※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wal
家族・旦那

義母の育児のアドバイス、みなさんはどのように聞いていますか?うるさい…

義母の育児のアドバイス、みなさんはどのように聞いていますか?

うるさいなあと思うことからありがたいと思う意見、色々聞きたいです!
よろしくお願いします!

コメント

いーいー

義家族の事自体大嫌いなので一切聞き入れません!
迷信じみた事言うし、医学的根拠は?でいつも返してました笑

• wal

wal

医学的根拠😂確かに迷信じみた、それも昔の知識で披露してきますよね!
    ご回答ありがとうございました♪

• 12月9日
まめ

なんか老人のありがたい話みたいな風習が多いですが、今は今ですから9割受け流しています。
古い話聞くよりも、先輩ママさんや地域の保健師さん、病院のスタッフさんの話を参考にしています。

• wal

wal

確かに、信頼できる病院の先生の話が何よりですね!
    自分がそうならないよにしたいと常々思います…

• 12月9日
ままり

義母は子供の発達相談員の仕事をしているので、何かと小難しい専門用語を並び立てて色々言ってきます。
私自身、ネット等で自分なりに調べて、自分の子供に合わせた育児をしようとしてるので、正直うざったいです。

過度の期待をさせない為だと思いますが、うちの子が2歳になる前に数字、平仮名を読めるようになったので、私や旦那が「すごいね!頑張ったね!」って褒めてる横で、いずれ皆んな読めるようになるんだから、普通だと萎える事を言ったりします。

できた事に対して、褒めてただけなのに。
実母、義母ともにアドバイス要らないです。
情報古かったりしますしねり

• wal

wal

発達相談の仕事だからこそ、数字や平仮名が読めることが普通だと言わないで欲しいと思ってしまいました…
    それに育児を楽しんでいるのに水をさされたような一言は嫌ですね💦
    ご回答ありがとうございました!

• 12月9日
みく

使えそうなものだけ参考にして、聞き流してます😊♥️
後、嘘も平気でついてます♥️
食べるものとか寝る時間とか…🤣笑

• wal

wal

自分の考えと似通った意見は参考できそうですかね!
    確かに、義母に生活を見られているわけではないので素直に全て話す必要はないですね😂
    ご回答ありがとうございました!

• 12月9日
かなん

男子を育てた先輩として話聞いてます☺️
私は姉妹だったので実母には男子はわからん!って言われてしまったので。

• wal

wal

なるほど〜!男の子となると未知な部分も経験談を聞けるのですね♪身近にいる相談相手として考えられるのであれば頼れる存在ですね!

• 12月9日
SIO

確かにそういう育児の仕方もあるけど、、と聞き流してます🤔

そうしたらいいんだ!
そうすればよかったとか思ったことないです😭
もうこっちは調べて知ってるわ!!って感じです😊

• wal

wal

多角的な意見が聞けるのは、なるほどって感じですが、自分の方針に沿ってないとほんとにただのお節介にしかならないですよね💦
    今は何でも調べられるのでそこらへんもわかってほしいですよね😂

• 12月9日
🐜

私は基本、義母の言うことは聞きません!😂
あまりにもしつこく言われたら、この子の親は私なので私が決めます!と言って終わらせてます!😂

• wal

wal

私の義母も何度もしつこく言ってくるので、今度またそのような機会があったら私の子どもなので私が決めます!と言おうと思いました!

• 12月9日