※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

生後40日の娘の湿疹が気になります。自己ケアを教えてください。洗顔は固形石鹸。清潔にし、湿疹?なら保湿が必要かどうか知りたいです。

生後 約40日、1ヶ月の娘がいます。
一週間ほど前から 娘の湿疹が気になります。

はじめはポツポツと ニキビのような感じで 1日で治ったりしましたが、先週くらいから 頬を中心にひどくなってきました。
赤ら顔になったときは よく目立ちます。

病院を受診したいと思いますが、いま自分でできるケアを教えてください‼︎
毎日 固形石鹸を泡立てて 洗っています。

ニキビなら清潔にし、湿疹?なら保湿 とネットで見ましたが、、これは どちらに見えますか?

コメント

アイ

乳児湿疹だと思います(^^)
綺麗に洗って保湿してれば大丈夫ですよ!
石鹸で洗ってあげてという医者と石鹸禁止!という医者がいるので、お子さんに合ったやり方でケアしてあげてくださいね( ・ᴗ・ )
ちなみにうちは小児科で亜鉛華軟膏を処方されましたが合わないのか赤みがひどくなったので、濡れたガーゼで拭いて保湿をひたすらしてました。石鹸は使ってません。半月〜1ヶ月ほどでだいたい良くなりますよ(^^)

• ちー

ちー

このまま、黄色く 膿んできたら..と不安で>* ))))><
    ピジョンの ベビーローションしか 今ないのですが、それを塗って 保湿しても大丈夫でしょうか? ))))><
    個人差や 相性はあると思いますが、なにかおすすめな物ありますか?

• 10月18日
  • アイ

アイ

ひどいと膿んでくるみたいですもんね。今の時期の湿疹はだいたい脂漏性なので、とにかく清潔に保つことが大事みたいですね(^^)
    ベビーローションで大丈夫だと思います!ママリでよく見るのは、ジョンソンのベビーローションやアトピタローション、高いけどママ&キッズのやつですかね。よだれかぶれとかにはワセリンがいいですよ♪市販のベビーワセリンっていうのもあります。
    娘は産まれてからずっと写真のものを使用しています(^^)でもあまり使ってる人ママリでは見かけないので、オススメかはわかりません(^_^;)

• 10月18日
  • ちー

ちー

私の持っているものも ジョンソンでした>* ))))>< 清潔にして塗ってみます。

なんか 赤いというか オレンジのような色なブツブツなので 膿み始めてるのか 心配で。。
    いつも抱っこして腕があたる右頬が ひどいので..そのせいもありますかね(/ _ ; )

写真までありがとうございます>* ))))><
    悪化していくのがこわくて。。
    受診するタイミングも悩んでて🙌🏻

• 10月18日
  • アイ

アイ

擦れちゃうとあんまり良くないみたいですもんね(*_*)腕があたる部分にガーゼあてたりするとちょっとは違うかもしれませんね(^^)
    ひとくなる前に受診した方がいいと思いますよ。まだ1ヶ月ちょっとだと小児科にかかることもあまりないだろうけど、風邪や病気が流行りだす前にさっと行けるなら行っておいた方がいいかな?と思います。ついでに予防接種の予約とかも取っていけばいいかもしれませんね(^^)

• 10月18日
  • ちー

ちー

授乳も抱っこも 右頬があたることが多いので 気をつけてみます‼︎
    予防接種は来月のはじめなので、悪化するようなら その前に受診してみます>* ))))><
    ありがとうございました♡

• 10月18日