※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キミイロ
ココロ・悩み

同じマンションの子供に変わった家の子として避けられたり虐められるのではないかと不安になっています。引っ越すべきでしょうか?

同じマンションの小学生数人と挨拶してすれ違ったあと、そのうちの一人に「あのおうち、変わってるよ」と言われていました。
声が大きかったので聞こえてしまい、どこの家庭の子が言ったのかも分かってしまいました。

娘と同じ幼稚園出身&小学校区の一つ上の女の子です。
来月小学校へ上がりますが、同じマンションの子達に変わった家の子として避けられたり虐められないか不安になってしまいました。

恐らく私が上の学年のお母さん方とコミュニケーションをあまりとらなかったことが原因です。
娘も記憶部分の発達が遅く、一度や二度話したくらいの子はなかなか覚えることができませんでした。
思い当たることが多すぎて、私のせいで虐められたら…と他のことが手につかなくなってしまいました。

皆さんなら引っ越しますか?

コメント

みず

そんなことで引っ越しません😂
その「変わってるよ」がどういう意味で言ってるのかわかりませんが、小学校へ上がれば同じクラスの子が家に遊びにくるし上の学年の子も遊びますが基本的には同じ学年の子です。なのであまり気にしなくていいと思いますよ。
娘さんは幼稚園で、担任になにか指摘されたりお友達が居ないわけではないなら小学校へ上がっても何も問題ないと思います。

• キミイロ

キミイロ

ありがとうございます🙇‍♀️
    私もどういう意味で言われてるのか分からず💦私がコミュニケーション下手なせいなんだと思ってます😣

マンションの中庭や帰り道などで、あの子変わってるおうちの子だよーとか言われないか不安になってました😣
    一応園では指摘されることはなく、友達もいるようです💦
    あまり上の学年の子とは接しないとのことで、少し安心しました🙇‍♀️

• 12月6日
りんご

なぜ「変わっている。」と言われたのかにもよりますが、引っ越すよりは気になる点を改善する方が良いのかなぁと思います。上の学年のお母さんとコミュニケーション取らないぐらいで変わっていると言われることはないと思います。

• キミイロ

キミイロ

そうですよね、そのくらいじゃ変わってると言われないですよね😣
    心当たりはたくさんあります。
    私が当時赤ちゃんと上の子のお世話にまいっていて立ち話に混ざらなかったこと、そんなに親しくないから申し訳なくてお下がりを断ってしまったこと、引っ越したての頃にその子と一度だけマンションの前でお話したことを娘が忘れてしまったこと、娘が大人に声をかけられてもガチガチに緊張して答えられないこと(真顔なので無愛想に見えます)などです。
    挨拶は欠かさずにしていますが、それ以上どうしたらいいか分からず💦

• 12月6日
  • りんご

りんご

そのぐらいでは変わっているとは言われないと思うので違うことだったのではないですか?

• 12月6日
  • キミイロ

キミイロ

それがお下がりは使わない家とか色々噂されてるらしいんです😣お下がり尽くしなんですけどね…。
    上の学年のママさん三人いるんですけど、そのうちの一人(お下がり断った方)にどうやら嫌われているようで、違うママさんと挨拶した後に悪口言われてるのとかも聞こえたことあります。
    挨拶たまに+一言くらいしかしないし、言われるほど関わりないと思ってたんですが、何か気に障ることしてしまったのかもしれません😭

• 12月6日
はじめてのママリ

それで引っ越してたら、小学校生活のうちに何回も引っ越すことになってしまいますよ😭?
「変わってる」がどんな部分なのか分からないのでなんとも言えないですが、小学校に入ると仲の良い友達は同級生がほとんどなのでそこまで気にしなくて大丈夫だと思います!

• キミイロ

キミイロ

小学校生活もっとエグいのですか😭?

多分私のコミュ力不足が原因だと思います😰
    小学校は仲良い友達同級生がほとんどなんですね💦
    その同級生の子たちに上の学年の子たちが、あのおうち変わってるよーとか言わなければなんとかなる感じですかね😭
    変わってると言った女の子はお母さんがいるときはエレベーターなどで娘が挨拶してもいつも無言なので、初めて声を聞きました💦
    挨拶返してくれて嬉しかった反面、そのあとの会話で突き落とされた思いでした😢

• 12月6日