※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mu
妊娠・出産

女性が妊娠を報告したが、上司にだけ伝え、他言しない約束をしたにも関わらず、上司が他の人に話してしまい、その情報が広まってしまった。信頼していた上司に裏切られ、ショックを受けている。同じ経験をした人はいるか。

1ヶ月ほど前に妊娠がわかり、仕事上男仕事もあったりして、できないことなどもあったので、職場の上司にのみ報告しました。

その際、病院からはまだ親にも報告しないように。
流産する可能性もあるから、そしたら悲しいお知らせになってしまうから。

と言われていたので上司にその旨を伝えた他言しないという約束をし、かなり念を押して話をしました。


しかし、上司が事務所でその話を更に上の上司にしてしまい、
事務所内の他の人に聞かれてしまったらしく、それを聞いた別の女性社員がわたしに教えてくれました。

今回の妊娠は色々と事情があって一概に おめでとう と、喜んでくれる人ばかりではないことはわかっていたので噂にはしたくなかったので、かなり念を押したのですが..。

信用していた上司に裏切られたショックが大きく、次の日の今日。
仕事を休みました。

正直、大げさかもしれませんが今は上司の名前を見るだけで涙が出てきます。


同じような経験された方とか、いらっしゃいますか?

コメント

deleted user

私も同じ経験しました。

  • mu

    mu

    辛くなかったですか..?
    私が大袈裟なのでしょうか..。

    • 10月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    感じかたそれぞれですが、
    私は嫌だったのでそれを機械に辞めました。
    伝え方によってはうまく伝わってなかったんかなって今思えばそう思います🎵

    • 10月18日
ゆってぃ

マタハラですよね。
muサンの話しを真剣に受け止めてくれたのかなと疑問に思います。
ですが男の方がやる仕事はこの先無理ではないかと思います。
なので上司の方をかばう訳では無いですが流産の可能性が有るのなら余計仕事をさせるには?
と会社から判断されたのでは?
大事な大切な命です。
辞める事は可能ですか?
どんな方をでも信用出来ない上司の元仕事を前の様に出来ないと思います。
良く考えてみて下さいね。

  • mu

    mu

    上司に話しても仕事上、カバーしきらなくなって他の上の人に話すかも
    とは、予想していました。
    でも、そのさらに上の上司は最近来た人で信頼とかもなかったし、いきなりこういう報告をするのも不安で。

    でもまさか直属の上司が事務所というみんながいるところで話すとは思ってもみなかったので..。

    • 10月18日
もも

わたしも同じような感じです。

私はいわゆるデキ婚で、結婚することは決まっていたのですが、籍を入れる前に妊娠していることがわかりました。
もちろん赤ちゃんは欲しかったので嬉しかったです♡
今でこそデキ婚なんて普通ですが、やっぱりよく思わない方もいまして...

わたしは居酒屋勤務だったので、長時間立ちっぱなし、タバコの煙、など意外と重労働で赤ちゃんには良くない環境なので分かった瞬間辞めようと思いました。
店長と主任にだけはきちんと報告してやめないといけないと思い、流産することもあるし、籍もまだいれてないので他の従業員には妊娠のことは言わないで欲しいとお願いしました。

しかし、1週間ほどたって、制服を返しにお店に行ったらほとんどの従業員が妊娠のこと知ってたんです😭

わたしも裏切られた...と、とても悲しかったです。
同じような経験されている方がいて、
不覚にもすこし嬉しいです☺️笑

  • mu

    mu

    何だかももさんの話を聞いたら親近感が湧きました。

    おめでたい話かもしれないけど
    やっぱり自分の意図と違って周りが色々知ってしまうっていうのはどういう形でもショックですね..。

    • 10月18日
Anp

私も同じようなことがありました。
本当に信頼していた上司だったので失望しました(´・ω・`)
もとから退職するつもりでしたが、それからもその上司といろいろあり、表面上は和解していますが実際はしこりを残したまま辞めました

  • mu

    mu

    私もそうなりそうな気がします..。

    • 10月18日
ひなひま

私も同じ経験しました💦
最初は上司に対してかなり不信感もありました…。
ですが、この事をキッカケに周りの方が協力してくださったので、逆に良かったなと思えましたね(^^;;
身内ですら、お喋りな人がいるくらいなので、本当難しいですよね😅

ぽん

元々信頼してなかったですが、出血とつわりがあり、まだ妊娠検査薬でわかった段階でしたが、上司に報告して、お休みさせてもらってました。

その上司は口が軽く、私の秘密を漏らされたことはないですが、他の社員の揉め事や、悪口を「まだ秘密なんだけど〜」といいながら軽く周りに言う人です。

私より先に妊娠した先輩も、まだ初期だから上の人しか知らなかったのに、普通にバラしてたし、私が妊娠したら、「実は〇〇ちゃんも妊娠したんだよ〜」と言ってきました。

だから、私もすぐにみんなに伝わってました。みんなは、気を遣ってくれて、直接聞きにくるようなことはありませんでしたが。

ゆう

管理者がほんとデリカシーのない人で、妊娠の時もペラペラ誰にでも喋ってましたが、出産の時の方がひどかったです。(別の上司が私に教えてくれたのですが産後すぐに心が休まりませんでしたね。)
自分で言うのもなんですが、一時意識も無くなったりとなかなか大変な出産でした。でもそんな身体に関することなんて人に言うものじゃないし『無事出産しました』だけの報告にとどめておこうと思ってたのに、話を聞きつけたやいなや、別の勤務地の社員やパートさん、お客様にまでベラベラ喋っていたそう。
わかります。名前を見ただけで私の場合は胸焼けがします(笑)

ほんと守秘義務も果たせない人間が上に立つなんて、どうかしてますよね。

DEPA

私は初期の段階で上司にだけ妊娠報告したのですが、他の人には安定期に入ってから報告するので言わないでくださいと伝えていました。残念ながら4ヶ月の時に死産となってしまったので妊娠報告した上司にその事を伝えたら、後日他の社員たちから「今回は残念だったね」っていきなり言われてビックリしました( ; ; )