※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
その他の疑問

結婚式について教えて下さい(>_<)12月に挙式、披露宴を行う予定で只今招…

結婚式について教えて下さい(>_<)
12月に挙式、披露宴を行う予定で只今招待状の発送準備中です。
旦那は自衛官、私は役所勤務です。
披露宴での挨拶について来賓祝辞は
旦那→隊の隊長
私→課長
にお願いしようと思っています。
あとは乾杯と締めの万歳三唱のご発声をそれぞれお一人ずつお願いしなければならないのですが、
乾杯
旦那→隊長の次に幹部の方
万歳三唱
私→課長補佐
にお願いしたいと思っています。おかしくないでしょうか?
伯父さんにとも思ったのですが、親族なのでどうなのか?と思って…。
母には上司にお願いしたら?と言われました。
数ヶ月前に課長補佐に結婚式の報告をした時に、挨拶してもいいと言うようなお話をいただいたので、何かお願いできればと考えていました(普段課長とは別室で話しをしたり関わることはほとんどなく、課長補佐が主に関わって下さるので関わりは強いです)。
初めてのことで分からず迷っています。
長くなり、すみません。

コメント

あゆ

万歳三唱は絶対やりたいですか?

私はやるとしても一本締めかなーって思ってたんですが得に何もしないで司会の方が花嫁の手紙のあとに新郎新婦それでは退場ですって感じで退場しておわりました!

万歳三唱は別にやらなくてもいいと思うのですが・・・

• ぱんだ

ぱんだ

地域性でしょうか?
    姉妹も結婚式でしてきているので、親とも話してすることにしました。
    なので、しないという選択肢は考えておりませんでした。
    コメントありがとうございます(*^^*)

• 10月18日
\( ˆoˆ )/

祝辞はその通りでいいと思いますよ(^^)
ちなみに私は万歳三唱はしませんでした。
地域によると思いますが、私のところはする人はほとんどいないと聞いたので。(渡されたスケジュール表には書いてありましたがプランナーさんにそう言われしませんでした)

乾杯を旦那側の二番目の上司にお願いして、私は旦那側をたてましたよ(^^)

• ぱんだ

ぱんだ

コメントありがとうございます(*^^*)
    地域性でしょうか?
    こちらはすることが普通みたいです。
    されない方も多いのですね‼︎
    色々勉強になります。
    旦那が乾杯で上司に依頼するので、こちらも合わせるのが無難かなと思いました☆
    旦那さんをたてられて素敵です!

• 10月18日