※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やしゅベビ
妊娠・出産

初マタママですが、母子手帳に歯の状態のページはありますか?歯医者さんに行ったほうが良いですか?どうされていますか?

おはようございます。
現在10w5dの初マタママです!
質問させてください!!

皆様の母子手帳欄には、「妊娠中と産後の歯の状態」というページはありますか?担当者名なども書くとこがあって歯医者さんで書いてもらえるのかな?というようなページなんですが、妊娠中は歯の状態も診てもらいに行ったほうがいいのですか?

皆様は、どうされてますか??

コメント

ぴ~さん

診てもらった方がいいみたいですよ(^-^)
私は安定期に入って行って治療もしてもらいましたよ(^^)

みかこ。

歯科医院に勤務していましたが、みなさん母子手帳を持ってきているので、そちらに歯の状態を記入していましたよ!!

妊娠中に、歯周病とかがあると、早産になる可能性もありますし、虫歯も、産後赤ちゃんへの影響などが心配なので、なにもなくても診てもらった方がいいと思います!!

私自身も、虫歯がないのはわかっていましたが、つわりがはじまるとお口の中に器具を入れると気持ち悪くなったり。ということもあるので、妊娠がわかった時点で1度、つわりがおさまってから、最後は8カ月の時に歯石だけ取ってもらいにいきました!

やしゅベビ

回答ありがとうございます*\(^o^)/*

さっそく行ってみようと思います!!

shio.

妊娠したらホルモンバランスの影響で虫歯ができやすくなるみたいです( ・ ・̥ )わたしも行って診てもらいましたよ〜!その際も妊婦だということは歯医者さんにも伝えた方がいいですよ♩

やしゅベビ

回答ありがとうございます(≧∇≦)

妊娠中は虫歯に注意なんですね(>人<;)気をつけないとですね(°_°)

歯医者さんには妊婦だということを伝えたほうがいいですよね(^^)

hachi☺︎

私も10w5dです(ू′o‵ ू)*✲゚

まだ歯科検診には行っていませんが、私の住んでいる所は母子手帳をもらった際に歯科検診の用紙も一緒に貰いました!
「体調が安定したら行ってください」と言われたので、お住まいの役所に問い合わせてもいいかもです(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )

ゆいゆう

助成券の最後のページくらいに無料の歯科検診用のはついてませんか?
もしついていれば歯医者を予約する際に妊婦の歯科検診の予約したいとつたえるとできます。
あと、市によって指定の歯医者さんもありますのでそれも券にのっていたり母子手帳もらう際に色々配られますんでしたか?その中に入っているかもしれませんので確認してみてください。

maa

私は大阪市ですが、ふと市のホームページをみたら『無料の妊婦歯科検診』の案内があり5ヶ月の頃に行ってきました(^ ^)
区の保健センター?に出張で歯科医の方が来てくださってそこで皆んなが検診をうける形でした。

ちなみにうちの市は 助成券に歯科検診用のものはありませんでした💦

やしゅベビ

回答ありがとうございます!

確認してみたら、私の所の検診補助券には歯科は入っていませんでした(°_°)残念(>人<;)

私費でもいいから行こうかと考えていましたが、私もまだつわりがあるので、安定期に入って落ち着いてからにしようと思います(^^)歯医者さんでウエッとなったらイヤですもんね〜(笑)

やしゅベビ

10w5d一緒ですね(≧∇≦)

私の所は歯科検診の用紙は確認したところ入っていませんでした(°_°)役所に聞いてみようと思います*\(^o^)/*

やしゅベビ

助成券の最後まで見てみましたが、私の住んでいる所の助成券には歯科は入っていませんでした(°_°)

指定の歯医者さんとか地区によってはあるんですね!ちょっと役所に確認してみたいと思います*\(^o^)/*

やしゅベビ

私の市も確認してみたら、歯科の助成券はありませんでした(°_°)市のホームページ見てみたら、私の市も不定期的に任務歯科検診やってるようだったので、役所に確認してみようと思います*\(^o^)/*

やしゅベビ

歯科受診の際に母子手帳も持っていったらいいんですね(≧∇≦)

歯周病が早産になる可能性があるなんて初めて聞きました(°_°)さすが歯科医院勤務さんですね(≧∇≦)歯も大切にしなくては、なんですね(>人<;)

私もつわりがおさまったら行ってみようと思います*\(^o^)/*

みかこ。

私の市では、母親学級で歯の検診もありましたが、病院の方がそのまま歯石を取ってもらえたりするので、最初から歯科医院に私は行きました!

つわりで、歯ブラシすらお口に入れられない。という方もいますし、一度行っておくと安心ですよね!!

つわり、早くおさまるといいですね♪

やしゅベビ

母親学級なんかでも、やってるんですねー(≧∇≦)勉強になります(^o^)

つわり、早くおさまってほしいです(°_°)