※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
妊娠・出産

実家に里帰り中で、お金や家族のことで悩んでいます。3週間後に帰るか悩んでいます。


実家に里帰りされてる方、
どうですか?(((o(*゚▽゚*)o)))


実母も、すごい気使ってくれたり
子供の事も可愛がってくれてるんですが、

おじいちゃんが最近亡くなりその事で忙しく
バタバタして、私の👶の事もあって、
イライラした時に、

「私は最初出産に反対してて、あっちの両親は賛成したんだからもっと協力してほしい」や
普段はゆっくりしてなよーって感じなのに
イライラしたときは「よそ事ばっかしないでダラダラしないでよ」出産費用が想像以上に、補助以外でかかってしまい
自分の貯金から結構出したことも知っていて、
お金はいいよといってたのに、突然
「自分の家だからって食費くらい払って。普通は旦那の両親がお願いしますとお金持ってくるのが普通だよ」自分の時はそうだったみたいで、色々言われたりたまにメンタルすごすやられます。 普段はそうじゃないので責められないですが😭

お金渡してあと3週間ほど実家にお世話になるか
もう自分の家に帰ろうか迷うくらい悲しくなる時もあります。

コメント

きらり

実のお母さんからそのように言われるんですよね?
お辛いですね(>_<)
ららママさんがご自宅の方が楽なら、ご自宅に帰るのもありかと思います(^^;

  • のん

    のん


    昨日おじいちゃん亡くなってお葬式などの準備でバタバタしてたので、本当にしょうがないと思うんですけどね(∩´﹏`∩)

    • 10月18日
3人のママ

実母から言われるなら
ぁたしなら帰ります。
大変かもしれませんが
そう言われながら生活するのは
ちょっとしんどいです。

  • のん

    のん


    明日明後日お通夜お葬式なので、バタバタ落ち着いたら大丈夫だと思うんですけどね(∩´﹏`∩)👶生まれて、おじいちゃんなくなって環境の変化がいきなり来てるから、しょうがないですよね

    • 10月18日
もちもち

旦那さんのご両親が持ってくるかは???ですが、うちは旦那からお世話になります~的な感じで渡してもらいましたよ。旦那の株も上がるし←
親しき仲にも礼儀あり!で、貰うか貰わないかは親次第なので気持ちは見せるべきかなーと思います。

忙しいのにごめんね…本当にありがとうなど一言あるだけでも違うと思いますよ(^-^)

  • のん

    のん


    旦那から渡した方がいいですよね
    (∩´﹏`∩)実母がたぶん1番辛いので自分のお父さんが亡くなってしまったので。
    旦那が今月車一括で無理して買ったので私の貯金から渡そうと思います😭

    • 10月18日
  • もちもち

    もちもち

    そうですね。今だけだと思いますよ。最初は悲しみに浸る間もなく忙しいですし葬儀やなんやかんやお金も相当かかります…。だからお金のことに敏感になってるのかも知れないですね。
    その後どっと疲れ&悲しみが襲ってくるので、その時にお母様の支えになるのは可愛い娘とお孫ちゃんなのかんじゃないかな?と思います(^-^)
    葬儀でも20age♡ららmamaさんもお金かかりますよね?お花やフルーツ出したり。
    旦那さん車買ってる場合じゃなかったですね((( ;゚Д゚)))笑

    • 10月18日
あいちん☺

それはショックですよね😭
うちもあまり金銭面的に余裕がないので1人目のときは三万円渡しましたが、二人目は自分の家の方に来てもらい払わず、今回は悪阻がひどくとても何一つ出きることが出来なくて実家に帰ってますが、子供達のおやつ、ご飯、旦那さんのご飯にお弁当、洗濯、色々手間やお金がかかってると思います…が…うちも仕事に出れなく有給も消化してしまい収入がないので、今回は甘えさせてもらって出産後は帰らず、さすがに三人目なので無理ないように自分で頑張ろうかなあと考えてるとこです(~_~;)

  • のん

    のん


    自分のお父さんが亡くなったショックが強いのでしょうがないと思うんですけど、一言ってけっこうショックでかいですよね。

    30000円が妥当なお金だと思うので私も渡そうと思いました。お金なんて産後おちついて頑張ればいくらでも巻き返せますよね😭

    世の中お金が全てじゃないですが、
    お金に余裕があるからこそ、心に余裕もって子育て出来たり周りに気を使えるよなーってたまに思ってしまいます😭

    • 10月18日
  • あいちん☺

    あいちん☺

    そうですね😢
    やっぱり今はお父さんがなくなってしまってお母さんも余裕がないところなんでしょう😢
    そうはいえ一言はやっぱり大きいですが、今回だけは許してあげてください😭
    無事にお葬式が終わられてからの状況で考えるのも手ですね😢

    • 10月18日
2児のmama

お母さんに言われるのつらいですよね(;_;)
でもお母さんもおじいさんのことや、ららmamaさんの里帰りなどが重なって負担も大きいからじゃないかな?って思います(´・c_・`)
もちろん言われるのはストレスになりますが…
悲しくてももしららmamaさんが実家にいる方が体が楽なのであれば、大変なときにありがとうって言葉と気持ちでも包んだら違うかなーと‼

私は一人目の里帰りで、あんたたちいるから自由がないとか、早く帰っていいのにとか言われて帰りたくなるくらい落ち込みました!笑
でも今回二人目でも里帰りしてます!笑
できる限り迷惑と負担を減らそうと、産まれるまではめいいっぱい自由にしてもらおうと思っていましたが…
切迫早産のため安静に(´д`|||)
前回より迷惑かけて、ストレスたまるなど言われ始めてます(._.)
でも上手くやるために言い返さずで頑張ります‼
やっぱりお世話になる方が体は楽なので…

つらいと思いますがお互い少しでも気持ちを楽にして生活できるといいですね(^-^)