※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那さんが夜勤の方いませんか?夫婦のコミュニケーション取れてますか?…

旦那さんが夜勤の方いませんか?
夫婦のコミュニケーション取れてますか?

私の旦那は2ヶ月前に転職し、ほとんど夜勤です。
転職できたはいいものの、育児や家事のしわ寄せが私にばかりきてます…。
幸い実家のすぐ近くなので両親に協力してもらえますが、私仕事もしてるので、家事全部って結構きつくて…。
夜勤だから旦那がお腹空いた時に食べれるようにと作り置きしても食べてくれなかったりするとすんごくがっかりします。
私が帰宅する夕方に旦那は家を出てすれ違い、私が起きる頃には旦那は寝始まってる、会話は業務連絡くらいです💦
もともと旦那にはストレスを感じていたので夜勤で夜いなくて清清してるって正直思ってますが、なんだかどんどん夫婦仲が冷めていきそうで不安にもなります😅

コメント

お地蔵さん

日勤もたまーにありますが、ほぼ夜勤です。
旦那は夜勤の日は子供の保育園に送るので、朝ご飯を一緒に食べる時に会話するくらいですね😪

• ママリ

ママリ

朝ごはんだけでも一緒の時間があるといいですよね‼️✨

• 12月6日
セレニティ

同じくたまに日勤ほぼ夜勤。
夜勤明けで帰ってくるのが昼前でその後帰ってきて寝て夕方バイトに行くこともあります。
夫婦の時間も家族の時間も休みの日に一応取ろうとはしてますが寝てることが多いかもです!
何もしない。思ったより給料低いしでイライラしますけどまぁ、働いてるからいいかーって感じで過ごしてます!

• ママリ

ママリ

なるほど。夜勤だと生活リズムが狂うので休みの日も寝てますよね💦
    私も、働いてくれてるからいいか〜って気持ちでいる事にします🤣

• 12月6日

ずっとではなく、1ヶ月に一週間くらいですが、、。
うちはそこまで仲良くないので、すれ違いでいいくらいですが😅
家事は、半々にしてます🙂
朝の洗い物や洗濯物畳んだり夜ご飯、弁当の作り置きは旦那の担当です!

• ママリ

ママリ

すれ違いの方が気持ちが楽になりますよね笑💦
    家事の半々羨ましい😭

• 12月6日
ママリ

全部夜勤です🙋‍♀️
下手したら昼も働いてます😋
私たちはラインでやりとりしてます😂
滅多に一緒にいる時間ないからか
息子と私の取り合いしてます😂😂

• ママリ

ママリ

LINEも一つのコミュニケーションですしね!!
    働き者の旦那さんで素晴らしいです😄

• 12月6日
ママリ

付き合い始めた時からずっと夜勤シフトの仕事です。すれ違いの生活なので、旦那が休みで夜いるときにコミュニケーション取ってます😄普段はラインでのやり取りばかりです。ゆっくり話すのが週1しかないので、逆に貴重に思えて仲良くできます✨共働きなんだから、と家事育児は夫婦同レベルでやってます。昼間居るので、子供が体調悪くて休んでる時に育児してもらったり病院連れて行って貰ったり💡すれ違いの生活な分、子供が具合悪い時にお互い仕事を休んだりとかの影響がないのは良い事だなと思えてます。10年かけて散々教えて、料理以外は全部こなせるようにようやくなりました。自分ばかり、ではなくお互いに出来るようになると楽になるし冷めないのかなぁなんて思います😁

• ママリ

ママリ

素晴らしいです✨
    週一の貴重な時間さえ喧嘩になってしまうと私も落ち込みます…😔
    共働きという事を分かってるようで分かってないところもあります。私融通が効く仕事のため、それをいい事に、家事全部私になってます。
    夜勤とはいえ少しは話し合いした方がいいですよね、

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

融通がつく仕事で羨ましいです😭私は完全シフトで全く融通利きません(笑)本音はがっつり夜勤やって働きたいのを子育ての為に仕事を大分セーブ.我慢してるのでそこを理解して貰ってます😵
    自分が潰れてしまう前にヘルプ出した方が夫婦の為にはいいかなって😄私は早々にもう頑張れないって言いました😂旦那が、働く寝る時間が昼夜違うだけっていうスタンスだったので協力して貰いやすかったです✨仕事大変なのはお互い様ですし、寝れないのも同じです。
    作り置きは食べてなくても、気分じゃなかったんだな私が食べちゃおうって気持ちを切り替えるようにすると楽になりました😋

• 12月6日