※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さん🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の子供の食事について相談です。つかみ食べやコップ飲みの練習は今からでも必要でしょうか。他のお子さんはどうしていますか?

つかみ食べ、コップ飲みはやはり今から練習しておかないとマズイでしょうか…。

今息子はもうすぐ11ヶ月になります。
保育園は8ヶ月ごろから通い始め、私も職場復帰しました。
離乳食も進んでいるのですが、
後片付けのことを考えるとつかみ食べやコップ飲みの練習をするのに躊躇してしまって…。
ストロー飲みと親が食べさせている状況です。

同じような月齢のお子さんがいる方、食事はどんな感じでやっていますか?🥲
やはりコップ飲みやつかみ食べ、今からでもやったほうがよいでしょうか😭

コメント

ママリ

掴み食べは8ヶ月から、コップ飲みは1歳からはじめました!

ゆき

上の子はつかみ食べ野菜類だけさせてました!(9ヶ月くらいから)

下の子はもうすぐ一歳ですがつかみ食べさせてません!
つかみ食べする物だけ手で食べられればいいかなって思って、、、
ストローが使えないので必然的にコップ飲みはしてます😂

ちぃ

つかみ食べは10ヶ月くらいから、茹でた野菜スティックや、おやきなど、汚れにくいものだけさせてました😂
コップ飲みは1歳2ヶ月くらいからすこーしずつ始めましたが、家ではほとんどしてなく保育園でマスターしてきましたよ😂✨

はじめてのママリ🔰

つかみ食べ、
食べてたのに急に食べなくなりました😂
ステイマック野菜を自分で掴むか、持たせると口に運んでたのに、今や全くしません。
持たせようとすると手が逃げるし、パンも食べなくなりました😂
スプーンだと完食します。
手掴みしてた時は逆にスプーン拒否でした😂
その時その時の調子もあるなと感じました笑
ストローは全く飲まなくなって、コップ飲みを親の補助の元してますが水分あまり飲みません💦
焦ってます😅

ママリ

私も汚れるのイヤだなと思ってたんですが、自分で食べると楽しそうにしてるので、9ヶ月ごろから朝と夜は手掴みメニューにしてます!
パンケーキやおやきならそんなに汚れませんよ😊

段々上手になってくると見守るだけで食べさせなくていいので楽です😄
コップ飲みはお風呂で練習しました🛀
今からでも全然遅くないと思うので、少しづつ始めてみてもいいかもです☺️

しーちゃん

保育園に通ってます!
食事はスプーンでも食べますが掴み食べもして両手で持つタイプの蓋付きのコップを使って家で練習中です!
子供の食べる所は下にビニールシートとペット用のシーツを敷いて毎食大変ですが今だけなので上手に食べられるようになるまで私なりに工夫してます。
保育園でもコップを持つ練習を
してるようです!

さん🔰

皆さま、コメントありがとうございます🙇‍♀️まとめてのお返事で申し訳ありません。

質問を投稿してから、掴み食べを試みようとしてはいるのですが、腰が上がらず………。
来月で1歳になるので、1歳の夜ご飯から様子みながら始めようと思います。

コップ飲みは………保育園で頑張ってくれ、息子よ!😂余裕があれば、まずはお風呂でやってみます👍