※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子は発達がゆっくりで、言葉やコミュニケーションに課題があります。幼稚園入園時期や療育について悩んでいます。成長のペースを大切にしたいと思っています。

明日で1歳11ヶ月になる息子です。
再来年、年少から幼稚園に通わせたいのですが早生まれなので入園する時は3歳3ヶ月です。年少さんくらいになるとやっぱりだいたい指示も通るし、名前呼んでも振り向くし、簡単な会話なら少しは出来たりコミュニケーションとれますよね?😭💦

息子は発達ゆっくりさんで現在、発語は5,6個で名前呼んでも振り向かない時の方が多く、指示もほとんど通りません(◯◯取ってきてなどは通じる時もありますが、、)
言葉の理解があってそれなりにコミュニケーション出来ればまだ良いのですが、ほとんど出来ません。。

まだ入園するまでに時間は少しありますが、年少さんから入れるのか不安です。。

保健師さんには2歳半までに2語文出なかったら療育とかもいいかもしれないね、と言われていて、私は療育とか特に抵抗なくてそれで成長できるならどんどん行こうと思っているのですが、2歳半までに2語文も出る気配はありません、、

息子のペースを大切にしていこうと思っていますがやはり不安で、、子どもの成長は嬉しいと共に悩みも尽きないですね😭💦

コメント

まちゃん🎈

娘も早生まれでゆっくりです😊
あっちいって!とか2語分
言い出したの1ヶ月前くらいです😊
2歳半くらいから保育園に行き出して言葉数が増えてきました!

さとぽよ。

うちの息子も早生まれです😊
言葉ゆっくりでしたが2歳半になり、いきなり話し始めました。
まだ2歳前なら1ヶ月ずつ全然変わる時期なので大丈夫です😊
また、2歳になりプレ幼稚園通ってみんな話したりトイレ出来たりしていて、かなり焦りました。
4月から入園し通っていますが毎日成長して帰宅してます。
トイレも何も出来ないまま入園しましたが1ヶ月ちょっとでトイレでするようになりました🎵
今ではほぼ出来ます🎵
そんなに心配しなくても大丈夫です✨

ママリ

娘も早生まれで、同い年です。
発語全くないですが、大丈夫よ、と保育園の先生に言われていますよ。
発語がないことは大丈夫だと思うのですが、集団生活になりますので、先生の話が通じないのは少し困りますよね。一時保育など、預かりしてみてはどうですか?
指示が通らないとのことですが、親でない人が言った指示はどうですか?親には甘えてるだけかも、ですよ!

言葉が出てくるのってすごい一瞬ですよ!
うちの娘は単語4つくらいから二語文話すまで3ヶ月くらい、さらにそこから三語文話すまで2ヶ月くらいでした!

ちなみに単語4つから爆発的に話すようになったのも2ヶ月かからないくらいでした🤔

本当に一瞬で成長するので、幼稚園入る頃には全然変わってると思います🙂