※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

上の子のヤキモチがひどく、下の子のお世話が難しい状況です。上の子との関係改善や対処法について相談したいです。

2人育児について質問させていただきます。

先日下の子が産まれ、上の子のヤキモチがひどいです。
当たり前なのはもちろん分かってますし上の子可哀想だなと思うのですが、
私が下の子にミルクをあげると四つん這いになってひたすら泣き叫ぶ、
抱っこしないで、トントンしないで、返事しないでなどでなかなか下の子のお世話ができない状態です😖
今は実家にいるので母に下の子のお世話をほぼお願いしているのでなんとかなるのですが家に帰ってからが心配です。
上の子はまた保育園に行き出すのですがそこに下の子を抱っこ紐に入れていくのが大丈夫だろうかと思ったり、お風呂、ミルクなどできるか不安です。

下の子のお世話のお手伝いをお願いしたり、諭したり、上の子と2人でお出かけしたり、大好きとかをたくさん伝えたりなどはしているのですがなかなかうまくいきません、、
最初よりかは良くなっている気もするのですが、、

みなさま下の子が産まれて上の子のヤキモチなどどれくらいでおさまりましたか??
またいい方法などありましたでしょうか?😭

コメント

ねたろーママ

お疲れさまです、まだまだ疲れが取れない時期、体も心も辛いですよね💦

まりさんが上のお子さんに大好き!とかは十分伝えられていると思うので一つだけ我が家で効果的だったアドバイスを🥰

下の子が上の子をたまたま見てるときに「○○ちゃん(下の子)が大好きよ〜って言ってるよ♡」

たまたま上の子が下の子の近くで遊んでいるときに「優しいね、そばにいてあげてるの?ありがとうって言ってるよ💕」

などなど下の子の気持ちを代弁、アテレコしまくってました🤣

人間好かれれば優しくしたくなるというか、上の子には効果てきめんでした(笑)

• まり

まり

実はその手を使って昨日今日やってみたら少し上の子が穏やかになった気がします😭💓
    まだまだ情緒不安定な時はありますが少しこちらも安心しました😭
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 12月8日
もふもふ

うちは生後6ヶ月までが1番酷くて、一旦治ったと思ったら8ヶ月ごろまた1ヶ月ほどしました😭
上の子優先しましたけど私が限界きて辞めました🤣
下の子が動き出して自分から抱っこ求めてひっついてくるようになってからは平等です!でもそのうち時期が来れば戻ります笑
うちは下の子が上の子に懐いて上の子のすることに下の子が笑ったり声出したりしたことで上の子が下の子に心を開いたのだと思います😅今は仲良い方だと思います😊

• まり

まり

8ヶ月頃までですか😭まだまだ続く感じですね😂(笑)

確かに下の子が自分を出し始めたら上の子なかなか優先では難しいですもんね😂
    気長に仲良くなるのを待ちます😭💓

• 12月8日
  • もふもふ

もふもふ

うちは長い方だと思います💦だいたいは2.3ヶ月あれば終わるので😂
    早くおわりますように🙏💕

• 12月8日
  • まり

まり

ありがとうございます💓

• 12月9日