※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供がADHDで外出時に特性が出て大変な時があり、お薬の服用を考えています。皆さんは何を決めてお薬を飲ませるか、何歳から飲ませているか教えてください。

お子さんがADHDでお薬を服用されている方に質問です🙇‍♀️

子供がADHDなのですが、特に外出時に特性が出て
多動・衝動性、不注意、ずっと喋ったり、気に食わないと暴れたり逃げたり、人の声が入らなくなってしまうのか
何を言ってもダメで、
本当に大変でどっと疲れてしまったりイライラしてしまい落ち込みます…

幼稚園でも1人だけ走り回ったり、お友達にちょっかいをかけたり、教室で座っている事が難しいようです。

お家などで落ち着いている時は普通に行動できます。

最近お薬の服用で落ち着くという話を知り、お薬の服用を考えているのですが、
皆さんは何が決めてでお薬を飲ませようと決意しましたか?
また何歳の頃から飲ませているか教えて頂けると助かります🙇‍♀️
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

人間不適合者

6歳までは正式な診断はせず、服薬に関しても、多動が激しくて生命の危険があるとかでなければ6歳からと言われました。(6歳前での処方は保険適応外と)
(はっきりした診断がなくても処方する医師もいますし、数年前にうちの病院では、と言われた説明ですので、一概には言えないと思いますが)
うちの次女は、そんなわけで5歳でADHD疑い、6歳を待って正式に診断&コンサータという薬開始でした。

うちは多動はなく教室である程度座ってはいられるし、一応周りをみて行動は可能なのですが、衝動性が強いのと集中力の持続が困難です。衝動性が強く、とにかく思ったことや目に入ったことは喋らずにはいられない、思ったよりも先に身体が動く…
なので、教室で座っている活動でも、目に入ったものが気になりそちらに意識が行き喋ってしまう、一斉指示は入らないため行動が遅れる等ありました。
主治医から、就学を考えたときに、このままでは学校生活に支障があると思うと言われて服薬開始しました。

副作用がかなり出てしまい、服薬継続か断薬かと主治医も悩む時がありましたが、今のところは継続してます。

多動タイプはストラテラ、衝動タイプにはコンサータなど、ADHDのタイプによっても効きやすい薬は違うようです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳細に教えてくださりありがとうございます😭✨
    特性ごとに効く効かないもあるんですね!
    副作用大変だったのですね…
    どんな症状が出たのでしょうか…😭

うちの子も衝動性が強く、
    あ!あ!と次々ところころと話題を変えながら喋り始め、相手の会話を遮ったりしてしまいます💦
    今は補助の先生が1人ついて下さり、個別で指示して頂けますが、小学校に入ったらそうもいかないのでとても不安です💦

• 12月13日
  • 人間不適合者

人間不適合者

うちは、食欲減退がモロに出ました。コンサータは12時間作用するもので、給食の時間が薬が効いている時間なのでほぼ食べられなかったです。
    もともと食が細くて痩せ型だったので、捕食とか食べれる時に食べさせてくださいと言われながらギリギリ服薬継続中です。

うちも会話のルールは何度も何度も言い聞かせています。
    学校と保育園や幼稚園は別ものだから、集団でやっていけるか心配ですよね

• 12月14日