※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

知り合いの旦那さんが自営業で、外食や買い物の領収書を経費として落としている理由やメリットについて相談です。

知り合いの旦那さんが自営業です。

会社とは関係ない買い物や、外食は領収書をもらって経費で落とす?と言っていますが何かメリットがあるんですか??

自分たち以外にも従業員や知り合いに外食した際の領収書もらってきて〜と頼んでもらってそれも経費で落としているそうです😥

なにか得をするからそうするんですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

税金が減りますー!!

  • まま

    まま

    住民税が減るんですか??

    • 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくは分からないのですが、旦那が自営業ですが、法人事業税というやつが安くなってると思うと言ってました!
    合ってなかったらすみません😂

    • 12月6日
  • まま

    まま

    法人事業税って言うのがあるんですね!!
    ありがとうございました😊

    • 12月6日
はじめてのママリ🔰

節税するためですね🙌🏻
何もしないと恐ろしいほど税金持ってかれるので経費に出来るものは経費にしてます。

  • まま

    まま

    そうなんですね!
    ありがとうございました😊

    • 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    脱税ってコメント見て??と思ってよく見たら知り合いからもかき集めてるんですね😅
    それは加担しない方がいいです😅
    うちは夫婦で自営業なので夫婦で出た領収書をとりあえず全部税理士さんにお任せして節税に使えるものを使ってもらってます。
    周りからまで集めるのは凄いですね😅

    • 12月6日
はじめてのママリ🔰

自分が使った領収書なら節税ですが、他人の領収書なら脱税ですね😅

  • まま

    まま

    脱税!?
    従業員は大丈夫なんですか??

    • 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    万が一税務調査などが入ってバレたら追徴になりますが、自営レベルで従業員まで影響があることはほぼないと思います。。

    • 12月6日
はじめてのママリ🔰

仕事に関係のないものを経費にしてるのは脱税行為です。
まいこさんは頼まれても加担しないほうが良いですよ😌

  • まま

    まま


    やはり、よくないことですよね💦
    旦那抜きで一緒に外食に行った時に領収書を貰っていたのでなんでか聞いたら経費で落とすと言っていたので😂
    経営者はよくしてるよって…
    なんかもやっとしてしまって…

    • 12月6日
はじめてのママリ🔰

脱税行為です。過度な場合通報していいと思います。

  • まま

    まま

    通報!?
    そうゆうのはどこでするんですか?
    でも、幼馴染の年下の子なので出来ません😢
    モヤッとしますが…

    • 12月6日