※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

つわり中の食事や飲み物についての体験談を募集しています。お気に入りの食べ物や飲み物、効果的な食べ物や飲み物があれば教えてください。体験談や写真をお待ちしています。

こんにちは♡ママリ公式アカウントです。

つわりを体験したみなさんにお伺いします。
つわり中、これなら食べることができたという食べ物や、この飲み物で楽になった!というものはありますか?

みなさんの体験談を参考に、つわりを乗り切るフード&ドリンクの記事を公開したいと思っています。これからつわりに悩む方、今つわりで苦しんでいる方のために、ぜひあなたの体験談を教えてください。

また、お気に入りだった食べ物や飲み物のお写真もあればぜひお願いします。
(いただいた体験談やお写真は記事の中でご紹介させていただくことがございます)

みなさんの体験談、お待ちしています♡

コメント

みーちゃ★〇゜

脂っこいものは食べられなかったのに、唯一マックのポテトは食べられました!!
いちご、キウイ、など酸っぱい物ばかり食べてました\(^o^)/
不思議と巻きずしも食べられました★

りきゅー

妊娠8週目頃から20週頃までの間でしたがつわりと大接戦。
飲んではリバース食べてはリバースでしたが、炭酸水(サイダーやCCレモンなど)が唯一飲めました。
夏ということもあり桃やぶどうも少量だけ食べれたのが救いでした(魔の10週〜12週はほぼ食べれず入院になりましたが(~_~;))

いろはすのレモンとセブンイレブンの炭酸水レモンには大変お世話になりました(*^^*)

ゅーぁ

スーパーに売ってる、お安い(笑)サンドイッチしか食べられませんでした💦味は、ハムとツナとレタスのみ。。

ゅきな

つわりは最初から最後まであり、10ヶ月間私を助けてくれたのはトマトでした!ひたすらトマト食べてました🍅
ほんとは梅干しが1番よかったのですが、塩分が高いのでほどほどにしてました💨
あとはなぜかマックのポテトとかジャンクフードが意外といけました🙄✨
飲み物は三ツ矢サイダー、レモン果汁が入った酸っぱい飲み物ですね👐

k♡\( ˆoˆ )/♡a…n

マクドのポテト、ハッピーターン、
スイカやメロン、今の時期でしたら梨とか
みずみずしい果物は、よく食べれました!
バナナは、つわり中無理でした(T ^ T)

めぐぴ

みかんなどの柑橘類、
素麺を食べています。
さっぱりしたものが食べやすいです

最近無性にたこ焼きが食べたくなります……

侑

悪阻の時、りんごを食べると少し楽になったかなぁと思います!
あとは桃のゼリー(他の味はダメでした…)、コンソメスープ(かなり薄味)で乗り切りました。

もも

プレーンヨーグルト、氷、グミ、アイス、ところてん、トマト、そうめん、バナナを冷凍したものは食べることができました✨
あと三ツ矢サイダーも飲めました!糖分が多いのでたまにでしたが…

どてちん

CCレモンをやたらと飲みたくなりました。三ツ矢サイダーやコーラの人工甘味料は赤ちゃんに良くないかなと避けました。
マックのポテトは、悪阻で気持ちが悪くても、やっぱり何でか食べたくなります!

k(●´ω`●)

つわりは7w頃から突然始まりました。
その時最初は何も食べる気になりませんでしたが、色々試して食べられるようになった物結構あります。

*果物*
いちご、パイナップル、メロン、スイカ、バナナ

*飲み物*
お白湯、というよりお湯
しじみの味噌汁

*その他*
ゼリー、アイスの実、ケンタッキーのクリスピー、モスのフィッシュセット、ハッシュドポテト、冷凍唐揚げをドンクの食パンに挟んで毎日食べてました。パンはコンビニや普通の安い食パンなどは受け付けず、ドンクの高いパンばかり食べてました。

トリー

私は食べ物ではないですが、小梅ちゃんを舐めてる時だけが気持ち悪さが半減し、楽になりました。
糖分を気にしつつも、1日1袋近くは舐めてました。
小梅ちゃん様さまです✨

ミオ7

マックのポテトとチーズバーガー、
クレープ、
冷やしトマトが食べれました!
後は、三ツ矢サイダーや炭酸類飲んじゃってました...

