※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
住まい

贈与税についてです。新築の戸建てを購入することになったのですが、ロ…

贈与税についてです。
新築の戸建てを購入することになったのですが、
ローンは主人名義で、
頭金として、自分たちの貯金からも少し出すことになっています。
私の親が300万出してくれることになったのですが、
この場合贈与税が発生しますよね?

同じように購入された方で、親からお金を出してもらった方で、贈与税がかからなかった方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

贈与分をさやさんの持ち分として登記し、確定申告で住宅取得等資金贈与の特例として申告すれば贈与税はかからないかと思います😊
私も親から300万贈与されてそのようにしました。

• さや

さや

回答ありがとうございます。
    ローンは主人名義で審査が終了しているのですが、
    もし私の持分として登記する場合は、審査し直しでしょうか?
    詳しいことが分からず無知ですみません💦

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

すいません。下に回答してしまいました💦

• 12月6日
シャム

住宅取得等資金贈与の非課税が適用されるので、上限700万迄は非課税だったと思いますよ。

その辺は不動産屋の宅建管理者が詳しいと思うので、聞いてみると良いかもです。

• さや

さや

回答ありがとうございます。
    上限700万迄は、非課税なのですね!

そうですね!
    不動産の担当の方に聞いてみます!

• 12月6日
  • シャム

シャム

あ、旦那さんからしたら義両親だから、課税されてしまいますね💦

上の方が言う通り、主様の持ち分登記しなければ贈与税かかりますので、宅建管理者にやはりその旨を相談が良いと思います。

• 12月6日
ママリ

もう本審査済ですか?頭金や諸費用分に当てるというのが無難そうですが。それだと200万超えないですか?
どちらにしても不動産と銀行側に聞いて見る必要があるかもです。審査やり直しはなくても、登記費用の見直しやさやさんがローン契約の連帯保証人になる必要があるかもです💦

P

確定申告すれば大丈夫ですよ!
さやさんに持ち分はないのですか?