※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちほ
家族・旦那

旦那が、アスペルガー症候群ではないかと思います。。ゲーム機の消し方…

旦那が、アスペルガー症候群ではないかと思います。

☆ゲーム機の消し方で怒る(コントローラーを使って消す方法と電源ボタン長押しの方法どちらでも同じなのに)

☆妊娠中旅行に行ったけど、つわりでなかなか動けず、家に帰ってから『俺は70パーセントしか楽しめなかった』と言われた

☆同じくつわりで外出先で気分が悪くなった際、助手席で寝てたら、帰りにコンビニに寄ったのに『何か飲む?』とか何もなく、タバコを吸って自分のジュースだけ買ってきた。更に、TSUTAYAに寄り、20分ぐらい車内に放置された。

☆車で出掛け、『今から帰る』と連絡が来たので20分ぐらいで帰ってくるだろうと思いきや、1時間以上かけて歩いて帰ってきた。『歩いて帰ってくるならそう言わないとわからない。今から帰るの連絡の意味がないじゃん』と言ったら『20分ぐらいで帰ってくるとお前が思い込んだだけだろ。俺は、お酒飲んだから、歩いて帰るのは当たり前だと思う』と言われた。

☆友達が少ない。人とのコミュニケーションが下手。よく、コミュ障と言われる。(冗談でだけど)

☆会社の人から出産祝いを貰った。『えー!こんないいものくれたんだ!お礼言っといて~』と言ったら『言ったよ!』と軽くきれられた。『いや、ちがくて、あたしからもって意味で....』と言ったら『ああ、そーゆうことね』と....

☆1番最初に乗ったのにエレベーターの開ボタンを押しておかない

☆私が主に乗る車を傷つけてしまい、傷のぐあいを見てほしいので『車傷つけちゃったー。浅いとは思うんだけど....』と言ったら『俺、あんま車に興味無いから大丈夫』と言われた。

☆大事な書類作成をしているのに、横からねーねーこれってこうでこうで....と、全然関係ない話をふってくる

☆子供を抱っこしてたら、『変わろうか?』と、何故か指をさして顔をしかめながら言ってくる。『何かしてほしいことあるなら言って。言われないとわからないから』と言って、本当に言わないと何もしない

☆朝が弱く、子供と顔を合わせる時間が1日5分とかなので、『もっと早く起きて子供との時間作って。見ててもらってる間に家のこととか自分のことしたい』と言ったら次の日はいつもより1時間早く起きてきた。その次の日は30分。また次の日はいつもの時間に戻ってた。そのやり取りが3回ぐらい続き、結局直らない。夜、私と子供が寝たあとに洗い物をしたりしてるので、『洗い物とかしなくていいから、朝早く起きて』とお願いしても、洗い物がしてあり、起きるのが遅い。

☆子供(新生児)のお風呂に入る時間を6時から7時の中で入れたいと言ったら『何時でもいいじゃん。神経質になりすぎ』と言われたので『赤ちゃんは昼夜逆転だから、それを正すためにもちゃんと時間決めてやらなきゃいけない。夜も寝なかったら困る。面倒見てるのは私なんだから』と言っても通じなかったので『もういい。私が入れる』と言ったら『え?俺は世話しちゃいけないの?俺の子供じゃないの!?』ときれてきた。

☆私がこれから出かけることを知ってる上で、ジュース買ってくるね、と出かけて、1時間以上帰ってこない。

☆面と向かって話をしてて、うんうんと相づちをうっていたのに、話終わったら『ごめん、もう一回言って。聞いてなかった』と....

☆夜、旦那が外でタバコを吸ってる時、部屋の窓が開いていて煙たい臭いが部屋の中に充満した。
『煙たい。』と言って窓をしめたら、あとから『タバコの煙が臭かったの?蚊取り線香の煙が臭かったの?』と聞かれた。蚊取り線香を焚いているのはわからなかったけど、言われてみれば蚊取り線香の煙の臭いだったような気がしたので『蚊取り線香焚いてたんだ?じゃあ蚊取り線香かも。』と言ったら『だよね。俺のタバコ煙でないから(iQOS)』と言われた。

