※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

上の子が通っている園や学校で忙しく、下の子は自宅で保育している2歳の子供について、遊びの時間が足りないと感じています。朝から夜まで子供の世話や家事で忙しく、自分の時間が取れない状況に悩んでいます。

上の子が園や学校、下の子が自宅保育の場合、どれくらい遊んであげてますか?(2歳)
日中は遊びメインで、家事は夜遅くにしてますか?

私は家事ばかりでほとんど遊べてないと思います。
みなさんどうなのかと思って😣

朝は上の子の支度や送迎でバタバタ、その後掃除や洗濯、あっという間に昼ごはん、片付け、昼寝、上の子帰宅です…

子供達が寝た後は、やっと自分時間になるので家事はしたくありません😭
これがダメなのでしょうか…。

コメント

虹色ママ

午前中、9時台〜お昼まで公園遊び。帰りに買い物したりもします。

掃除は出かけている間にルンバ、出かける前に洗濯干し。

お昼を食べたらしばらく遊んでお昼寝。

お昼寝の間にお昼の片付けと夕食の下ごしらえ、お風呂掃除、洗濯物をたたむ。上の子が帰ってくるので宿題をみたり話を聞いたり、テレビを見たり。
チャンスがあればつかの間の自分の時間です。

寝かしつけとともに寝落ちします💦起きれた日には晩酌したり本を読んだりしています✨家事はしてないです。

• まま

まま

ありがとうございます!
    午前中ほぼお子さんと遊ばれてるんですね!素晴らしいです😭
    ルンバ買おうかずっと迷ってるんですが、思い切って買ってみようかなと思います!

お昼寝の間にたくさん家事されてるんですね。私はついのんびりしてしまい、夕飯の準備くらいしかできてないです…
    参考になりました!

• 12月7日
名前思いつきません。

そんなもんじゃないでしょうか?

私も上の子が保育園、下の子2歳が自宅保育してます。

うちはそんなにちゃんと遊んであげれてないと思います。
家事しつつ相手しつつな感じです😂
昼寝は一緒にしちゃってるし、夜は自分の時間ほしいしで😂

• まま

まま

ありがとうございます。
    家事しつつ…一緒です💦
    話しかけたりはしてますが、ガッツリ遊べてないなと思って😔
    夜は絶対家事しないぞ!って決めてしまってます😂

• 12月7日