※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ🔰
妊娠・出産

大阪市在住で、来年夏に出産予定。2歳の上の子の預け先に悩んでいます。夫は自営業で休みが取りにくいため、頼れるサービスや施設はありますか?

出産し、入院した際の上の子の預け先について。

まだ先のことではあるんですが、来年の夏頃に出産を予定しています。
その際に、2歳の上の子の預け先について悩んでいます。
夫は自営業で、有給等がないので1週間程休みを取るのは難しく、実家、義実家はかなり遠い+みんな仕事しているので、来てもらうのも厳しいです。
こういう時に、頼れるサービスや施設はありますか?
大阪市に在住です。

コメント

まちゃん🎈

産前産後は保育園
預かってもらえますよ😊

• ゆ🔰

ゆ🔰

はじめまして、ご回答ありがとうございます。
    通園してる所がなくても、一時保育して頂けるということでしょうか?

• 12月5日
  • まちゃん🎈

まちゃん🎈

そーです😊
    うちの地域では
    産前8週間と産後8週間は
    申請して預けることできます😊
    市役所に相談してみるといいですよ😊❤️

• 12月5日
  • ゆ🔰

ゆ🔰

そうなんですね!
    初めて知りました。ありがとうございます😇

• 12月5日
たこさん

空きがあれば『産前産後枠』で保育園に預けることができます。
期間は自治体によって多少違いますが、産前8週に入園し産後8週に退園になるところが多いです。

本来なら保育園は『就労や疾病により保育が出来ない』ことが利用条件ですが、妊娠出産も同様に保育ができない事由として認められるからです。

ただ保育園に空きがないと利用できませんし、朝晩の送迎や発熱などの呼出し対応は旦那様がすることになります。

その他の方法だと児童養護施設(乳児院)に預かってもらうか、遠方の実家や義実家に連れて行って預かってもらう方法もあると思います。

• ゆ🔰

ゆ🔰

他の方からの回答もあって、産前産後枠の一時保育について調べてみたらみましたが、住んでる市では人気が高いことと、夫の勤務時間の都合から延長保育も利用出来ない限り、少し難しそうでした…
    今のところは遠方の義実家に預けるのが、一番現実的でした🤔

• 12月5日
  • たこさん

たこさん

そうなのですね💦
    どの手段にするにしても急な破水や陣痛に対応するのが難しそうですので、早いうちに計画分娩を検討しておいたほうが良さそうですね😓

• 12月5日
  • ゆ🔰

ゆ🔰

計画分娩という手もあるのですね…検討してみます。
    ありがとうございます😊

• 12月5日
男の子ママ

大阪市在住です。
来月出産予定で、息子は現在保育園に通っています。
旦那は自営業(夜の仕事)なので、私が入院中息子を見てくれる人がいなくて困っていましたが
有難いことに実母が一週間仕事を休んでくれるとのことで、計画分娩を予定しています。
出産後も、旦那にあまり頼めない為、保育園の送迎や、一時預かりみたいなことをしてくれるファミリーサポートというサービスがあるので何かあった時の為に登録しておこうかと検討しています!!

• ゆ🔰

ゆ🔰

まだ妊娠初期なので、産院には通っておらず、現在はクリニックに行っています。今月末頃に、産院に行く予定なので、計画分娩についても相談してみようと思います。
    ファミリーサポート、噂には聞いておりました…!
    私も調べてみます!!

• 12月6日