※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃまま
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが薬を飲んだ後、吐き気があります。病院に行くべきか様子を見るべきか迷っています。

至急お願いします┏●

生後4ヶ月の娘を完母で育てています。
昨日、透明な鼻水が垂れていたので小児科にかかり薬を処方してもらいました。
今朝も薬を飲ませ様子見していたところ昼頃からおえっとミルクを吐き出すようになりました。
昨日の夜はしっかりおっぱいを飲んでいましたが今日の授乳回数は起きてから2回ほど。
朝7時に1回11時頃に1回。
普段より少ないです。
機嫌は悪くないですし熱もありません。

昨日かかった小児科に電話したところ今日はお休みで繋がらず聞くことができませんでした。

みなさんなら病院に連れていきますか?それとも様子見をしますか?

コメント

ハル

機嫌がわるくないんだったら脱水に気をつけてこまめに授乳しながら様子見ます💦
吐くのは、飲んだ分全部吐いてる感じですか?下痢とかはないですか?

• みぃまま

みぃまま

遅くなりすみません┏●
    お返事ありがとうございます┏●

飲んだ分をこまめに出してる感じです(´・ω・`)
    いつもより若干うんちも緩く回数が増えているのでこまめに水分補給させたいんですけどゴムの乳首がダメでおっぱい以外の飲み物を未だに飲んでくれないんです(´・ω・`)
    (スプーンで飲ませても吐き出してしまいます)

• 10月18日
ひmam

先週くしゃみするたび、透明の鼻水が
結構出ていたので小児科で
オレンジ色の粉薬もらって飲ませてました!
飲み始めてから、水のようなうんちで
多分下痢ですね(´・ω・`)
薬の副作用でした!
ただ機嫌も悪くないし、元気だったので
様子見てました!
薬終わったらうんちも元通りでしたよ!
我が家の赤ちゃんも母乳のみで
なかなか他の飲み物は飲んでくれませんが、
具合悪いときは逆に水やお茶が飲めたりするそうですよ!
文章見てる限りでは、様子見でいいかなと思いますが
もし心配なら他のやってる小児科や、急診でもいいと思います☺️

• みぃまま

みぃまま

遅くなりすみません┏●

今度はわたしが娘の風邪をもらってしまい何故か39度まで熱が上がって下がりません(笑)
    娘は今日、予防接種のために小児科に行き良くなってるねと言われました😊

ありがとうございました┏●

• 10月19日

透明な鼻水は風邪とかではないし機嫌が悪くなくて熱がないなら様子見ますね(^^;脱水にならないようにミルクでなく白湯やベビー用のアクアライトなど飲めるものを飲ませてあげるといいですね!水分取れなくなってるなら空いてる小児科にかかった方がいいですが…

• みぃまま

みぃまま

遅くなりすみません┏●

おっぱい以外の飲み物を未だに飲んでくれず2ヶ月頃からお茶を始めて飲ませようとしてもすべて吐き出してしまいます。
    (スプーン、哺乳瓶、ストロー試せるものは試しました)
    もう少し様子見してみます!
    ありがとうございました┏●

• 10月18日
mamamama

うちも同じく透明な鼻水出ていて
少し咳もしているので
今日耳鼻科に行き鼻水吸ってもらって
喉と耳も見てもらいましたが中耳炎などはなし、まだ小さいし薬もいらないからと
お家で鼻水吸いやすいようにと点鼻薬だけもらってきました。
機嫌がよくて熱がないならそのまま様子見でも大丈夫ですよ♥︎

• みぃまま

みぃまま

透明でサラサラだったのに粘り気がある鼻水に変わってきました😅
    そして娘の風邪をわたしも貰ってしまったみたいで鼻水と咳がでてきてしまいました(´・ω・`)

様子見してみます!
    ありがとうございます┏●

• 10月18日