※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

現在22さいの夫婦です。同居の話が出ており、かなり悩んでいるので同居…

現在22さいの夫婦です。同居の話が出ており、かなり悩んでいるので同居をお断りした経験者の方アドバイス下さい。

主人は結婚をすると決め、両親に話したとき、最初反対されたようで(当時20歳)、反対された理由が今の半人前のお前に継げないだろと反対されたようです。

主人の家庭は自営業とかはしていませんが土地と持ち家があります。

夫の実家は祖母との二世帯(祖父は亡くなっています)で、旦那は結婚の話をしたときに頭を下げて許してもらったようです。私はそのことを昨日知りました。

結婚前に同居の話を聞いていたならまだわかりますが、そのような話は一切聞いていませんでした。

亭主関白の義父(55歳)とHSP気質の私は本当に気が合わないというか、会うたびに傷ついて帰って辛いんです。

例えば、
・出産の時なぜか義母も義父も分娩室にいた(何もしないのに)
・夫字を書き間違えて ちがうよそれ😂と言っただけなのに、 ⚪︎⚪︎(夫)は普段字かかないからわかんないんだよそんなに言わないであげて と言われる(族を遊と書きました)
・息子のことを夫の名前で呼んだり、⚪︎⚪︎(夫)にそっくりで可愛いと毎回言う
・一歳から保育園に入れるのは可哀想 だったら義母にみてもらいなという(義母は一言もそんなこと言ってない。むしろ、んー…どうしてもって言うなら腹括るけど と困っていた)
・義父から聞いておいて私が答えたら無視

本題に入りますが、同居の話が出ており、小学校にあがるまでは私たちだけで暮らしますと断っていましたが、息子が生まれてから義父のことが無理になり同居は私はキツいです。

その話をすると、義父はいわゆる昭和の人間で昔からそういう人だからと言い、家を継ぐことに関しては祖父にも義父にも末っ子長男だから厳しくというか家は継がないとと言われているようです。

主人に、今建っている家を継ぐことと私と息子との暮らしどちらが大切なの?と聞くとどっちも。どっちがとか無い。と言われました。受け入れられないなら私と息子との生活はこれ以上続けられないとまで言われました。

同居を断るなら離婚するしか無いのでしょうか。
ここまで言われると思っておらず、咄嗟のことで辛いです

コメント

長男の嫁でもそうでなくても、義両親との同居の話は0では無いので結婚前にその辺りを詰めておくべきではあったと思いますが、いまさら言っても仕方ないので、そこはさておき…。
そもそも義父が合わない、に続くエピソードですが、義父だけでなく義母も含めた御二方の話で良いでしょうか?
(字を間違えたことに対する指摘とかの件は義母なのかなと思いまして)
それに対して旦那さんは都度何と言っていたのでしょう?何のフォローも無しですか?

おそらくすでに無理だなという意識があるのでしたら同居したらかなりのストレスがかかるのは容易に想像がつきますよね。それは敷地内同居でも変わらないと思います。

確かに代々守っている土地があるのでしたら旦那さんにも継いでもらおうというのはわかりますし、きっと小さい頃から言われてきたのだと思います。
おそらく断るのであれば縁を切るくらい言われると思います。旦那さんにその覚悟があるかどうか…と言ったら、すでに書かれておりますが、旦那さんの現時点の答えは実家を守るということですよね。
その場合だと嫌でも一度同居してみて旦那さんにどんなに苦痛なのか分かってもらわないと旦那さんの気持ちは動かないんじゃないかなとも思います。

私は結婚時に夫が一人っ子長男であることから、のちに同居人なる可能性もわかって結婚しました。義両親とは仲良くできそうだと思っていざ同居してみましたが、半年ほどでぶつかることが増えてダメでした。
特に土地や家を継ぐといった由緒ある家系というわけではなかったのですが、やはり家を出て行くとなった時には縁を切れと言われてましたし、了承の上、出て行きました。
夫には申し訳なかったですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母は義父がいるとほぼしゃべりません!
    字のことに関しても義父のことで、
    義母との関係は良好ですが、義父には逆らえないというか完全に主導権は義父が握ってる感じです。

旦那も義母もフォロー無しで無言です。

代々と言っても義祖父が建てた家でまだ1軒目です…

そうなんですね…やっぱりそのレベルまで話はなってしまいますよね。
    2回ほどママリで同じような相談したことがあったのですがやめておいたほうがいい断るべきとコメントくるだけで具体的なコメントいただけなかったので、今回コメント頂きとても参考になりました。