そうめん

定番のポテトも美味しかったけど、悪阻中は日々食べたいものがコロコロ変わってました。
さっぱりしたもの、酸っぱいものが特に食べたくなったのでゼリー、フルーツ、トマト、酢の物とかよく食べてました。ただの水だとなんか気持ち悪くて、水にレモン汁入れて飲んだりもしました!

ぶぅ

マックのポテトは食べられました!
他の脂っこいものは食べられなかったのに
なぜがポテトだけ平気でした!笑
あとはフルーツ食べてました!

ぽやこ

濃いものは食べたくなかったのですが、塩気の強いフライドポテトは食べられました。
飲み物はアクエリアスが飲めました。
麦茶は体にいいそうですが、気持ち悪くなりました。

一気に飲んだり食べたりすると嘔吐しました。
少しずつ胃に入れるのがいいのかな…と思います。

たろうじ

常に胸焼けがしていましたが、『ガリガリ君』を少し食べるとスーっと熱が冷めるような感じで気持ち悪いのが治まりました。味は何でもオッケー!
半分以上食べると体が冷えるので数口かじる程度がベストでした。

ゆいぷー

シークワーサーの原液を濃いめに割ったものを飲んでいました✨
水か炭酸水か。
沖縄県産のものですが、都内のスーパーでも売っていました〜✨

みたん1216

スパイシーなカレーライス
フルーツ全般
ゼリー

ちえみ

マックのポテト,炭酸ジュース(マッチ)だけは食べたり飲めました❗

deleted user

マックのポテト、チキンナゲット、ストロベリーシェイク、
モスのコーンスープ、
鮭おにぎり
冷たいうどん
冷たいチャーハン
リボンナポリン(北海道にあるオレンジ色の炭酸ジュース)
ピノ

基本的に温かいものは匂いが強いのでダメでした

アマリリス

レモン味の氷菓食べてました(*^o^*)
サクレがオススメです☆
後カロリーメイトのグレープフルーツ味が好きでした♬

3匹のママ

妊娠8週で、つわりで毎日気持ち悪いですが、
みかん🍊を食べた後はなんだかスッキリしてます!
あとは、酸味のきいたりんご🍎やパイン🍍なんかも食べやすいですね。
毎日フルーツたべてます。

マリマリ

レーズンパンばっか食べてました。
少しでも鉄分取れるかなって(^^;

飲み物はレモンやグレープフルーツ味の炭酸飲料に助けられました。
あと、ジューススタンドのフルーツジュースなど。
自宅でもイチゴなどを凍らせて保存してジュースにしてました。

あとは、冷たいものは割と食べられました。
素麺や焼肉屋の冷麺、ガリガリ君、シャーベットなど。
温かいラーメンやうどんはダメでした(;´Д`)

そしてなるべく友人や家族など、誰かと一緒に食べる方が気持ちが紛れて沢山食べれました!!

deleted user

なぜが、冷凍チャーハン。笑
おいなりさんも食べれました!
後はカキ氷系のアイスです!

飲み物は、本当は麦茶がいいんですけどなぜかダメで、キンキンに冷えた緑茶の方が飲めました!

