※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みむぅ
子育て・グッズ

一歳7ヶ月の娘が寝るのに時間がかかり、イライラしてしまう母親。寝かしつけの悩みや感情的な反応について相談しています。

一歳7ヶ月の娘にイライラしてしまいます。

一歳7ヶ月の娘と2ヶ月の息子がいます。
最近、娘の行動にイライラしてしまうことが多く、言い方がきつくなってしまったり、感情的になってしまうことが多くなってしんどいです。

特に寝かしつけ…
やってることは、
☑︎お昼寝以降はパズルやカード遊びなど頭を使う遊びを意識
☑︎お風呂上がりはテレビを消してリビングを暗めにする
☑︎なるべく流れを崩さないようにスキンケア、お茶、歯磨き
☑︎寝室は真っ暗
☑︎座って抱っこ
☑︎寝たふり
☑︎お腹の上に寝させてトントン
☑︎寝室では無言
などです。
ここ最近、寝るのに1時間くらいかかります。真っ暗な寝室にも関わらず、ベッドの上を走り回ったり、ベッドから降りて寝室から出ようとしたり落ち着かず、正直腹が立ってしまいます。
寝たふりをしている私の顔や体を踏んづけたり引っ張ったり叩いたり蹴ったりやりたい放題にされ、自分何してるんだろう…と思ったり、急にイライラが爆発して、押し退けてしまったりしまいます。

今日も上記のような感じでイライラが何回か爆発してしまって、きつい言い方をしてしまったり押し退けてしまったりして泣かせてしまいました…

まだたった1歳なのに、こんなに小さいのに、申し訳ない気持ちと、もうしんどいという気持ちと半々です。どうすれば楽になるんだろうと思ってしまいます。皆さんどうやって気持ちを落ち着けていますか?

コメント

chan

もしかしたら、まだ眠くないんじゃないですか?🤔
お昼寝時間を短くしたり、朝早めに起こしたりしてますか?
すでにしていたらすみません。

• みむぅ

みむぅ

お昼寝を2時間前後しているので、長すぎるのかもしれません😭
    下の子の夜間授乳をしているので、私も長くお昼寝しがちなので、できるだけお昼寝短めで頑張ろうと思います💪
    ありがとうございます✨✨

• 12月7日
はじめてのママり

わたしも同じ年齢の子がいますがそこまでなると眠くないと思うのでわたしなら少し眠くなる感じまでテレビみたりやることやります😅上にも子どもがいるのでゴロゴロしたりしてまだ添い乳してるので眠気がくると自分でネンネとかおっぱいって言うので😅まだこの年齢だとまだ本当赤ちゃんと変わらないですし、イライラしてもしょうがないというかこっちが疲れるだけなので、寝かせたい時間に寝て欲しいけど、どう見ても目が冴えてるなってときは寝かしつけしてません😂

• みむぅ

みむぅ

そうですよね…この年の子にイライラしてしまう自分にも罪悪感です🥺
    眠くなさそうなときは潔く諦めて違うことをしてお互いやり過ごそうと思います😭✨
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月7日
hym mama

うちと近い歳の差兄妹で、状況にも心当たりがありまくりです。
急にイライラが爆発も共感しかないです。

せっかく寝かせたのに起こされたりして、むちゃくちゃキレてました。きつい言い方もいっぱいしたし、押しのけることもありました。何なら今もあります😅

たった1歳の愛する我が子。でもわたしたち母親も一生懸命で余裕がないのです。そんなんやったら二人目産むなとかいわれるかもしれないですけど。我が子のこと愛してるからこそ、しんどいし、申し訳ないんです。

わたし頑張ってる!ってまずは自信をもってください!
あとは美味しいもの食べて!
もー!ってなったら一人部屋に籠って泣きましょ!
近所や周りに助けを求められる友人やママさんはいますか?いなければ、ママリで愚痴りましょ!みんな聞いてくれますよ☺️

• みむぅ

みむぅ

ありがとうございます😭

うちの場合、下の子は割と寝が深いので起こされたりというのはあまりないのですが、だからこそ上の子にも早く寝てほしくてイライラしてしまいます🥺

子どもが寝たあと、ごめんねって思いながら頭を撫でたり手を繋いだりします。そんなことしても届かないんですけど💦

主人も実家も気にかけてくれたり助けてくれたりしているのに、しんどいときがあり、自分の弱さを感じています…また溜まってしまったときはママリの皆さんに頼ろうと思います✨ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月7日
  • hym mama

hym mama

ほんと寝て欲しいですよね〜。二人同時に寝た時の安心感たら!!🤣

ママが頭撫でたり手を繋いだりしてるの、届いてますよ☺️大丈夫です。起きてる時、余裕があるときは抱きしめてあげましょ。それで十分です。

いやいや、全然弱くないですよ!!それだけ頑張ってはる証拠ですよ☺️自信持って!!
    うちも主人も実家も何ならご近所さんも気にかけてくれてるけど、発狂する日ありますよ😂ママもお子たちもみんなみんな今日も頑張ってるぞー!!

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です!!

娘さんですが、私も他の方が言うように
おそらく眠くないんだと思いました。

21時に寝ないなら22時でも良いと思います😊

今はお母さんが、寝かせるためにこんなに色々頑張ってやってるのに!!!というのが逆にイライラを加速させている気もするので、
娘さんがある程度眠くなるまではお母さんもテレビ一緒に見たりしてみてはどうでしょうか?
あまり無理されないように⭐

(我が子は直前までテレビ見てますが、布団に入ると体力切れでコテンと寝るのでテレビの影響はそんなに考えなくても大丈夫かなと個人的には思います。)

• みむぅ

みむぅ

そうなんです…あれもこれもしてるのに何で寝てくれないの!と思ってしまっています😭それが自分の首をしめてしまっているような気がするので、少し力を抜いてやってみようと思います🥺ありがとうございます✨✨

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

うちも寝る時ベットに登ったり髪の毛引っ張ったりしてて寝付かない時ありましたが私は意地でも反応しなかったです笑笑🤣携帯いじったりしてほっといてました笑笑
たとえ眠くなくても私はルーティーンを絶対に崩したくなかったので絶対にそこからは出しません笑笑🤣
あまりにもずっと騒いでるようなら
私の隣に無理やりねっ転がせてギャン泣きさせて泣き疲れに持っていき寝かせてました!でも気づいたら寝る時間には遊ばないようになりました😌とにかく私も腹が立ったし生理中だと尚イライラしてました☹️

• みむぅ

みむぅ

そうですよね、私も寝室から出したくないのですがきっと時間の問題な気がします😂
    ギャン泣きからの泣き疲れ作戦…めっちゃ気持ち分かります🤣
    そうなんですよね、あまりにもイライラするからホルモンのせいだと思いたいです🥺

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

うちも暗闇で1時間とか余裕で遊んでます😅
皆さん言ってますが眠くないんでしょうね。

夜8時までには寝かせないと、とか寝たら掃除しよう、とか自分の都合があるとイライラするんですよねー!
だから別に寝るのが夜遅くなってもいいやーとか諦めると言うか自分を許すと個人的にはイライラしないと思ってます😆

• みむぅ

みむぅ

そうなんです😭大人の都合だけど、21時には寝かせたい、寝たらゆっくりできるのになんて考えるからイライラしてしまうんでしょうね🥺
    もう少し心にゆとりをもってやっていこうと思います😭

• 12月7日