※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産後の里帰りについて悩んでいます。里帰りメリットとデメリットがあり、決断できません。夫は忙しいが家事ができる。里帰りするか迷っています。

出産後の里帰りについて

出産後、実家に里帰りをするかどうかで悩んでおります。
以下の条件の場合、皆さんでしたら里帰りされますでしょうか?
もう臨月近くにもなるのですがいまだに結論が出ず、ご相談させていただきます。

現在、関西の比較的大きめの都市に夫婦で住んでおり、車で10分の産院にて、年末に第一子を計画無痛分娩にて出産予定です。

退院後はすぐに産後2週間検診があるため、その検診後に、車で3時間ほどかかる実家にて、産後1ヶ月検診までの間お世話になることを予定していますが、以下の点で悩んでいます。
(退院後〜2週間検診までは実母が泊まりにきてくれるようです)

□赤ちゃんの体調が悪くなった際に産院が近くにない(小児科も併設された産院です)
□里帰り中は新生児期の様子を夫が見ることができない
□実両親と仲は良いが長期間一緒にいるとなると疲れる可能性も

夫は在宅勤務で自由に働けますが、基本的には激務で海外との夜遅くの会議もあるのであまり負担はかけたくない一方で、新生児の可愛い時期に会えないのは少しかわいそうなのかなと思ってしまっています。

夫は家事は一通りできますし、生活についてはまったく心配していませんし、私も産後は何も出来ないのでむしろ迷惑ばかりかけてしまいそうなので、里帰りをした方がいいのかなと思うのですが上記の点が引っかかっていまいち里帰りに踏み切れないでいます。

皆さんのアドバイスいただけますと幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

sun

一人目だったら里帰りさした方が助かりましたよ!

もししんどくなったら自宅に帰ったらいいと思うし
里帰り中に旦那さん休みの日でも会いにこれないですかね?うちは毎日ではないですが定期的にきてましたよ!

ぴよ

産後の2週間の間の様子を見て決めるのだと遅いでしょうか😌?
赤ちゃんの性格にもよって生活リズムが変わるかと思います👶
たくさん寝る赤ちゃんでしたら、ママリさんの負担も軽くなるかもしれませんが、たくさん泣いてたくさんおっぱい飲む赤ちゃんだと本当にへとへとになります😖
うちの上の子は起きている時は抱っこしていないとずっと泣いてるタイプだったので、寝ている間にご飯を食べ損ねると抱きながらご飯を食べなくてはならず…大人がもう1人いて抱っこしてくれるだけですごく助かりました☺️
夜も寝る子と起きてる子で全く違う生活パターンになります😌
旦那さんが夜遅くに会議があるお仕事をされていると、赤ちゃんの泣き声が気になったりするかもしれません😌
産後の身体のダメージも、赤ちゃんの様子も、生まれてみないとわからないので…もし様子が見れるのであれば、生まれてから考えるのが1番かなあと思いました☺️