毎日同じもののエンドレスでキツかったです😭でもそれ以外のものが受け付けない方が辛かったですねー…

エカちゃんの恩返し

ハンバーガー
フライドポテト
フライドチキン
カレーライス
冷やし中華
煮麺
炭酸ジュース
ポカリゼリー

をよく摂取してました^_^

なおたん*✧︎

つわり産むまでありましたが、真冬の初期はカルピス、ホットココアとこんにゃくゼリー、春の中期はカルピスと麺類、夏の後期はそれにさらにアイスでした。
最初から最後までカルピスにはお世話になりましたっ(p*・ω・`*q)

❣️ゆう❣️

ラーメンと炭酸水です。
白ご飯が食べられず、麺類ばかり食べてました。水がなぜか苦手で炭酸水でけっぷをだして悪阻の気持ち悪さを乗り越えました。

❣️ゆう❣️

ラーメンと炭酸水です。
白ご飯が食べられず、麺類ばかり食べてました。水がなぜか苦手で炭酸水でけっぷをだして悪阻の気持ち悪さを乗り越えました。

すー

吐きつわりが6週〜18週までありましたが夜は何食べてもダメでした😭
朝吐く時もあったのですが不思議とキウイやリンゴなどは吐きませんでした!
栄養もあるしオススメですv

しいな

妊娠わかってからずっと積極的に飲んでいたポカリスエットが悪阻が始まったら急に不味くて飲めなかったです(´;ω;`三 ´ ;ω;`)

最初は無性にペペロンチーノなどの塩辛いパスタ。油っこくてもオリーブオイルは平気でしたが(何故...)肉の油は駄目でした。

二三日してからはちっちゃいクリームパンとメロンパンが食べれました糖分足りなかったんだろうか...無性に甘い砂糖乗ってるメロンパン食べたかったです

それから湯豆腐。
ポン酢につけてならエノキも食べれました

我ながらなかなか謎な悪阻期間でした(;´・ω・)

mika★

みなさんと同じでマックのポテトならいつでも食べられ、つわりも落ち着きました✨
あとは、朝や昼は何を食べてももどして受け付けなかったのですが夜にお肉なら食べられました!!!
なので毎日朝昼は食べず夜にハンバーグや唐揚げ、焼き肉たべてました笑

あちち❤

つわりのときは
スイカやアイスクリーム
なぜか時々唐揚げ(笑)

飲み物は味気がないものは拒否で無糖の炭酸水がすっきりしました(*´˘`*)♡

もも

つわりの初めの頃はいろはすの炭酸水を飲んでました。
つわりが酷くなってくると、りんごや梨、キウイ、ウィダーインゼリーなら食べられました。
あと、カルビーのフルグラにはつわりの最中からつわり後までお世話になっています。

でも一番つわりの最中に楽になったと感じたのは、オレンジやパインの飴ですね。買い物に出て気持ち悪くなってきたときに、舐めると落ち着きました。

ぷーちゃん

ラーメン!しょっぱいもの!スッぱいもの!とにかく体に悪そうなものばかり。。。

chacco

7〜12,3週がいちばん辛かったのですが、週期が進むごとに変化がありました。

前半は納豆、わかめ酢、つくね串(コンビニのホットスナック)、無印のルイボスティー

後半は、トマトソースのピザやパスタ、ケンタ、ハンバーガー、カフェラテ(カフェイン気にしてませんでした)、ピーマンなどの苦目な野菜、練乳パンやちぎりパンなどの甘いパン、飲むヨーグルト

通して食べられたのは、ツナマヨおにぎり、トマト、りんご、サンドイッチ、ウィルキンソン、たくあん、赤身肉、チーズ

でした。

おにぎりやサンドイッチ、飲みものなどは、冷たいものの方が喉通りがよかったです。

とくに、ツナマヨ、トマト、りんご、ウィルキンソンには救われました!

ママリ退会します@にわとり頭🗿

フルーツ、ゼリーアイスクリーム。
8月の暑い時期だったので。

水が飲めなかったのに、なぜか、微糖のストレートの紅茶だけは飲めました。
普段は紅茶一切飲みません。
カフェインが気になったので、1日にペットボトルの半分だけ飲んでました。

