※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

関西から東京に転勤になった方いらっしゃいますか?夫に、東京に行くこと…

関西から東京に転勤になった方いらっしゃいますか?
夫に、東京に行くことになるかもしれないと言われて、少しモヤモヤしています。少しワクワクもありますけど、モヤモヤ強めです。

・4月から小学生になる娘の進路が気になる。(どこが治安いいの?公立でもいいのかな?東京ってお受験のイメージです)
・1歳の子の一時保育とかあるのか?気になる(今は家の近所に一時預かりがあって、慣れてくれてるし、めっちゃ助かってます。私の心の支えです。)
・放射能が気になる(安全と言われているけど、安全基準値をあげただけで、実際、甲状腺癌増えてると聞いて不安)

たぶん、夫の職場は、新宿か、武蔵野あたりになるらしいのですが、どのへんに住むのがいいのでしょうか??
おすすめや、避けた方が無難な地域があれば教えてください。
車はありません。

自然が多めとか、大きい公園とかがあったり、水害に強い地域がいいのですが、ずーっと関西住みのため全くわからず…

いろいろ教えてください。
今のうちからやっておいた方がいいことなど、ありますか?
(まだ決定ではありません。。夫が今の仕事に飽きて、部署移動の希望を出したそうなんです。そしたら東京に行くかもと…。ワクワクする仕事だそうで、それは応援したいのですが、上記の理由でモヤモヤしちゃいます…)

コメント

MOE

地元が武蔵野市です!
武蔵小金井は小金井公園っていう大きい公園があってよく子供連れて遊びに行ってます!
あとは、武蔵境とか駅前が程よく栄えてるので住みやすいです!
吉祥寺は井の頭公園とか動物園とか飲食店とかたくさんあります☺️
三鷹に出ると少し治安が悪いイメージです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    住みやすいのですね(*'-'*)
    災害とかを考えると、どうですか?地盤とか…

• 12月7日
  • MOE

MOE

川も近くに無く、地盤も心配ないですよ!

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただき、ありがとうございます(*'-'*)

• 12月9日
はじめてのママリ

世田谷区育ちです。
東京は「区」単位で色も特色も大分違ってくるので一概には言えませんが、自然が多め、大きな公園はクリアしています。ただ1度台風10号の時は二子玉駅前が氾濫し、我が家もヒヤヒヤしました💦
が、それ以前40年間で氾濫は聞いた事ありませんでした。

また、都心にも代々木公園等大きな公園もありますがやはり家賃が高くなりますよね💦

私自身は小学校受験→大学まで私立一貫校、ですが地元の友人は9割公立校でしたよ😊
小、中は公立、高校から私立に行く割合が圧倒的に増えます。

結婚前は世田谷区ベビーシッターをしておりましたし、既に子育てを終えたママさんが自治体を通して保育ママ制度という物もありますので比較的お預けもしやすい環境ではあると思います。

場所から選ぶよりまずはいくらまでの家賃が出せるかによって消去法でいくのがベストかなと思います。
世田谷区で言うとファミリータイプのマンションでおおよそ20万前後、武蔵野市方面の井の頭線沿いでしたら比較的安くはなります。

東京23区内で家賃が安い=治安もそれなりと思われるといいかと思います。

個人的には大田区(特に蒲田周辺)や練馬区はあまりいいイメージがありません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    夫は会社員で年収800万、私は専業主婦で、パートにでられるのは数年後です。。
    そんな転勤族ファミリーって、どのあたりに住むものですか??家賃20万は払えないです…
    今住んでいるのは、家賃9万円2LDKアパートで、駅近、スーパーも近い、都会まで電車1本で20分と、かなり快適なのですが…

• 12月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は地元なので転勤族の方の知り合いが残念ながらおらず...💦

9万円だと都内では1Rもしくは1Kがギリギリ借りられる額になってしまいますので、やはり「現在よりは賃料が大幅に上がる」と想定されておいた方がいいと思います💦
    もしくはセキュリティが0のアパート等で妥協していくか...かなと思います。
    ただ、転勤となると家賃補助などがあるかもしれませんので会社に確認してから検討してみてもいいかもしれないですね😊

家賃だけで言うと、23区外に出るか、小田急線沿いの神奈川方面に行くか、はたまた田園都市線沿いの神奈川方面に行くと治安もそこまで悪くないですし、利便性も緑もありますよ😊
    友人宅になりますが田園都市線沿いの神奈川県(藤ヶ丘)あたりだと2DKで11万円との事でした。

下の方にも追伸になってしまいますが、練馬区出身の友人も多いのですが、小学校時代の話などを聞くとやはり治安が悪い環境だったとの事です💦
    今は良くなっていたとしてもやはり根本的な部分は残っていると思いますので💦

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!非常に参考になります(*'-'*)
    家賃補助もあると思うので、家賃あがることは覚悟します…
    ひいらぎさんが同じ状況なら、どのあたりに住みますか??