☆独身時代、結婚式のためにお互い50万は貯めようと約束した。それから9ヶ月後、籍を入れ、家も買ったので生計を一緒にしたいと言ったら、結婚資金をお互いに貯める計画もあることだし、結婚式が終わるまではそれぞれ別にしていたい。と言われた。でもやっぱり2人の収入をまとめないと生活が見えないので一緒にしたいとお願いし、貯金も預かろうとしたら、ないと言われた。私より収入が多く、特に趣味もなく、友達も少ないのに、貯金がなかった。逆に当たり前かのように『カードの支払い、足りなくて親に借りてるからそれだけはもらっていいかな。8万』と言われた。

☆陣痛中にいびきかいて寝られた。

☆初孫を見にうちの家族が家に遊びに来た。旦那が消えた。家族が帰ってから、どこにいたのか聞いたら、2階で洗濯物を畳んでたんだけど、と普通に言われた。

次々出したらキリがないのですが....
つい先週も、普通ならスムーズに会話をしてすむ話を、いいあいになり、『普通はさ』『常識的にさ』と言うと『それはお前の中の常識でしょ。俺の常識は違う』と言われ、『話しても先が見えない。考えが違いすぎる。わかりあえる気がしない』と言ったら『なんでそう諦めるの!?1個ずつこうやって話し合っていけばいいじゃん!』といいます。普通、こんな話しあわなくてもいいことだらけだと思うのですが....
どう思いますか?
アスペルガーが疑える場合、どう対処すればいいのでしょうか。もう、一緒にいれません....

コメント

おにく

まず、まちほさんが精神科に行って旦那さんの症状などを話して、どういう対応をしていけばいいかたずねてみたらどうでしょう( ◠‿◠ )

たぶん旦那さん、素直に病院行ってくれないでしょう...しかも精神科となったらなおさらかたくなに拒否しそう(´・ω・`)

アスぺの人はやっぱり、よくある曖昧な表現が苦手だったり(ハッキリ伝えないと理解できない)、相手の気持ちや感情が理解できないので、意思の疎通がスムーズにできない傾向にありますね(´・ω・`)

• まちほ

まちほ

既に私はパニック障害で心療内科に通っています(><)こないだの旦那との言い合いの時も具合が悪くなり薬を服用しました....でもそれは独身時代からのものなので、旦那が原因だとは思わないでしょうね....
    通ってる病院で1度相談してみたいと思います!

• 10月18日
  • おにく

おにく

パニック持ちじゃしんどいですね(´・ω・`)
    わたしもパニック持ちなので(*_*)
    良い方向に向かうことを願ってます( ◠‿◠ )

• 10月18日
  • まちほ

まちほ

そうなんですね。パニック障害はパニック障害になった人じゃないと辛さわからないから大変ですよね。
    ありがとうございます!

• 10月18日
ふー(´Д` )

旦那さんの言動を理解できる点もあったので、これでアスペなら私もアスペかな…と思いました。
性格が合わないだけではないかな…(`・ω・´;)

子どものことに関しては、まだ父親の自覚が薄いだけじゃないかと思います。

退会ユーザー

横から失礼いたします…
    私も全く同じことを思ってしまいました…

私は自分でアスペ疑ってますが、違うと言われてます(^_^;)

• 10月18日
  • まちほ

まちほ

ありがとうございます(><)
    アスペルガーじゃなく性格ですか....なら安心といえば安心ですかね(T▽T)
    ちなみに、理解できる言動はどれですか!?

• 10月18日
  • ふー(´Д` )

ふー(´Д` )

☆ゲームの消し方←パソコンと同じでキチンとした手順で消さないとバグが起きそうなので。
    ☆友達が少ない←広く浅くより狭く深く、友人を大事にしたいので。
    ☆車の傷←浅いとは思うんだけど…と言われたら自分で見たんだろうな、と思います。あと、旦那さんのセリフは優しいな!と思いました。
    ☆朝が弱いからせめて夜の家事を負担してまちほさんに寝てもらいたんだと思います。洗い物してくれる旦那さん…羨ましいです(笑)
    ☆義理家族が来訪されたら。は実際にはしないけど、気持ちはよくわかります。挨拶だけはしてほしいところですけどね(笑)家族水入らずで話をした方がいいと思ったのかな?

