※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoa3
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子が歩きたがり、他の子にもポイポイしてしまう悩み。どう対応すればいいか不安。

もぉすぐで1歳2ヶ月になる男の子のママです。
最近、1歳になってから歩けるようになり、歩けるのが嬉しくて…歩きたいが止まりません。支援センターとかにいっても最後に先生の話を聞くのですが。まったく聞こうとせずに、歩きたいのか先生の方へ歩いていって先生の後ろに回ってしまいます。
他の子も歩きたいという気持ちが出てきてしまうので、
「先生のお話の時はお母さんの膝の上ね〜」って声かけながら座りますが、全然関係ない。って、感じでまた歩き回ってしまいます。この時期の発達で仕方のない事だとは思いますが、こまってます。

あと、1番今心配しているのが、なんでもポイポイしてしまう事です。家ではポイポイして自分に当たって痛くて泣く事もないのですし、自分でやったから仕方ないと思っているので見守っているだけで、見てるのですが、友達と遊んでるときに、とにかく友達にポイってしまう事もあって。ヒヤヒヤします。

大事なお子さんに申し訳ないのと、この先どんどんうちの子が乱暴になっていってしまわないかと…不安です。
その都度バンバンしてたりポイポイしてたら、痛いよ。大事だよ。や友達に当たったら痛いよ。大事だよ。よしよししてあげてなど…
声をかけてます。何かいい方はないですか?仲良く遊びたい。
他の子と比べたくないのに…比べてる自分も今は嫌いです。私はどぉしたらいいのでしょう…

コメント

うちは女の子ですがまったく同じ感じです😂
活発タイプで人が好きみたいです。ひたすら追いかけ回して、物は私がキャッチしてだめよ~の繰返しです❕

• cocoa3

cocoa3

コメントありがとうございます。同じような事をうっちーさんもやってるんですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)なんか一人じゃないと思えて…うれしいです。これも成長ですよね〜
    母。頑張れ!って感じですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    ありがとうございます😊

• 10月18日
あたーっちゅ♪

1歳1カ月。歩くのが楽しい!
おもちゃ振り回したり投げたり楽しい!
まさにそんな時期だと思います(^^)
今はとりあえず怒ったりせず、お座りして聞こうねーと促す。
おもちゃ投げたら「当たったら痛いよー」など今cocoa3さんが言っているように言い聞かせをする。
ママは大変ですが子どもの後を付いて回って投げそうだったり、危ない位置に他の子が居たら移動したり…
ひたすらこれの繰り返しだと思います。

その月齢で先生のお話聞いたり、正しくおもちゃ使って遊んでいる子の方が少ないですから…

cocoa3さんが今してることそのまま続けていけばいいと思いますよ(^^)

• cocoa3

cocoa3

コメントありがとうございます😊
    やっぱり繰り返しが繋がるんですよね。チリも積もれば的な感じでだんだんと分かるようになっていくといいです。

あたーっちゅ♪さんのcocoa3が今していることそのまま続けていけばいいと言う言葉に救われました。ありがとうございます。

このまま育児楽しもーって思いました。

• 10月18日
babyぱんまん

答えになってないのですが、同じことで悩んでいるママさんがいて、なんだか嬉しくなりコメントしてしまいました!
うちもポイポイなんでも投げるんです。人に向けて投げることは少ないですが、不安ですよね💦食べ物を投げたりした時は、さすがに怒りました!しつこく叱っていたら、今はボールだけ投げるようになりました。が!まだ家の中の行動しか見ていないので、外でお友達に当てないか心配です( ノД`)
パパが娘にふざけて投げたりもするので困ります(。-ω-)
しつこく叱るしかないんですかね。

• cocoa3

cocoa3

お返事ありがとうございます。やっぱり時期的に同じ事の悩みは付き物なんですね…じゃあ〜うちの子も正常な発達の過程を踏んでいると思えました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    コメントありがとうございます。

なんか、自分の悩みを共有できて話せて嬉しかったです。話す事で心が楽になりました。ありがとうございました😊

• 10月18日