りん

✾食べつわり時✾
塩のおむすび、マックのポテト、ポテチ、梅干し、三ツ矢サイダー、トマト。
出かける時は常に飴・ガム

✾吐きつわり時✾
みかん、キウイ、ヨーグルト、ばなな、オレンジジュース、リンゴジュース
何故かカレー、ハンバーグ、
マックのポテト!!笑

不思議とマックのポテトがおいしくてたまりません(*´﹃`*)

chi➳

フルーツです!
特にりんご、メロン、みかん、パイナップルにはかなり助けられました!
あと干し梅!調子のいい時は酢飯の海苔巻き🤗🤗
最近は塩せんべいがお気に入りです🍘💕

みっこりん

辛いものと魚介のつけ麺はわりと合ってました(^^)
でも、毎日だと飽きます…
飲み物はひたすらグレープフルーツの炭酸水。
上の子を頑張って公園などに連れていく時はずーっと三矢サイダーの飴をなめてました。

なな

無性に酸っぱいものが欲しくなり、
ポッカレモン100の果汁を
そのまま飲んでました笑

とみぃ

果物類は食べられた気がします(^p^)
ただ、果物はバナナ以外ちょっと高くて手が出せなかったので、フルーツゼリーを食べてました💡
あと梅のキャンディもよく舐めてました( `・∀・´)b

水や麦茶も受け付けない時がありましたが、ミックスフルーツジュースは飲めたかな!

家の近く西友スーパーにすごく助けられました(´; ∀ ; `)✨

くま

食べ物だとマックのポテト、飲み物だとキレートレモンです。

はなはる

リンゴとトマトを食べると口の中かがさっぱりして楽でした。
うどんもなんとか食べれたかなという感じです。
あとの食べ物は口の中かが苦くなって不味くて不味くて…
お茶全般も気分悪くなってました(^_^;)

ヨッシー

今まさに7週目で、つわりに入ったばかりでかなり苦戦してます😂

飲み物
水、飲むヨーグルト(鉄分1日これ一本!みたいなやつです)、健康ミネラル麦茶、オレンジジュース、C1000

食べ物
みかん、リンゴ、柿、塩むすび(暖かくない状態で匂いがしない)

今必死に食べられるものを探しています!
お互い頑張りましょう✨✌️️

chanmama

梅干し、マックのポテト、たこ焼き、トマトは不思議と食べられてました ^^

飲み物は お茶かお白湯でした ^^

ユユ

つわりのときは梅干しなどの
酸っぱいものはダメだったので、オレンジやりんごなど甘みのある果物をよく食べてました!
飲んでたのは『いろはすの炭酸レモン水』です!これはすごくヒットして、欠かせなかったです(*^^)v

かしこ17

カフェインはダメと知りつつも‥
水分は緑茶、紅茶しか受け付けませんでしまた!
食べ物は母が作った梅干しおにぎり‼︎これは母限定で他の人が作るものや売ってるものも受け付けませんでした。
後はすき家の牛丼とフィレオフィッシュ‼︎(笑)
産後の今は全く食べたくありません(笑)

マグレブ

パピコのコーヒー味と、コーヒー牛乳と、ポッキンアイス、カロリーメイトでした!

deleted user

今35周目妊婦です!

つわりは生地獄の用にほんとうに辛かったです(泣)

私はマイクポップコーンとかとりあえず食べられるスナック菓子だけでも良いから食べてました

白米は食べるとすぐに戻してしまうし

小麦類のうどんや、水団、食パンなどを食べていました!

吐いてしまう事が多かったので吐きやすいもの食べてました(*_*)

吐いてしまっても胃には少し残るのでそれが栄養になるっておばあちゃんには教えられました!

参考になったらいいです✨

ななせせな

トマト、果物全般は平気でした!
毎日仕事中は飴玉舐めながらつわりと格闘してました。

あと、何故か鍋焼うどんは食べられました‼しかも天ぷらの油ギトギトのやつ(笑)

さお13

妊娠5ヶ月まで辛かったです。
玉子豆腐とレモン果汁が大好物でした。何故か黄色い食べ物は大丈夫。パプリカも黄色なら食べられました。後期はひたすら昆布茶とレモン果汁を飲んでいました。

