※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドーナツ
子育て・グッズ

4歳息子のコンコン咳が続き、小児科通院中。市販薬で効果的なものを知っている方いますか?

咳にきく市販薬を知っている方いませんか?
4歳息子のコンコン咳だけが長引いていて、夜中~朝方家族で起きてしまいます。今日は日中もご飯食べるときも咳をしていました。小児科に複数(10月後半~)通って薬も飲んでいますが、幼稚園に通っているため、咳が1ヶ月以上続くことはこの年齢だとあることだといわれてしまっています。
はちみつをなめさせたり、加湿を60%以上に徹底したりしています。マスクをして乾かないようにしたりもしています。

コメント

はじめてのママリ🔰

喘息ではありませんか?
咳が長引くので吸入のステロイド処方されたら、治りました。
小児科にご相談されてみてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気休めにヴィックスベポラップをしたことはあります!
    塗ってもらうのが子供は嬉しそうでした。
    きいてるのかはわかりませんでしたが💦

• 12月5日
  • ドーナツ

ドーナツ

コメントありがとうございます。初めに10月に受診したときは、クループ咳と診断され、吸引とステロイドの薬を1度飲み収まりました。ただその後も夜朝のみ咳が残るのです。ステロイドは継続して飲む薬ではないので、このくらいの咳ならと通常の痰きりの薬を処方してもらってます。あまりにも長く通い飲んでいるので、平気か聞いたところ赤ちゃんでも飲める薬なので身体に影響はないと😣大人のように脳に咳をとめる様に指示する薬は12歳以上じゃないと処方されないようなので、自己治癒だともいわれました。。

• 12月5日
  • ドーナツ

ドーナツ

今ちょうどベポラップ買ってきてのど胸足の裏に塗ったところ、すん😌とねました💞ありがとうございます❗️夜中と朝方起きないことを祈りますが、入眠だけでも大変そうだったので✨お店開いてる時間に買いに行けて良かったです🎶

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も風邪とかひくと咳が長引きます💦3か月くらい咳してたこともあります。
    色んな薬、抗生剤してもなおらず、喘息のステロイドでなおりました。なので喘息だったのかなと。
    ステロイドの飲む方でしたか?
    うちは吸入のほうでした。
    ひどい時に1日分だけ飲むステロイド処方されたことあります。
    吸入も長くしてると、身長のひにくくなったりすると効いて、おさまったらやめて、また咳し出したらまずはアレルギーのお薬のませてますが…
    親としてはお薬のみつづけるのなんとなく心配ですよね。わかります😭
    でも咳してると可哀想だし…

ベポラップ、きいてくれるといいですね💖
    安心してゆっくりねれることも大事かもしれませんよね(^^)

• 12月5日
  • ドーナツ

ドーナツ

3ヶ月ですか!?!なんだか勇気がもらえました。やはり長いものは長いのですね😭抗生剤は使ったこと無く、ステロイドは飲み薬で1度きりでした!吸引はステロイドとはまた違う薬だと説明がありました。喉の浮腫をとる効果があるともいわれました。その時はステロイドとは凄い効き目があるなと思いました。それ以降は痰切りとうちもアレルギーのおくすりです。これまでも吸引はわりと何回か経験がありましたが、クループ咳と判断されステロイド飲んだのは初めてでした💦
    確かに自己治癒と言われた以上は寝れただけでも、安心しています。部屋中ベポラップの匂いがしています😅❄️

• 12月5日
はじめてのママリ

咳喘息とかアレルギーとかの可能性はどうでしょうか?
あと気管支炎になると咳が1ヶ月とか続くこともあると小児科で言われたことあるんですが、最近風邪を拗らせたことありますか?

• ドーナツ

ドーナツ

10月から熱は出たことがなく、たまに鼻水、ずっと咳、途中嘔吐下痢になり今は治りという感じです。幼稚園を休ませたとき、外遊びしていない日は咳をしませんでした💦
    ただ幼稚園に行った日や公園に行った日は咳が酷くなりました。私も気管支喘息を疑ったのですが、先生は胸のおとは異常無しということで診断をつけてくれませんでした。2歳のときに完治しましたがもともと小麦アレルギースギ花粉をアレルギーとして持っています。ダニやハウスダストは0でした(血液検査)💦病院を変えたりした方が良いのでしょうか??中々はっきり診断をつけてくれるかかりつけなので中々踏み出せずにいます。

• 12月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

集団生活おくってるとどうしても風邪繰り返しちゃいますよね😭息子が夏に風邪を拗らせて気管支炎になった時にはコンコンとした咳が1ヶ月近く続いていたのと、そのときには喘息の音がでてたので喘息の診断もついてしまいました💦
    あとハウスダストのアレルギーを持ってるので耳鼻科でアレルギー薬を処方してもらって毎日飲んでます💊
    喘息とかだと呼吸器内科がいいかと思いますが年齢が小さいと喘息の診断もつけにくいって聞きますよね💦
    耳鼻科を一度受診されてもいいかもしれないですね✨

• 12月5日
  • ドーナツ

ドーナツ

1ヶ月も続いたのですね😣
    治ったら次のウイルスを貰ってというのも、医者から説明がありました😓
    呼吸器内科は駅前にあるのですが、小児科と書いていなくて行きづらく、耳鼻科に今週行ってみようかと思います✨ただ、私の住む街の耳鼻科の先生は、かかりつけ医に比べると私の勘ですが、診療判断がいまいちで💦耳垢や鼻水を取ってくれるので行きますが、あまり頼りになりません😅なので鼻がかめる様になってからは、足が遠退いてました。でもやれることはしてあげたいので、鼻水耳垢とりに行ってきます😆🎵
    喘息の音はお母様の耳では変化わかりましたか?💡やはり聴診器でお医者様が聞かないとわからないものなのでしょうか?

• 12月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

呼吸器内科も小児専門とかじゃないと6歳までは診断つけにくいと聞いたこともあります😭
    私がいってるとこは小児耳鼻科もあるとこなので先生も詳しく調べてくださってます✨いいところがあるといいですね😭
    喘息の音は胸に耳をあてたらわかりました!なんかゼロゼロというか変な音がしてました💦
    喘息=ヒューヒューとした音の呼吸音だったり苦しそうだったりって思ってましたがそういうのはでたことないです🙌🏻

• 12月5日
  • ドーナツ

ドーナツ

なるほど🌱音もわかるのですね!ネットで調べるとヒューヒュー=喘息とでますよね🍀ゼロゼロという音も頭の片隅においておこうと思います🌈羨ましいです✨小児耳鼻科があって💦6歳までは診断つけにくい事知りませんでした🥲

• 12月5日