顔合わせの時にも話はなく、同居の話は毎回私がいないところで話しているようで、どんな話になっているのか一切知りませんでした…結婚前からいつかは家建てたいとずっと私は旦那に話してたので分かってくれてると勝手に思ってしまっていました。
    結婚前にこちらから聞くべき事項でしたよね、、

• 12月6日

退会ユーザー

義父の言葉なんですね💦
    末っ子長男は待望の男の子!みたいな感じで甘やかされると聞きますが文字の間違いにそんなことを言うのはびっくりですよね😓
    そして義母は義父の言いなり、旦那さんもフォローなしとのこと、完全に不利な状況なうえ、義父の年齢的にまだ当分お元気ですよね。。

腹を括って一度同居してみてやっぱり無理だと旦那さんに訴えるか、
    一か八かで
    「あなたが私と結婚して新しく"家族"を作ったにもかかわらずご実家を優先するのであれば私は耐えられません、出て行きます」と離婚届を出すか…
    旦那さんはもしかしたら先手必勝というか、先に言ってしまえば主さんが要求を飲んでくれると思って言ったのかもしれません。

前後しますが、話し合いに関しても、
    あなたは確かに〇〇家の長男ではあるけれど、
    私と子供達の家族の夫であり父親なのに〇〇家を優先するの?
    そもそも逃げるなと言ったって私はアウェーの立場で、今までも義父にこういうことをされてきたのに貴方は何のフォローもしないで、逆の立場だったらどう思う?
    嫌だと思う気持ちは理解できない?くらい言っても良いと思います😢

例えば歌舞伎の家系とか、お寺に嫁ぐというのならわかりますが、そういう家なら事前に話すでしょうし、
    そういう家じゃなくても奥さん抜きに同居の話を進めて良いもんじゃないと思います。
    いくら〇〇家の長男だとしても、結婚して新しい家族の核を設けたのであれば奥さんと子供を守らないなら一生〇〇家のおぼっちゃんしてろ!って言いたくなってしまいますよね💦

• 12月6日
ももち

すでに無理だというのならば、近距離はかなりのストレスになるのが目に見えます。
私は上下二世帯ですが、同居はなしという約束で結婚したはずが、旦那と義親に強引にさせられました。そして不仲疎遠、ほんとストレスのみで今思えば離婚を突きつければよかったと…
今の時代、家を継ぐとか古い話です。
二世帯も敷地内もするものではないです💦

ビッグマム

うちは義父母が無理ではっきり断りました!
できちゃった婚で挨拶に行った時に上の双子のお兄ちゃんが結婚して家をでているので旦那に同居をしてほしいと言ってきました。
その場はとりあえず保留で帰り旦那と話しをしました!
私は元々同居はない!
産むなら地元で産んで実母の側に暮らしたいと伝えました。
私側は一人娘の一人っ子で片親です。
旦那側は男3人兄弟でお兄ちゃん達は義父母の近くに住んでいます。
なので私は絶対に帰ると伝えました!
それがダメなら1人で帰るし結婚もしなくていい!
それぐらい同居は嫌だと言うと旦那は少し考えて私の意見を飲んでくれました!
その後義父母達との話し合いで旦那が
「彼女が実家の近くで産んで育てたいって言ってるから俺はついていく。同居はしない。」と伝えてくれました‼️
同居ってすごく嫌ですよね、、、。
話し合いをするのであればまず実父母にもその話しをして自分は嫌だと言うことを伝えた上で一緒に話し合いをしてもらうといいと思います!
義父母と旦那だけだと絶対いいように話し進められると思うので💦

はじめてのママリ

ごめんなさい、他人様の旦那さんながら意味がわかりません😥
妻子より家を取る?父親に逆らえない?
先祖代々とかでないなら家を継ぐという言い方も違和感があるし、どちらにしろ義両親が亡くなったら子供に相続されますよね。
義両親を交えて話をされるならご自身のご両親にも来て貰った方がいいです。
押し切られたり丸め込まれたりしそうで心配です。
同居しないなら離婚なんてあり得ないです。

ママリ

同居はほんっとに辞めたほうがいいと思いますよ😖
私も今現在義父母と同居してますが、私も完全HSP気質です。
同居がストレスすぎて毎日離婚したいって思うほどメンタルやられてますょ😭

義母のちょっとした発言や、義父母の出す大きな音などほんっとにストレスです😭

私の友達で5人義父母と同居してる人いましたが、2人は離婚していて3人は喧嘩して同居解消してます😂
今は友達で義父母と同居してる人いません💦
可能であれば、完全にお断りしましょう😭
私は義父母と同居して、めちゃくちゃ後悔しています。人生返してくださいって思うくらいです💦💦