さき

こんにゃくゼリーはかなり食べやすかったです(*´꒳`*)
空腹時がきもちわるかったので、ちょっとお腹に入れておくと落ち着きました!

kn5

私は妊娠2ヶ月から6ヶ月くらいまでずっとつわりだったのですが、時期で食べられるものが変わりました!
【初期】
・カバヤのジューC(常に携帯!)
・母が作った孟宗汁とおにぎり(冷凍で実家から送ってもらいました😢)
・ポテチ、フライドポテト(お店こだわりなし)
【中期】
・ツナサンド
・くずもち
・ポテチ、フライドポテトは変わらず
・オロナミンC
・うどん
・フルーツ系のアイス
・フルーツ全般
どれもちょっとずつだったり、日によっては嫌だったり…
毎日毎日吐きつわりに苦しみながらそれでも少しは食べなくちゃといろいろ手を出してみた覚えがあります(´•̥ω•̥`)
意外と「白米のにおいがだめ」とか「酸っぱいものが食べたい!」という感じにはなりませんでした。

deleted user

ミニトマト、レモン系のグミ、スイカ、素麺、凍らせたプチゼリーなどは食べれました(*^◯^*)

ormt

元々、緑茶が大好きで、
妊娠中はカフェインを気にしてあまり飲めなかったのですが、
生茶のカフェインゼロを見つけてからは、
つわり中でもスッキリ飲めたので、ネットで箱買いして飲んでいました♡

deleted user

ビタミンレモンのど飴
サンドイッチ
くだもの
リンゴジュースでした!

食べ物の写真とか見るだけで味を想像しちゃって、気持ち悪くなっていました(>_<)
アメをなめている間だけは、なぜか吐き気がわりと軽くなり、1日中なめていたので
毎日一袋消費していました(笑)

ぱーん

ひたすら吐き続けました。悪阻の時はバナナ、こんにゃくゼリー、パイナップル、ミカン、マクドのポテトとたこ焼きでした。お肉食べてもケモノ臭く、焼き魚も生臭く、お鍋とした時は地獄でした。笑

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

朝キウイ昼シャインマスカット(半房)夜レタスとガリガリ君ソーダが毎日続きました。シャインマスカットは一房千円以上…でも時期的にあったので助かりました。

ぴいーちゃん

悪阻の時期が夏だったので
スイカをよく食べていました。
会社ではかむかむレモンを食べてました🍋

ゆきこ

はじめまして初マタのゆきこです。
私は元々炭酸飲料が苦手だったのですが悪阻中に炭酸飲料を飲みたくなり炭酸飲料だと甘味が付いているので炭酸水を試したらサッパリしていて美味しかったです😃
ちなみに私が飲んでいたのはウィルキンソンのレモンを飲んでいました。後はカリカリ梅とかですかね。

大豆

桃、ポテトチップス、リンゴジュースはいつでも大丈夫でした!

Somali

冷たいサンドイッチばかり食べてました。
和食や温かいもの、カツオだしが苦手になりました。

しましま

私の場合、つわりは出産するまでありました。じわじわと食べづわりから始まり、いっきに吐きづわり、そしてまたゆっくり食べづわりに戻り、陣痛のピーク時だけまた吐き気が強くなりました。

一番辛かった一般的なつわり時期は吐きづわりだったため、何にも食べられず、水も飲めず、胆汁等吐き続けていっきに12キロ痩せました。点滴も楽にならず、点滴中もその部屋の匂いがダメで吐いていました。

吐く時に胆汁だけだと辛すぎて水はちびちび頑張って飲みました。食べられる物があってもすぐに吐いてしまうので、ぼそぼそしてる様なものだと喉で引っかかってしまい、泣きながら吐いていました。

一人自宅で横になって気持ち悪さをやり過ごしていたのですが、電話してきた実母に状態を話すと遠方から飛んで来てくれて、その時に実母がハマって作っていたスープを持ってきてくれました。私はこのスープがなかったらもっと痩せていたと思います。

