※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産休手当は今月振り込まれます。育休は復帰後何ヶ月後か確認し、金額についても比較検討してください。

産休育休手当全然分からなくて💦誰かお優しい方教えて下さい😢

8月末に出産しました。
会社は末締め末払いです。
産休手当分は社労士さんへ確認した所、今月振り込まれるそうです。
育休はどんなスパンでだいたい何ヶ月後でしょうか?
4月か5月に復帰するのですが、金額が下がるとかどちらの方がいいとかあるんですか?

コメント

おかゆ

8月末出産でしたら育児休暇のスタートが10月下旬なので、会社がスムーズに手続きしてくれていれば最初の育児給付金の振り込みは今月末頃〜1月上旬かな?と思います。
育児給付金は2ヶ月に1回振り込まれます!
復帰のタイミングで損をすることは特にありませんが、育児休暇6ヶ月以降は給付金が50%に下がるので、そのタイミングで復職したい方もいらっしゃると思います。

はじめてのママリ🔰

育休手当は2ヶ月毎の申請で初回振込が最短産後4ヵ月半頃です😌ただ産後5~6ヵ月に入るパターンが多いみたいです。
復帰時期はいつでもいいですが、月末復帰だと社会保険料満額かかるので月末は避けた方がいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    5月末にしようと思っていたのですが、満額かかるっていうのはどういうことでしょうか😢

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

厚生年金などの社会保険料を毎月の給料で引かれてると思いますが、これは日割り計算されないので、仮に5/31復帰で1日しか働いていなくても社会保険料は満額引かれてしまうということです。
    (5/1でも5/31でも社会保険料の金額は同じです)

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう事なんですね💦
    ありがとうございます🙏🏻

• 12月7日
ママリ

育休手当は育休2ヶ月が過ぎると申請開始となります。
8月末に出産されたなら育休開始は10月末ですね☺
10月末から12月末の2ヶ月分が12月末以降に申請開始となります。締め日も大事で末締めってことなので主さんの場合は12月末が過ぎないと申請できないので、最短でも1月に入ってから申請手続きを取るかと思います。
早い方は産後4ヶ月半くらいで振り込まれますし、大半の方が産後5-6ヶ月ごろになります。
そこからおおよそ2か月ごとに振り込まれますが、振り込み日っていうのは決まっていなくて会社の人が手続きした数日後に振り込まれるって感じですかね😁

4月には保育園に入るってことですかね?お住まいの自治体によって仕事復帰しなければいけない期日っていうのが定められてますから、まずはそこを確認してください。その上で5月まで育休延ばせるなら5月の連休過ぎてからとかの方がいいかなって思います😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます🙏🏻

• 12月7日
Iku

仮に8/30が出産日だとすると
産休終わるのが10/25になります
10/26〜育休に切り替わって
基本的には2ヶ月ごとに申請すると思うので
10/26〜12/25分を申請して
手続き完了すれば1週間ほどで振り込まれると思います

育休開始6ヶ月は産休入る前のお給料平均の67%
7ヶ月目からは50%になります
(育休手当は本当は細かい算出があるのですがザックリお伝えするとこんな感じです)

上の仮のスケジュールからすると
4/26〜の手当が50%に下がるかなと思います🤔

あくまでも私の理解でのお話なので
誤っていたら申し訳ないです😓

• Iku

Iku

あ、10/26〜12/25分の申請は
    おそらく12/26以降に会社の担当もしくは社労士さんがされると思います
    そのタイミングは会社によって違うと思うので
    なんとも言えないですが
    確認できそうであれば会社か社労士さんに聞いてみるといいと思います

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます!

• 12月7日