※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
syoko
子育て・グッズ

離乳食後のミルクを飲まない8ヶ月の赤ちゃんについて相談です。ミルク量が心配で、アドバイスを求めています。

生後8ヶ月のミルク量についてご相談です

元々ミルクの飲む量が少ない方で2回食始まる前も頑張って1日4回200ml飲めたらいい方でtotal650~800mlでした。
しかし2回食を初めて2ヶ月となった今、離乳食後のミルクを飲みたがりません。今朝も全く飲まず10mlくらいでした。
離乳食も1回110~130gと多いわけでは無いと思うのですがあまりにもミルクを飲まないので心配になってついイライラしてしまいます😞😞
離乳食中も麦茶や白湯を飲ませますがミルクを飲んで欲しいので50mlも飲ませていません。

同じようなご経験がある方などいらっしゃいますか?🥲こうしたらいいよー!などアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

ぽち🔰

お腹いっぱいなんじゃないですかね??
1回食のときはトータルで800mlも飲んでなかったですよ。今はもう2回食で離乳食後のミルクは1回150〜160mlくらいです。離乳食の量も1回110〜130gくらいです。

離乳食中の麦茶やお白湯を飲ませなかったらミルク飲んでくれませんかね??
それか麦茶やお白湯を飲ますなら次のミルクの時間の間に少し飲ますとかどうですかね?

• ぽち🔰

ぽち🔰

でも体重がちゃんと増えてるなら大丈夫だと思います!

• 12月7日
  • syoko

syoko

お返事ありがとうございます🥺
    そうですよね、体重は増えている感じなので大丈夫なのだとは思うんですが便秘なのもあって心配になってしまって💦

• 12月8日
  • ぽち🔰

ぽち🔰

便秘だったらバナナ🍌食べさせたら💩出ますよー。うちの子はバナナ食べさせたら必ずします。
    ミルクとミルクの間にお白湯やお茶を少し飲ませたりしてます。

• 12月8日
  • syoko

syoko

ありがとうございます😊
    試してみます👍
    ちなみにバナナはどれくらいまで加熱してましたか?

• 12月8日
  • ぽち🔰

ぽち🔰

バナナ🍌の加熱後の匂いが私が無理で加熱せずにあげてます笑 でも特に問題ありませんよ。バナナの端には農薬が溜まってる?そうなので端は少し捨ててあげてますよ。

• 12月8日
  • syoko

syoko

そうなんですね( ˙-˙ )
    ありがとうございます🥰
    明日バナナ食べさせてみます🍌

• 12月8日
momo

うちも離乳食は残さず食べるのですが、ミルクを残します!離乳食後は140や120でミルクだけの時も140くらい。ムラがあります。離乳食中のお茶はミルクが飲めなくなるかもで飲ませてません!1日トータル700弱です!