そのスープは、女優の井川遥さんがテレビで紹介していたarikoさんのにんじんポタージュでした!優しい甘さで飲みやすく、吐いてもぼそぼそせず吐きやすかったのと、吐いた時の後味?もきつくなく、冷たくても温かくても飲めるスープなので、つわり中は飲みやすい冷たいものをちびちび飲んでいました。

つわり中に自分で作るのはきついけど、作ってくれる人がいたら是非ともおすすめしたいスープです。井川遥 にんじんポタージュ で検索するとレシピがわかります。このスープをきっかけに体力が徐々に戻り、吐きづわりも徐々に良くなり他のものも食べられるようになりました。実母にも感謝の気持ちでいっぱいです。

マケナイココロ

私はポテトとどん兵衛のうどんしか食べられませんでした!

けい

私はそんなに悪阻がしんどいわけではなかったですが、いろはす炭酸水レモンと、ハイレモン(タブレットみたいなやつ)が食べてて落ち着きました!!

ガゼル

初期つわりの時、お米、味噌汁、お菓子類は全然食べることが出来なくなってました!何故か(笑)

コンビニのサンドイッチ
マックのフライドポテト、柑橘類は食べることができていました☺
あと、炭酸飲料をよく欲してたかな!!

いまはお腹が大きくなってきて、後期つわりが始まったみたいで…胃もたれ、胸焼け感がすごいですm(__)m

ぴくみん

入院したくらいひどいツワリでした💦こんな私を救ってくれたのは、サラダ巻きと冷やし中華です!まだ4月なのに冷やし中華始めました〜♪♪

大好きだったチョコが受け付けなくなったのはショックでしたー😣

LaLa

食べても食べなくても吐きぱっなしでした。
カロリーメイトのメープル味だけが、なんとか食べれました。

はじめてのママリ🔰

絶賛つわり中です!

口にできるものは日によって変わりますが大丈夫な日があるものは、
炭酸の飲み物(レモン、グレープフルーツ系フレーバーの)
フライドポテト
春雨ヌードル
赤だしのお味噌汁
レタスとトマトのサンドウィッチ
すっぱムーチョ
カラムーチョ
塩せんべい
堅あげポテトのブラックペッパー味
梅のど飴
梅干し
ぶどう

みかん
氷菓系のアイス

ずっと白ごはんとお肉が食べられなかったのですが最近白ごはんは少しずつなら食べられるようになり、毎日カレー食べています笑

らすたまん

冷たいご飯、キウイ、ファイブミニだけは飲めました。
ファイブミニは微炭酸だしビタミン食物繊維が入っていて良かった‼

ゆったん

悪阻がひどい時は
常に食欲がなく吐き気との戦いでした。
ノンカフェインのお茶、りんごジュースを
常に飲んでいました(^^)
食べれる時はリンゴ、バナナばかり
食べてましたよ(^ω^)

かっしぃ

わたしはつわりは軽い方だったんですが、つわりのピーク時はリンゴジュースばっかり飲んでました!
あとはフルーツ全般ですかね(^-^)

ヨッシー

絶賛つわり中です😂
食べられるのはたこ焼き、ミカン、柿、ノンカフェインの紅茶、牛乳、ヨーグルト、パイナップル、グレープフルーツ、こんにゃくゼリーです。
ただ、胃が荒れてしまっていて、酸味があるものは食べられなくなっています。

ゆん♪

一人目二人目も目玉焼きでした(゜ロ゜)
卵アレルギーになるかなぁ?って
心配してましたが長女は大丈夫でした♥
次の子はまだお腹のなかなので
わかりません笑
あとはやっぱり果物とかですね!😆
飲み物は今回珈琲です💦
一人目はポカリでした(*´ ˘ `*)

ぱる

トマト、パン、スイカ、アイスなら食べれました(^^)
時々無性にフライドチキン、マイクポップコーン、ポテチが食べたくなりました。

今は大丈夫ですが、大好きだった白米、出汁のきいた食べ物は悪阻時期一切受け付けなくなってしまいました。