でもリビングまで上がってくるんですね😳💦
    コロナ禍に1時間滞在のリビングまでとなると、断りたくなりますよね🙇‍♂️💦
    教えていただき、ありがとうございます☺️

• 12月9日
かぽん

皆さん書かれてる通りですが、少し追記すると、日程を決める電話の際に、保健師と助産師どちらがいいですか?と聞かれて、わたしはおっぱいのことも相談したかったので助産師さんでお願いしました。結果、色々お話聞けてよかったです🤗

大人と話すことに飢えてたわたしには、訪問はいい機会でした✨笑

• そら

そら

コメントありがとうございます☺️保健師さんか、助産師さんか選べるんですね‼️
    私も、おっぱいのことも相談したいので、助産師さんを選ぼうと思います😆
    確かに、今の時代、友達と中々会えない、病院もなるべくは行きたくない中の、訪問での会話は貴重かもですね☺️
    ちなみに…大分でおすすめの、おっぱいマッサージしてくれる場所がわかりましたら、教えて下さい😭

• 12月9日
  • かぽん

かぽん

わたしも、おすすめのおっぱいマッサージ、知りたいです!!笑

「大分地区助産師会ぽぽ」っていうところのHPやインスタを見たりしてるんですが、ここの助産院行ってみよう!っていうところまではいってないです💦

何かあったときのためにわたしも行くところ探しておきたいとは思ってるんですが😣

• 12月9日
  • そら

そら

同じですね‼️
    いざって時の為に、おっぱいマッサージのオススメの場所を知っときたく探してみてるんですが、わからず💦
    斎藤助産院がいいと聞いたのですが…私もHP見ただけでまだ行ってないです💦
    中々情報入ってきませんよね😭

• 12月9日
  • かぽん

かぽん

そうなんですね!斎藤助産院、調べてみます✨

なんか助産院は宣伝とか広告ができない決まり?かなにからしくて、それでわたしたちもあまり知る術がないのかもしれないですね😣

行ってみないと合う合わないわからないですしね💦お世話にならずに済めば一番いいんでしょうけどね〜😂

• 12月10日
  • そら

そら

見てみて下さい☺️
    そうなんですよね💦詳しい情報が中々入ってこないですよね😣
    本当、行ってみて合う合わない決めるしかないのかな?と思いました💦
    確かに💦お世話にならずにすむのが1番ですね😂
    でも、お世話になりそうな気しかありません😂

• 12月10日
ドーナツ

一人目のときは産後鬱になってないかのアンケートみたいなやつしながら
身長体重測ってもらって
雑談もして一時間くらいいましたが

二人目のときはコロナだったこともあり
身長体重測って
質問ありますか?
ないですー
お母さん顔色もいいし
アンケートもしなくて大丈夫そうね?
みたいな会話して
10分くらいで終わりました😅

• そら

そら

そうだったんですね😣

そして、2人目の時は、コロナ禍で10分くらいで終わったんですね😳
    コロナの状況で、訪問時間も変わってくる感じなんですね‼️

• 12月9日
ころもち

一人目の時に嫌な思いをしたので「訪問はしないで電話対応にして下さい。」と伝えたのですが、「決まりなので。」と、、、。
玄関先での対応にしてもらいましたが、やはり嫌な思いをしました。
私は保育士なのですが、会話の中で職業を伝えるまでは「大変だよね、私達を頼ってね」という感じだったのが、伝えてからは「保育士さんだから大丈夫だよね!」という対応に変わりました😓

職業は伝えない方がいろいろ親身になってアドバイスくれると思いますよ🙂

• そら

そら

職種で、そんな態度取られるんですね💦
    保育士さんだから大丈夫だねっと態度変わるの嫌ですね😣
    保育士でも、聞きたい事とかあるのに…。新生児についてや、今の状況など親身になってほしいですよね💦

• 12月9日