どちらも少しずつ言葉が足らないのかも知れませんね(´・ω・`)

• 10月18日

アスペルガーの言動じゃない様な気が・・・σ^_^;
他の方も仰ってる通り、性格の問題だと思いますよ。

• まちほ

まちほ

性格ですかー....病気じゃないならそれはそれでほっとします!ありがとうございます(><)

• 10月18日
シモン☆

旦那さんのんびりなんじゃないですか。
ウチもよく話し聞いてないですよ☺
男は一個のことしかできん。マルチタスクな女と一緒にしないでと言われます。
旦那さんなりに家事手伝ったりしてるのにいっぱい言われたら仕事もしてるのにしんどいような。。。💦💦
旦那はこんな奴って思ったら楽になりますよー🙆✨

• まちほ

まちほ

かなりのんびりです!!
    確かに、旦那なりにやってくれてます....
    イライラしすぎなだけですかね。産後、ずっとイライラしてて、それも悪いのかなと思い婦人科で漢方をもらい飲み始めましたので、もう少し様子を見ようと思います....
    ありがとうございます。

• 10月18日
ゆん🍒

アスペルガーとは思えないです(*‘ω‘ *)
ただかなり気の利かない人なんだなあというイメージですね!
あと常識を押し付けるなというのは私もよく周りから言われ治しているところなのですが、やはり夫婦といえど赤の他人なので自分や身内たちの基準の常識を持ち出してではうまくいかないし相手のいい部分なども潰してしまうような気がします(´・ω・`)
わたしも旦那さんと同じくひとつずつ話し合うべきかと、、
1から10まで言わないと分からない人たくさんいます(´×ω×`)
根本的な性格が合っていないのかもしれないですね(´;ω;`)

• まちほ

まちほ

常識押し付けるなって私もよく言われます(><)家族とか周りの友達はわかってくれるから、それが常識だと思ってしまうのはいけませんね。
    今は疲れちゃってて実家帰省中ですが、時間をおいて話し合おうと思います。ありがとうございます。

• 10月18日

アスペルガー診断済みの当事者です。

臨床心理士さんいわく、ネットの情報は雑談の話題に遣う心理テストレベルで真に受けないほうが良いそうです。

ちなみに私はかなりの言語性と動作性IQに差がある社会生活に困難が大きいタイプ、顕著なアスペルガーのようですが、二次障害の精神疾患が先に診断がつきたまたまそのときにかかっていた臨床心理士さんが発達障害が専門で検査を勧められ判明したのですが臨床心理士さんが疑いを持つまで数年かかりました。

正直、発達障害も受動型という世間一般のイメージの問題行動が目立たないタイプもいますし共感性が高いタイプもいます。

色々疑いを深めて苦しまれるより、まず病院が敷居が高いなら地域の発達支援センターの電話相談からでも専門家に相談なさったほうが安心かと思います。

• まちほ

まちほ

詳しい情報ありがとうございます。
    アスペなんじゃない?と身内に言われ、いろいろネットで調べたらいろいろ当てはまるきがしてきて....でも実際相談したりした方がいいですね。
    ありがとうございます。

• 10月18日

退会ユーザー

ちなみに同じだと思ったのは1番目のスイッチの消し方のみでした。

どちらかというと杞憂ばかりの心配性で気を回しすぎと言われます。

ちなみに車で出掛けたくだりは、私はまちほさん側の発想です。
    常識、一般的、規則性にとらわれて変化に動じてイレギュラーな行動に戸惑うのもまたアスペルガーの特徴にあります。
    だから、私は自分も仔細に連絡をします。

• 10月18日
  • まちほ

まちほ

スイッチの消し方で怒るのは、自分のやり方が崩されたからってことですよね。

旦那は、自分が心配なことは細かく聞いてきます。納得するまで復唱して確認してきたりします。
    なのに相手の気持ちは考えない....どう捉えたらいいのでしょうか....

