※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るきママ
子育て・グッズ

1歳児の歯磨きについて、牛乳をあげた後に歯磨きができない状況で口の中の清潔を心配しています。歯磨き後の対処法について相談があります。

1歳児の歯磨きについてです。
機嫌良ければ少しですが歯磨きさせてくれます。
でも基本的には嫌がるか長くはできません。
寝る前のミルクは卒業出来たのですが、たまにお茶だとダメでミルク欲しがる時があるのですが、その時は牛乳をあげると満足して寝てくれます。(ストローであげてます。)
ただ、牛乳をあげたときに歯磨きをしないで寝てます。
普段もそうなのですが、歯磨きした後の口の中はどのように綺麗にしてますか?
もちろんまだうがいも出来ないので、口の中が心配です💦

コメント

歯科衛生士です😌

1歳なら無理に歯ブラシを使わず、ガーゼや歯磨きシートなどを併用するといいかもしれません😌

牛乳には乳糖が含まれているので、そのまま寝かせるのは心配ですね。。。
再度歯磨きが難しいようなら、牛乳の後にお茶やお水など無糖のものを飲ませるだけでもだいぶ違いますよ😊

• るきママ

るきママ

やっぱりそのまま寝せるのはまずいですよね💦
    お茶など飲ませてみて、飲んでくれない時はシートなど使ってみます☺️
    ありがとうございます🙇

• 12月7日
おむこむの母

どれくらい歯は生えてますか?
沢山生えてるなら心配かなーとは思いますが、まだ数本ならそこまで心配しなくても大丈夫ですよ!
どうしても気になるなら歯磨きナップで拭くとかですかね( ´ ꒳ ` )💡

• るきママ

るきママ

歯は下2本だけ生えてます💦
    哺乳瓶は虫歯になりやすいと聞いたので卒業させたのですが、寝る前にお風呂入るので夕食後から2時間ぐらいたってから寝る感じなので、少しお腹が空くみたいで、お茶だと満足しない時があるんですよね💦
    歯磨きも無理矢理やってしまうと、嫌いになられても困るから、受け入れてくれる時に楽しむ様にしてるんですが💦
    話が少しずれちゃい、すみません🙇

• 12月7日