※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁちゃん
妊娠・出産

双子妊娠中です!帝王切開か経膣分娩かずっと悩んでます。参考までに出産方法と感想教えてください🥺

双子妊娠中です!帝王切開か経膣分娩かずっと悩んでます。参考までに出産方法と感想教えてください🥺

コメント

よるり

わたし1人目出産に
20時間近くかかったこと伝えたら
帝王切開一択だねと言われました🤣(笑)

正直経膣分娩の方が出産後の
痛みはかろうじて少ないかな?と勝手に思いました←
帝王切開はお腹の傷の痛みなのか、後腹の痛みなのかわからない痛みと、くしゃみしたり
咳するのがほんとに地獄でした🤮

参考にならなかったらすみません😱💦

• さぁちゃん

さぁちゃん

帝王切開の痛みが想像できなくて、かといって下から産むのも2人分は想像つかなくて、もう迷いに迷って35週まできました😭
    帝王切開は何日くらい痛みますか?😭

• 12月5日
  • よるり

よるり

1週間入院しましたが
    6日目くらいにやっと歩く時の
    痛みがマシになったかな?って
    感じでした💦
    正直しばらく痛かったです😭😭

• 12月6日
ふじこ

予定帝王切開で37週に出産しました!
産後の回復は経膣の方が早いと聞きますが、赤ちゃんにより安全なのは帝王切開とのことだったので帝王切開にしました😊

双子だと自然分娩は、立て続けに出てくればいいですけど、1人出てきてまた数時間の陣痛からってこともあるみたいで、胎盤が一つだから1人目が出たあと胎盤が剥がれたら2人目が危険だからお薦めはしない、と説明を受けました👩‍👧‍👧

術後は上の方がおっしゃるように、くしゃみとか咳が地獄よのように痛かったです笑
こんな自分が歩けるように回復するのかと直後は思いましたが、人間はやはり回復します笑
2週間から3週間は傷なのか後陣痛?なのか分からないですが痛みがあって、傷のケアも長期間必要でしたが結果的に母子共に安全にお産を終えられたので良かったと思っています😊

• さぁちゃん

さぁちゃん

ありがとうございます🥺
    もう決めなくちゃいけないのに待ってもらってて🥺
    参考にさせて頂きます!

• 12月5日
ぐーた

私は経膣分娩で双子出産しました‼️うちの病院は2人とも頭位であること、2000gを超えていることが条件でした。双子は微弱陣痛になりやすいということで、うちの病院は促進剤投与での経膣分娩でした。促進剤開始から6時間半で1人目、その、14分後に2人目が生まれました。1人目出た後のスペースで2人目が回転しないよう、先生が上からお腹を押さえてたのが印象的です。2人目が逆子になってしまったら、帝王切開への切り替えになったので、経膣分娩と帝王切開のダブルパンチのリスクはありました。

病院的にはどっちでも良い感じですか?うちの病院は経膣分娩で産めるなら、経膣分娩を勧めるとのことでした。なので、双子の経膣分娩に自信があるのかなと感じました。ママリ見てると、帝王切開の方が赤ちゃんには良いという記事をよく見ますが、うちの主治医は帝王切開は手術になるので癒着や大量出血などのリスクがあるという見解でした。

私は初産だったのもあり、1度は経膣分娩をしてみたいと希望していたので、上記選択となりました😄産後の回復も早く、子供の世話も1人で出来るぐらい元気でしたよ。

• さぁちゃん

さぁちゃん

経産婦なので、下から産んだら?みたいな感じで先生には言われてます🙁
    それでも帝王切開の方がいいんじゃないのか、いや怖いしな〜なんてずっと迷って迷って😭
    促進剤は一人目使用してないのですが、すぐ効き目があるのなら、ありかなとは思います✨

• 12月6日
まま

37週、帝王切開で出産しました!
上の子のときは経膣で陣痛がきてから30時間かかりました💦

どちらも経験した上で比べると、帝王切開のほうが産後の回復早かったです!
経膣だと会陰切開の傷でしばらく座るのがツラかったり、体力が回復するのに時間がかかりましたが、
帝王切開は最初の3日を乗り越えれば7日目にはもう自分で運転できるくらい回復してました!

双子ちゃんもうすぐ会えますね💓💓

• さぁちゃん

さぁちゃん

前向きなお言葉ありがとうございます💓確かにお股の傷はなかなかに痛かったです😅
    参考になりました!
    ありがとうございます💓

• 12月6日