• 10月18日

退会ユーザー

やり方を崩されると怒りではなく私は不安になります。

確かに自分で運転するときは決まった道でないと動揺したりします。

相手の気持ち…というか自分のほうがマイノリティで変わっている自覚はあるので意識して言い方を変えたりはしますよ。

例えば聴覚過敏があるからテレビが少し大きめの音量だと苦痛ですが自分が過敏過ぎるとわかるので「悪いけど、小さめにお願いできるかな」と伝えたり、苦手なことは予め伝えておいて相手の配慮だけ求めるのではなく自分の心積もりや出来ることをしておいたり。
    気の遣い方が少し違いますか?自信はないです。

例えばアスペルガーだけに限らず性格、性質で人のことを顧みない人もいますよね?

それと違いアスペルガーを疑われたのはどこでしょうか?

• 10月18日
  • まちほ

まちほ

自覚があって、変える努力をされているんですね。自分なりに考えて気を使えていらっしゃるのはとてもえらいと思います!

アスペルガーだとは全く思っていませんでしたが、昨日、身内に言われ、初めてネットで調べたらいろいろ当てはまる気がしてきてしまい....という感じです(T▽T)

• 10月18日
  • まちほ

まちほ

すみません、るんるんさんは間違いです(><)

• 10月18日

退会ユーザー

ネットは自分が今疑っている方向の答えばかりが目につきませんか?

医師が言っていました。
    「ネットは不安を煽る書き方をする。閲覧数が上がるから。見るなというのは無理だろうから私たち専門家に正しい知識を聞いてください」と。

大人の発達障害は専門家が非常に少ない状態で精神科でもわからない医師のほうが多数です。

それを周りの方が診断できるとはおもいません。

当事者はまちほさんとご主人なので、お二人が今後どうされたいのかどうしたらまちほさんが悩みが軽くなられるかが大切かなと思いました(^^)
    外野は心配と言っても我が身のことではないから往々にして無責任なことも言います。
    病院か専門機関をお勧めします。

• 10月18日

私の旦那もアスペルガーの可能性ありです。
旦那さんって余計な一言多くないですか?

うちの旦那は
初対面でもズバズバ言うし
場所をわきまえないで
自分が気に入らなかったら
目の前でその人の悪口平気で言ったりします。
私はダメだよ。失礼だよと言っても
本人は何がいけないのか
理解できないみたいです。

空気読めない行動が多くて
昨日も喧嘩しました>_<

• まちほ

まちほ

確かに周り気にしないで言ったりしますね!

うちは、ラーメン屋のカウンターで『不味い』と言って出禁になったことがあったり....

スポーツして汗かいてびしょびしょの服のまま友達の車に乗って、友達が、うわっと思い、『着替え持ってきてないの?』と聞いたら『え、タオルあるからいーかなと思って』とヘラヘラしてたそうです....嫁として申し訳ないですよね(><)

• 10月18日

退会ユーザー

え!!昨日似たような事ありました。
    私が作った料理出したら
    口に合わなかったのか
    吐き出し、不味い、こんなもの食えるか。
    とか言われました笑笑
    あ、アスペルガーの人って
    思ったことすぐ言ってしまうみたいです。
    何言ったら傷つかないで遠回しに言うかとかも
    無理だし
    なんでもストレートに言わないとダメみたいです。

ほんと空気が読めないと言うか
    うちの旦那もそう言うとこあります。
    なんか似てますね>_<

私、一回本当に無理になって
    旦那に、あんたアスペルガーでしょ
    って言ったら
    落ち込んでました。笑

空気が読めなさすぎたり
    人が傷つくこと平気で言ったり
    病気だから仕方ないと思って接していても
    耐えれないときもあって、、。

病院には行ってませんが
    行ってもらおうか私も迷ってます😭

• 10月18日
  • まちほ

まちほ

似てますね....w

本人にアスペルガーでしょって言ったんですね!私も言おうか悩んでましたが、それは生きていけないからやめなって姉に止められました....でも言わないと病院いけないですよね(><)

私も、『この人は病気だ』と思った方が気が楽になると思ったんですけど、やっぱ耐えられないですよね。今までもさんざん振り回されてきて、これからも付き合っていかなきゃいけないんだと思うと気が滅入ります。

病院行こうって言ったらまた喧嘩になると思います....w
    どうしましょうね

• 10月18日

それからアスペルガーでしょ、って素人が言うのって相手が傷つきますよ。

本当にアスペルガーの人間も、そうでない人も。