※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こげこげ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子の言葉の発達について悩んでいます。他の子供と比べて遅いか心配。療育の早めの検討を迷っています。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

2歳2ヶ月の息子、少し発語が遅いです。
1歳8ヶ月で「わんわん」、2歳になる直前に「まま」「ぱぱ」と言えるようになりました。
働く車が好きで、
救急車→ばっばー(ピーポーと言ってるのかも)
トラック→っくー
パトカー→ っかー
バス→ばぁう〜
と言います。
1〜6も「っちー!にー!はんー!いー!ごぉー!っくー!」と数えられるようになりました🤣❤️

この2〜3ヶ月で単語が少しずつ増えて嬉しい反面、保育園に迎えに行くと同じ月齢の男の子が「○○くんのママ、きたー!」と上手にお話しをしているのを見てドキッとします。

男の子は言葉が遅いから〜、とか
うちの子は3歳まで話さなかった〜、とか
急に言葉が爆発するよ!といろんな方に言われ焦ってはいませんでしたが、
療育等は早めに検討したほうがいいという意見もあり…
同じような悩みを持っていた方、どう対処されたか教えて頂きたいです🥲

コメント

®️

うちも言葉が遅くて、2歳2ヶ月くらいの時はそんな感じでしたよ!2歳6ヶ月過ぎたあたりからかなり増えて、いまは3語分話すようになりました!
うちは保育園通っているので、先生とも相談して3歳になっても全然増えなかったら療育検討しようと思っていました🤔!

• こげこげ

こげこげ

3歳までは焦らず様子を見ようと思っていたので、少し安心しました🥺
    保育園の先生も「言葉増えてきましたね〜!」とすごく喜んで応援してくれるので、懇談の時にでも相談してみます!

• 12月5日
はじめてのママリ

うちも全然で、2歳10ヶ月頃から急に増え始め、まだまだ増えてるので爆発期ですかね😊✨

ちょうど2歳10ヶ月前後から保育園通い始めたので、その影響だと思います💦 

• こげこげ

こげこげ

保育園の影響ってとっても大きいですよね!
    もう少し気長におしゃべりを待ちます🥺

• 12月5日