• 12月9日

災害の強さを重視するなら、都内の西側が良いと思います。
職場が新宿か武蔵野になるなら、中央線沿いに住むのが無難かなと思いますね。
大きな公園も多いですし、地盤の心配も基本的にはないです。
特に中央線沿いで治安の悪い地域は無いですが、
車を持っていないなら立川よりも西側が良いと思います。
ただ、中央線はそこそこ郊外でもそれなりに家賃相場が高いので、
住む地域は予算と相場を見て決めるのが良いかなと思います。

勤務が新宿になりそうなら、
大江戸線の始発駅の光が丘もおすすめです。
始発駅なので座って新宿まで行けますし、
駅のすぐ近くに大きな公園や商業施設があり、
それ以外でも、地域の公園の数がものすごく多いです。
駅周辺は歩車分離が徹底されていて、子どもを歩かせるのも安全ですし、
地盤も心配ありません。

小学校は、もともとお受験を視野に入れていたわけでないなら、
公立で問題ないですよ!
小学校受験する子は割合で言えば1割未満なので、
そんなに多いわけではないです。
特に郊外なら、校区にもよりますが、
基本的に中学までは公立へ進む子が多いと思います。

退会ユーザー

ごめんなさい、
    立川より西側→立川より東側の間違いです💦

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    都内より西側でおすすめですと、何区が無難でしょうか?家賃20万とか怖いです。。泣
    今住んでいるのは家賃9万のアパート、駅近2LDKでかなり快適なのですが…

会社員で年収800万の、子育て家族です。3年後ぐらいからは私もパートか正社員で働けそうですが、、、そんな家族はみんなどのあたりに住んでますかね?
    夫の通勤しやすさと、子育てしやすさと、、、転勤族ってどのあたりに住むのでしょう?

• 12月7日

退会ユーザー

23区内であれば、練馬区か杉並区が良いかなと思います。
    上の方は何故か練馬に良いイメージが無いみたいですが、
    練馬で育った方はみんな地元は治安が良い、学校が落ち着いていると言っていますし、
    自然も多く、家賃相場もそんなに高くないので、
    普通に住みやすいですよ!
    子育て世帯の住みやすさや災害の強さで言えば杉並も良いですが、
    家賃相場は少し上がります。

家賃を抑えたい場合は都下ですね!
    ただ、子育て支援の手厚さは23区よりは劣ります。
    中央線であれば武蔵境より西側は家賃相場が下がるので、
    武蔵境より西側、立川より東側のエリアで探すのが良いかなと思います。
    (三鷹市、小金井市、国分寺市、立川市あたりです!)
    沿線は井の頭公園や昭和記念公園、小金井公園など、
    大きな公園が複数あって自然豊かです。

転勤族の多い地域というと、
    関西で言う北摂のようなところでしょうか?
    そういったところって都内だとなかなか無いんですよね…。
    社宅のある方は都心部に住んでいる方も多いですが、
    普通に賃貸を借りるとすると高いです…。
    基本的に転勤族で社宅がない方は、
    職場に通いやすいエリアから、予算と家賃相場を照らし合わせて選んでいるイメージですね!

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!非常に参考になります!ありがとうございます。
    そうです…まさに北摂に住んでいて、めっちゃ快適です。
    治安も悪くないので、セキュリティ甘いアパートに住んでいて、駅近にしては相場より安めの9万に住んでます。普通に借りたら10万ぐらいかと思います。。
    東京怖いので、セキュリティがちゃんとしてて、治安も良くて、転勤族の子育てファミリーの多いところに住みたくて。。そこなら家賃とか家計状況もみんな同じ感じかな?とか勝手に考えてました。
    東京にはそんなところないんですね。。
    家賃補助もあると思いますが、今よりは負担あがりそうですね、、、
    ゆめさんが同じ状況なら、どのあたりに住みますか??

• 12月9日

退会ユーザー

私は都内2箇所に住んだことがあり、
    1箇所は高級住宅地とは程遠い下町の駅前でしたが、
    特に治安の悪さを感じたこともないですし、
    都内といっても繁華街を除けば、治安は悪くないです。
    むしろ夜も明るくて人通りも多いので安心くらいに思っていました!
    関西と変わらないんじゃないでしょうか?

一応、私は実家を出てからはオートロックの物件に住んでいましたが、
    オートロックでも隙があれば部外者が入って来れちゃいますし、
    気持ちの問題なのかなと思いますね。
    NHKや宗教などの勧誘を断りやすいのはメリットではありましたが(笑)

北摂のように、「転勤族が集まる地域」は無いですが、
    あちこちに転勤族は住んでいるので、同じ境遇の方はすぐに見つかると思いますよ!
    ただ色んな方面に散らばって住んでいるだけです。

私が同じ立場であれば、
    新宿勤務なら上にも書いた光が丘、
    武蔵野勤務なら中央線沿線のいずれかに住みたいですね!
    中央線の場合、予算が足りそうなら、子育て支援の良さ踏まえて23区内の荻窪あたりが良いかなと思いますが、
    予算的に厳しそうなら、武蔵境か国分寺、立川あたりが駅周辺が栄えていて暮らしやすいかなと思います。
    勤務地と予算次第ですね!

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー!詳しく教えていただき、ありがとうございます。23区って、そんなに子育て支援手厚いんですか😳✨
    東京に対して、少し怖いイメージありましたが(田舎者なので)、イメージ変わってきました(*'-'*)

• 12月11日

退会ユーザー

23区は首都圏ではピカイチというくらい手厚いですよ!
    基本的に15歳まで(区によっては18歳まで)子どもの医療費は無料ですし、
    それ以外にも区独自の支援が多いです。

東京怖くないですよ!
    人口が多い分変な人もいるにはいますが、
    見ず知らずの人に危害を加えることは基本的に無いですし。
    大阪や、他の地方都市と変わらないと思います。
    私も地元は田舎ですが、
    私はむしろ田舎のほうが、
    特に夜道は暗くて人も少なくて、
    何かあったときに怖いな〜と思いますけどね💦

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは手厚いですね!
    いろいろ教えていただき、ありがとうございます(*'-'*)/
    楽しみになってきました⭐︎

• 12月12日