※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
子育て・グッズ

2歳児クラスの発表会でセリフが言えなかった子供について相談です。早生まれで言葉の発達に悩んでいるようで、他の子との差を気にしています。

保育士さんや先輩ママさんに伺いたいです!
2歳児クラスの発表会とかって、セリフ言えない子や上手くできないのってよくあることですか?😅

2歳時クラスで保育園へ行っているのですが、本日発表会でした。短い劇をやったのですが、うちの子だけセリフを言えませんでした😅セリフと言っても短い言葉を先生が耳元で言ってくれてみんな言う感じです。
早生まれの2月で同じクラスの子は4月〜10月生まれの子がほとんどで早生まれはうちの子ともう1人くらいです。そして女の子が多いです。やはり女の子は上手だなぁと思いました。

舞台から逃走しないだけ良かったし、衣装も途中で脱がずに道具も持てていたので成長はすごく感じましたが…ちょっと周りとの差?が激しくて不安になりました💦もちろん、緊張もあったとは思いますが…元々言葉が遅くて言葉の発達で悩んでいたので余計に少し心配になってしまって。
家では2語分、最近は簡単な3語分は話すようになりました。小さい頃の月齢の差ってやっぱり大きいですよね。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士してます☺️
うちの息子も3月生まれなのでほぼ同じ月齢ですね😳!

息子に置き換えて考えてみても果たして言えるのか!?って感じです😂😂
5歳児でも恥ずかしくてセリフ言えなかったり大泣きしたりする子もいるので
全然気にすることじゃないと思いますよ🥰

舞台ちゃんと立って泣かずに道具まで持って…
すごいですよね⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝♡♡
息子さんよく頑張りましたね😭😭😭

• ®️

®️

お優しいコメントありがとうございます🥺💕💕
    保育士さんからのお言葉安心しました✨

そうですよね、泣かずに最後まで頑張れただけですごいことですよね😭💓!!いっぱい息子を褒めたいと思います🥰!!

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、褒めてあげてください🥰!!
    お互い子育て頑張りましょうね👦🏻💪✨
    妊娠中との事ですが、ご自愛下さいm(_ _)m

• 12月6日
  • ®️

®️

ありがとうございます💓
    お互い頑張りましょうね💪✨

• 12月7日

大丈夫です🙆‍♀️
よくあることですし、遅れてる事もないですよ😆✨
舞台にちゃんと出て、最後まで参加できるだけでも素晴らしいです✨😊

• ®️

®️

コメントありがとうございます💓お優しいお言葉安心しました😭!!
    ほんとですね、最後までちゃんと舞台から降りずに参加できたこと、たくさん褒めたいと思います🥰💕💕✨!

• 12月6日
りー

2歳児の担任してます😊

全然いますよ〜!
普段の練習ではできるけどママやたくさんの人たちに見られると緊張しちゃう子とかもいます!

月齢の差があっても成長してるのであれば問題ないと思います💕

参加したことに意味があるのでたくさんたくさん褒めてあげてください😊

• ®️

®️

コメントありがとうございます!2歳児の保育士さんからのコメント嬉しいです💓
    やはりいつもと違う雰囲気で緊張もしますよね😂少し考え過ぎました💦たくさん褒めたいと思います🥰💕

• 12月7日
りんご

保育士していましたし娘も早生まれです。2歳児クラスなら言えない子いますよ!と言うか何歳になっても緊張してしまう子は一定数います!

• ®️

®️

ありがとうございます😊!
    いつもと違う環境だとそりゃ緊張もしますよね😂

• 12月7日