※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

2歳半の女児が食後に嘔吐が続いており、病院で胃腸の風邪と診断されました。最近は元気だが、食後に嘔吐するのは初めてで心配しています。

【2歳半の食後の嘔吐】
土曜日の朝突然38℃前半の熱で鼻水ほんの少し、朝ごはんあげて水分摂ったら1回目の嘔吐。
午前中お昼寝して起きて39℃まで熱が上がり水分少し摂ったらまた2回目の嘔吐したので病院に受診して胃腸の風邪と言われ、お薬出されました。
その後はゆっくり熱も下がり嘔吐もなく、

日曜は平熱で食後嘔吐もなく経過してたのですが、、、

本日の月曜の夕食にほとんど食べ終える時に、イヤイヤってなって(いつものイヤイヤかーっと思い)最後だからと口に入れたら、その後むせ込み、一気に今まで食べた量を大量に嘔吐…。

下痢はこの間してなくて今日は軟便かな?くらいでそう言う時は今までも良くありました。

こんな嘔吐する事も今までなかったし、1日空いて嘔吐する事ありますか?
お腹の風邪って食後に嘔吐するもんでしょうか😭?

なんか本人はいつもと変わらず元気なのですが、ご飯あげて嘔吐した事が今回の事以前に全くなかったので教えて下さい。よろしくお願い致します。

コメント

deleted user

お腹いっぱいで本当にいらなかったのでは
ないでしょうか?
お腹いっぱいなのに食べたから吐いたのかなとも
思います。

  • かな

    かな

    返答ありがとうございます😊今までもっとたくさん食べてたのに、それより少なくても吐いたりとかするのでしょうか😱?

    • 12月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちの娘が、昨日同じような感じで嘔吐しました😂
    でも、吐いたからとお腹空いた感じなくて
    夜も起きなかったので、足りててお腹いっぱい
    だったんだなと判断にしました!
    同じ量を毎日食べれるかとなると、そのときに
    よって、食べたくない日も大人もあるので
    あまり気にしなくても大丈夫かな?と思ってます😊

    ちなみに、ご飯は何を食べさせてましたか?

    • 12月6日
  • かな

    かな

    なるほど!忙しい中ありがとうございました😊
    昨日1日何もなかったので、本人が唐揚げおにぎり大好きでそれだといつも1人でパクパク食べるし、食べたい!と言ったので夜ご飯作ったのですが、食べるペースが明らかに遅くて、でもいつもは短時間でペロッとたいらげるので、なんかおかしいなー?とは思っていてこっちであげたら食べてたからこっちであげたりはしてました😅
    吐くことが一昨日の一件まで本当無かったし、いつも食べすぎじゃない??って言うくらい食べてて、それでもなんとも無かった子だったので気になってしまいまして😅

    • 12月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    胃の調子が、まだ良くなってなかったのかも
    しれませんね💡
    その場合、唐揚げが負担になったかなと思います!
    体調良くなっても胃の調子が、まだよくないことも
    あるので胃の負担になる肉や揚げ物は、避けた
    ほうがいいかもしれません。

    わたしの場合、胃の関係の病気したときは
    肉や油物、乳製品、ジュースなどは避けてます💡
    胃の関係の病気のときは、魚や味噌汁、卵焼き
    とかですかね😊
    食欲があって機嫌良く見えた日から、2日は
    我慢させて、3食のうち1食から、お肉や油物
    など食べさせて様子見たりしてます✨

    • 12月6日
  • かな

    かな

    返答遅くなりすみません。
    あの後やはりまだ本調子じゃないのか本人は元気なのですが、今度はご飯食べたら下痢が凄くて、パジャマやシーツにまで漏れてます😅お薬貰ってるので飲ませてはいるのですがあまりひどかったらまた病院に行ってきます😅
    魚は焼き魚とかでしょうか?ヨーグルトと牛乳好きであまり食べないけどそれを凄い求めてきますが、控えた方が良さげですね😱
    卵もなかなか食べなくて🥲でもお腹が落ち着くまでは作ってみようと思います🥲
    そうですよね…少しずつですよね。。。
    本当アドバイス参考になります。お忙しい中本当にありがとうございます😭

    • 12月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お子さんが元気あってよかったです😊
    下痢があるということは、胃が弱っているのも
    あると思うので、消化のいいご飯を食べさせて
    あげてみてください!
    魚は、焼き魚がいいです💡
    煮付けとかでもいいのですが、味付けで胃に
    負担になることもあるので!
    下痢があるようなので、牛乳、ヨーグルトなど
    乳製品は、避けた方がいいです💦
    悪化させてしまいます💦
    水分は、お茶がいいです💡
    その他だと、ジュースとかでも少しなら大丈夫
    ですが、炭酸は辞めたほうがよくて、りんご
    ジュース系だと、コップ半部までの量を1回のみ
    とかですね!
    卵は、卵焼きとかだったら大丈夫だと思います🙆
    揚げ物、乳製品などは胃が原因のときや下痢の
    ときは、避けてあげてみてください✨
    早くお子さんが、元気になってくれるといいですね😊

    • 12月9日